2/24 もつ煮とカレー

b170129_1.jpg

 

・もつ煮(豚もつ、大根、にんじん、こんにゃく、ごぼう)

 水、だしパック、酒、みそ、しょうゆ、みりん、しょうが

・ハムカツと下仁田ねぎフライ(ハム、ベーコン、下仁田ねぎ)

 小麦粉、卵、パン粉

・新玉スライス(新玉ねぎ)

 卵黄、おかか

 

ええそうです、今日も寝坊ですよ。昨日残業だったんだよう。

 

これはちょっと前にサイボクハムでおにくをしこたま買ってきた時の晩ごはん。このハムカツはサイボクのいいおハムといいおベーコンでこさえたのですごくお上品な味になっていますが、やっぱり大衆酒場のように雑うまいハムカツには安いハムじゃないと。いいおハムはそのまま食べれ。

 

□■□

 

b170105_1.jpg

 

・カレー(鶏もも、豚バラ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん)

 水、カレールー、ローリエ

・買ってきたフライ

・サラダ

 

先月作ったカレー。チキンカレーにしようと思ったらおにくが足りなかったので急遽豚肉も追加投入したと記憶しています。ルーは青森のりんごカレールー。前にmayunboさんからいただいてね、すごくおいしかったので見かけたら買うようにしているのよ。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
揚げ物多いすね
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
2/22 肉じゃがの晩ごはんと鍋焼きうどん

b170221_1.jpg

 

・肉じゃが(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、豚バラ、しらたき)

 だし汁、かえし、ざらめ

・塩鯖と大根おろし

・菜花のおひたし

 だし汁、淡口しょうゆ、みりん、おかか

・ごはん

・お味噌汁(なめこ、下仁田ねぎ、松山あげ)

 

今日も寝坊したのでお弁当はありません。これだけ毎日毎日寝坊してるということは寝坊するのが日常ということであり、寝坊してない日は非日常と言って然るべきですね。ああ眠いなあ。そんなわけで昨日の晩ごはんは肉じゃがでした。

 

肉じゃがはじゃがいも中3個に対してかえし大さじ2〜3ぐらいかしら、ざらめも入れて甘めの濃いめです。無水鍋で作るので水なしでできるんだけどね、うちの肉じゃがはおにくが少ないもんで旨味を足すためにほんのちょっとだし汁を入れてるのよ。

 

□■□

 

b170209_1.jpg

 

・鍋焼きうどん(うどん、海老天、小松菜、かまぼこ、しいたけ、長ねぎ、卵、三つ葉)

 だし汁、かえし、みりん

 

これはいつかのひとりめし、鍋焼きうどん。1人用の土鍋にうどんつゆ(割合はかえし1:だし汁8、みりん少々)をはって一煮立ちしたら、固めに茹でたうどん、しいたけ、ねぎを投入してしばらく煮ます。具に火が通ったらかまぼこ、卵を入れ、蓋をして火を止め、ちょっと蒸らして卵がいい感じになったら海老天、小松菜、三つ葉をトッピングしてできあがり!具は家にあるものなんでも入れちゃって〜。あ、海老天はスーパーで買ったやつね。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
涅槃寂静
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
12/14 なすと豚肉のしょうが蒸しとおニューのせいろ

今日は早出の日でしたー。お弁当はちゃんと作ろうと夜炊飯器のタイマーはセットしたものの、普段ですら起きられないのに1時間早くなんて起きられっこないんですよ。知ってた。そんなわけでいつかの家ごはん写真をどうぞ

 

b161120_1.jpg

 

・なすと豚バラのしょうが蒸し、にらだれ

・炊き込みごはん

・れんこんのきんぴら

・白菜漬

・お味噌汁(豆腐、わかめ)

 

薄切りにしたなすと下味(酒、しょうゆ、ごま油、片栗粉)をまぶした豚バラを交互に重ね、千切りのしょうがをどっさりのせて蒸すこと15分、たれには刻んだにらをざくざく入れて(゚д゚)ウマー

 

先月サッカーのついでに寄った中華街でせいろを買いました。うちにあるせいろはコンビニサイズの肉まんが1個ようやく入るぐらいの大きさだったので、おメインを蒸し料理にするにはちっこすぎてねぇ。やっぱ崎陽軒のシウマイ一箱ぐらいひと思いに蒸したいよねー。

 

KIMG0077.jpg

 

せいろと言えば、の照宝

 

一応事前リサーチでサイズは21cmと決めていたんだけど、同じサイズでも素材違いがあるのね。素材は竹・杉・檜の3種類で、値段は竹<杉<檜。竹と杉は輸入材の中国製、檜は国産材の日本製です。店員さん曰く、檜のせいろは技術的に日本の職人さんにしか作れないんですって。確かに檜はつくりが精巧で、うっとりするぐらい美しかったわ・・・。私が買ったのは一番安い竹ですが。

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
2段×蓋で5千円弱でした
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
8/31 チキンカツのみぞれ煮の晩ごはんとうなぎ様

b160830_1.jpg

 

・チキンカツのみぞれ煮(残り物のチキンカツ、玉ねぎ、なす、じゃがいも、

 しめじ、小松菜)

 だし汁、かえし、みりん、大根おろし

・もやしナムル(もやし)

 ごま油、塩、砂糖、こしょう、白ごま

・ぬか漬け(きゅうり、にんじん)

・ごはん

・お味噌汁(とうふ、わかめ、長ねぎ)

 

今日は寝坊しちゃったのでお弁当はありまっしぇん

なんか飲んでも飲まなくても寝坊とは関係ないみたいだわw

 

昨日はな氏が残業で遅くなるって言ってたので、

本屋さんでのんびり立ち読みしたあとスーパーへ

そしたらおにくが3パック千円均一っていうのをやっててね、

組み合わせをどうしようかな〜と悩んでいたら

『帰るよ〜』のLINEがとっくに来てたw

そっからもうダッシュで帰って支度したわよう(;´∀`)

 

おメインのみぞれ煮に使ったのはこのあいだのチキンカツの残り

大戸屋のかあさん煮のお手軽バージョンって感じかしらね

 

大根おろしを入れた少し甘めの煮汁に薄切りの玉ねぎを入れて火にかけ

煮立ったら食べやすく切ったカツ、しめじを並べてさっと煮てお皿に盛り

素揚げにしたじゃがいもとなす、ゆでた小松菜と大根おろしをトッピングしてできあがり

カツ煮と言ったら卵とじだけど、みぞれ煮もおいしいよ〜

 

□■□

 

先週の日曜は汁様とおランチしに

いそいそと川越へ行ってまいりました

 

h160828_12.jpg

 

小川菊(おがぎく)は1807年創業のうなぎ屋さん

 

お店の人の感じがすごくよくてとても入りやすいお店です

普段は1〜2時間待ちがふつうなんだけど、

この日はお天気がよろしくなかったせいか30分も待たずに入れました

 

h160828_2.jpg

 

まずはうざくで1杯

 

ビールはアサヒの熟撰でぇす

うざくは酢の物というよりおだしで食べるサラダって感じ

家でもやってみよう

 

h160828_3.jpg

 

う巻き

 

おだしがじゅわ〜のだし巻きの中に大きなうなぎ

う巻き大好き!

 

h160828_4.jpg

 

おしんこ盛り合わせ

 

ぬか漬けにたくあん、白菜漬けの盛り合わせ

全然関係ないけど、今年たくあん漬けてみようと思ってるのよね

 

h160828_5.jpg

 

そしてやっぱり鰻重!

 

ふっくら柔らかいうなぎとあっさり上品なタレでおいしかった〜(*´Д`)

 

そしてたっぷりうなぎ様を堪能してトイレに行って戻ったら

汁様がポケットマネーでお会計を済ませて下さっていたという

 

な、なんというジェントル・・・(゚д゚)!

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
おにく・・・
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
8/24 お休み中のもろもろ その2

今日は目覚ましガン無視で爆睡しちゃったのでお弁当はありません

お休み中の写真がまだまだあるのでよかったらどぞー

 

□■□

 

b160816_1.jpg

 

・さわらのペッパーソース(さわら)

 酒、しょうゆ、みりん、バター、生こしょう

 さわらの下味→酒、しょうゆ、しょうが汁、小麦粉

・もつ煮(豚もつ、大根、こんにゃく、にんじん、ごぼう、薄切りしょうが)

 水、だしパック、みそ、酒、ざらめ、しょうゆ

・塩ゆで枝豆

 

組み合わせがちょっとアレなんだけどね、

パピィから届いた山盛りの魚類を封印するために

魔窟で幅をきかせていた豚もつとさわらを解凍せざるを得なかったのよね

 

さわらは下味がついてたので粉はたいて焼いて、

生こしょうが効いたバターしょうゆ味のソースを絡めました

 

生こしょうは乾燥してない黒こしょうの塩漬け

前回チャリがパンクした日にやさぐれながら立ち寄った川越の小江戸蔵里で買ったのよ

ケッパー代わりに使うのもいい感じ

 

□■□

 

b160818_1.jpg

 

・和風ピザ(強力粉、薄力粉、太白ごま油、ドライイースト、塩、ぬるま湯)

 ○ミックス(ベーコン、ソーセージ、玉ねぎ、しめじ、ピーマン、とろけるチーズ)

  ソース→かえし、三升漬

 ○照り焼きチキン(鶏もも、長ねぎ、刻み海苔、とろけるチーズ)

  かえし、ざらめ

・サラダ(ベビーリーフ、紫玉ねぎ、きゅうり、パプリカ、コーン、プチトマト)

・もつ煮 ※前日の残りに豆腐投入

 

なんかオリンピック期間中ピザのCMやたら多くなかった?

お休みの日にずっとテレビでオリンピック見てたらまんまと食べたくなっちゃってw

 

でも頼むと高いから自作したわ、ヒマだったし

 

b160818_2.jpg

 

2枚作ったけど1枚半でオナカいっぱい

 

□■□

 

h160819_1.jpg

 

・残り物のピザに+マヨ

・サラダ

 

↑の次の日の朝ごはん

 

な氏は不在だったのでこれ食べてサイクリング〜といそいそ出かけたら

10kmちょっと走ったところでタイヤがぷしゅーーーーーーとぺっちゃんこ\(^o^)/

また自転車屋さんに緊急ピットインする羽目になったっていう(前回とは違うお店)

この間取り替えたばっかりなのにー!なにゆえ!

 

店員さん曰く、チューブのバルブの付け根から空気が漏れてたらしくてね、

普通に走ってて穴が空く場所じゃないから

チューブの装着ミスか初期不良かもしれませんねーですって

 

(;^ν^)ぐぬぬ…

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
やり場のない憤り
 

家ごはん comments(2) trackbacks(0)
8/22 お休み中のもろもろ

みなさまお久しブリーフ!

先週は夏休み、その前の週はただのさぼりで

えらくおひさになっちゃったわね

 

今日はタイフーンがアレなのでお弁当は作らなかったんだけど、

写真がたまりにたまってるのでちょっとずつうpしていくよー

 

っていうか今日会社の人口が超少ないんだけど

私来る必要あったのかしら・・・(;´∀`)

 

□■□

 

h160806_1.jpg

 

・鶏のから揚げ(鶏もも)

 しょうゆ、姫りんごブランデー、しょうが汁、にんにくチューブ、小麦粉、

 コーンスターチ

・きゅうりの浅漬け

 塩、砂糖、昆布、鷹の爪

・塩ゆで枝豆

・蒸しもろこし

・おかし

 

これは花火大会に持って行ったお弁当というかおつまみ

お祭りといえば屋台!なんだけど、最近の屋台ってあんましおいしくない・・・

なので近年は専ら家で作ったおかずを持って行くようにしているのよ

 

容器は帰りに捨ててこれるように

買ったお総菜のパックを洗って再利用してます

 

□■□

 

h160807_1.jpg

 

・冷やし中華

 トッピング→蒸し鶏、きゅうり、ゆでもやし、錦糸卵、ちくわ、プチトマト

 

冷やし中華、今年はこの1回しか食べてないや

麺とスープはJAの直売所で買ったものよ

 

□■□

 

b160808_1.jpg

 

・フカヒレしゅうまい ※冷凍、もらいもの

・肉野菜炒め(豚こま、小松菜、パプリカ、しめじ)

 しょうゆ、酒、鶏ガラスープの素、片栗粉、こしょう

 おにくの下味→酒、しょうゆ、こしょう

・春雨サラダ(春雨、ハム、きゅうり、にんじん、錦糸卵)

 しょうゆ、酢、酒、砂糖、ごま油、白ごま

・ごはん

・お味噌汁(わかめ、玉ねぎ、長ねぎ)

 

パピィから貰ったフカヒレしゅうまいの晩ごはん

 

せいろの下に敷いてるのはニトリで買った木台277円也

ちびっこスキレット用に買ったんだけど、せいろにもぴったり〜(´∀`)

 

お、ねだん以上だわニトリ

 

□■□

 

b160809_1.jpg

 

・豚の味噌漬 ※買い

 付け合わせに千切りキャベツ、プチトマト

・なすの田舎煮(なす、千切りしょうが)

 だし汁、かえし、ざらめ

・ぬか漬け(きゅうり、パプリカ)

・ごはん

・お味噌汁(小松菜、お揚げ)

 

一度お亡くなりあそばせて新たに始めたぬか床がいい感じになってきたわ〜

常温じゃ無理、でも冷蔵庫だと酸っぱさが足りないので

夜漬けて寝てる間は常温→朝野菜室へ入れることにしたらばっちり!

 

豚の味噌漬けはいつぞやの山の帰りに寄居のお肉やさんで買ったものです

 

□■□

 

これからまた天候が悪化するみたいなので

みなさまくれぐれも気をつけてね!



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
オラついにスマホにしただ
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
7/19 牛たま丼とかぼちゃのキーマカレーの家ごはん

みなさまおこんにちは、お久しブリーフ〜

 

特に事件があったわけでも忙しかったわけでもなく、

単純にサボってただけですw

 

あ、事件はなかったけど個人的にトホホな出来事ならあったわ

 

h160717_1.jpg

 

・牛たま丼(作り置きの牛ごぼう、卵、ごはん)

 だし汁、かえし

・トマトサラダ(プチトマト、レタス)

・お味噌汁(かぼちゃ、玉ねぎ)

 

とりあえずこれは17日のひとりブランチ

 

えらいがっつりしてるのには理由があってね、

これ食べたあとちょいと長めのポタへ出かけるつもりだったからです

ちなみにドレッシングは益子で買ったパクチードレッシングよ

超パクチー!

 

でさ、メタスラに空気入れて意気揚々と出発しましてね

荒川のサイクリングロードをゴキゲンで走ってたら

入間川との合流地点に差し掛かったあたりでいきなり

 

 

『パアァァーーーーーン!!!』

 

 

「じゅ、銃声!」とか思ってwいや、んなわけないんだけどw

しばらくボーゼンとして、ああパンクしたのかって理解して後輪見たら

パンクどころかバーストしてタイヤごと裂けてるし!

 

しょぼんとしつつ出張中のな氏にチャリがパンクしたってメールしたら

即座に最寄りの自転車屋さん探して連絡くれてね(半笑いで)

ヒイヒイしながらお店まで引きずっていったの、3キロぐらい

 

今日中に直るかなとか軽〜く考えてたらメタスラのタイヤのサイズがレアなせいで

部品お取り寄せになっちゃって、まさかの入院ですって(;´Д`)

 

メタスラ預けて一人さみしくそこから電車で帰ってきたわ、くすん

チャリ乗る気満々の格好で電車乗るって結構マヌケよね

 

b160717_3.jpg

 

・かぼちゃのキーマカレー(合いびき肉、かぼちゃ、玉ねぎ、プチトマト、パクチー)

 クミンシード、カレー粉、ガラムマサラ、桶底のチカラ、塩、こしょう

・ごはん

・らっきょう漬け、福神漬 ※作り置き

・マカロニサラダ ※作り置き

 

そしてこれはそんな切ない夜のひとり晩ごはん

 

炎天下メタスラ引きずってる最中なぜかカレーが食べたくて食べたくて

めそめそしながら作ったかぼちゃのキーマカレーは涙の味がしたわw

 

退院はたぶん今週末なので電車でお迎えに行かなきゃ・・・

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
超焼けた
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
5/24 まぐろのカマ焼きの晩ごはんともつ煮の晩ごはん
あー
えーと
うーーーー

寝坊した\(^o^)/

b160523_1.jpg

・まぐろのカマ焼き(メバチマグロ)
 塩
・新じゃがの煮っころがし(じゃがいも、豚こま)
 だし汁、しょうゆ、酒、ざらめ
・山形のだし(きゅうり、なす、みょうが、オクラ、青じそ、しょうが)
 ビミサン
・ごはん
・お味噌汁(豆腐、あおさ、長ねぎ)

昨日の晩ごはんはまぐろのカマ焼き

日曜に角上へ行ったらメバチマグロの解体をやっててね
マグロ5本でカマ10本、早い者勝ちだったのでな氏がすかさずゲッツ
日曜のうちに塩をすりこんでチルド室にポイッチョしておきました

2人で食べても十分な大きさだったし、脂ものってておいしかったわぁ
これで100円だなんてステキィ

あとは夏の定番山形のだし
きゅうりとオクラ以外はさっと水にさらしてから味付けしているわ
その方がアクも抜けるし色もきれいよ

っていうか何でお約束通り寝坊するかな・・・

□■□

b160521_1.jpg

・もつ煮込み(豚もつ、大根、にんじん、こんにゃく、ゆで卵、しょうが)
 水、スープの素、酒、みそ、しょうゆ、砂糖
・みそきゅう
・じゃこ天 ※パピィからのもらい物
・冷ややっこ(長ねぎ、みょうが、しょうが)

土曜日はもつ煮を仕込んでからジムへ
運動の後のビールはすこぶるおいしいですね

豚もつはゆでこぼした後内側に付いている脂肪を手で軽く取り、
水でさっと洗ってから使うとスッキリした味の煮込みになるよ〜
脂肪を取り過ぎると旨味も抜けちゃうのでざっとでおkよ

b160521_2.jpg

この日のビールはセブンで見つけたサッポロファイブスター

サッポロビール園限定だそうで、
たぶん昔行った時に飲んでるんだけど全く記憶がないわw
当時はサッポロクラシックに夢中だったからなぁ

飲んでみると口当たりが滑らかで苦みよりコクがある感じ
最近サッポロの限定が色々出てて嬉しい限りです

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
そんな気はしてたよね
 
家ごはん comments(0) trackbacks(0)
4/25 週末の家ごはんと今週の作り置き
お酒飲むと次の日起きられない問題がけっこう深刻っぽい(;´д`)

ドねぼうしてお弁当は作れなかったので
よかったら週末のごはんでも見ていってくださいな

□■□

b160422_1.jpg

・ポークソテー(豚ロース)
 付け合わせに千キャベと粉ふきいも
 ソース→元気なたまねぎ、しょうゆ、みりん
 おにくの下味として→塩、こしょう、小麦粉
・小松菜とささみのナムル(小松菜、ゆでささみ)
 ごま油、塩、砂糖、こしょう
・刻み昆布の煮物 ※作り置き
・かぶの浅漬け ※作り置き

金曜の晩ごはんはポークソテー

ソースに使ったのは東村山にある竹田商店の玉ねぎドレッシング
試食させてもらったら以前のより甘すぎず、酸っぱすぎず、
具だくさんになっておいしくなってたのでお買い上げ

そのまま使ってもいいし、+マヨでタルタルソースにしたり、
照り焼きのたれにちょっと入れてもおいしそう

出かけた時に近くを通りかかったので立ち寄ったのよ〜
他にソース類(おいしい)をいくつか買いました

b160422_2.JPG

ビールはな氏のおみやげ
エチゴビールのヴァイツェンと

あ、洗濯物・・・

b160422_3.JPG

胎内高原ビールのアルト

濃い色のビールは、なぜか刻み昆布の煮物や
ひじきのような甘辛しょうゆ味の食べ物とやたら相性がいいことを発見

□■□

h160417_1.jpg

・筍とベーコンのパスタ(スパゲッティ、筍、ベーコン、新玉ねぎ)
 ゆで汁、太白ごま油、刻みにんにく、燻製しょうゆ、鷹の爪、バラ海苔

筍のパスタはこの時期だけのお楽しみ

味付けはシンプルな方が筍のおいしさが引き立つわよん
とか言っちゃってうちのパスタみんな同じ味なんだけどねw

□■□

作り置きは袋だらけでなにがなにやら

b160424_3.jpg

・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)
 だし汁、しょうゆ、みりん、砂糖、鷹の爪、つきごま
・筍の土佐煮(筍)
 水、しょうゆ、みりん、おかか
・鰆の西京漬け(鰆)
 白味噌、みりん、砂糖、酒
・鰆のしょうが醤油(鰆)
 酒、しょうゆ、しょうが汁
・めかじきの酒塩(めかじき)
 酒塩
・紫蘇の実大根(大根、紫蘇の実の塩漬け)
 しょうゆ、みりん
 紫蘇の実の塩漬けは笛吹の直売所で買ったもの
・キャベツの浅漬け(キャベツ、にんじん、きゅうり)
 塩、砂糖、昆布、鷹の爪
・ゆで筍 ※写真なし

土曜日に角上へ行ったらぴっかぴかの鰆が安くてね(¥350)
帰ってパックを開けてみたら半身×2だと思ってたのが倍入ってた!

やったーと思って半分は西京漬け、
もう半分は唐揚げにでもしようかと下味のみ
鰆は骨がごついので丈夫な袋に入れた方がいいです
穴開くと大惨事よ!

めかじきはアラコーナーにて
あとでどうにでもなるように酒塩で下味だけつけておきました

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
ほくほく
 
家ごはん comments(0) trackbacks(0)
4/6 塩鯖の晩ごはん
b160405_1.jpg

・塩鯖 ※もらいもの
 大根おろし
・厚揚げの野菜あんかけ(厚揚げ、ほうれんそう、しいたけ、しめじ、にんじん)
 だし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、水溶き片栗粉、ごま油
・野沢菜漬け ※作り置き
・豚汁(豚こま、大根、新玉ねぎ、にんじん、里芋、こんにゃく、しいたけの軸)
・ごはん

今日はお弁当はおサボり〜
なのでゆうべの晩ごはんをば

パパソにもらった鯖焼いて、あとは厚揚げが死にかけてたので厚揚げのあんかけ
中華鍋で厚揚げぐわっと焼いて取り出し、
野菜炒めてあん作ってかける。以上

我が家に中華鍋がやってきて約3ヶ月が経ちましたが
あまりの万能っぷりに普通のフライパンを全く使わなくなってしまったという

炒め物はもちろん揚げ物やちょっとしたゆでものなんかも中華鍋
パスタソース絡めるのも中華鍋
フライパンと比べると熱くなるのが早くてムラにならず、軽い!

中華鍋、無水鍋、スキレット、シャトルシェフがあれば
他のお鍋はいらないかなぁ
それでもたぶん買うんだろうけどw

特にフライパンに限っては本気でもう使うことなさそうなので
いっそ捨てちゃおうかなって迷っててね
うーんどうしよっかな〜(´ε`;)


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
うーん
 
家ごはん comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/14 | >>