7/21 鶏の塩麹焼き弁当と麻婆豆腐の晩ごはん

鶏の塩麹焼き 弁当

 

・もち麦入りごはん

・鶏の塩麹焼き(鶏もも肉)

 塩麹

・ラタトゥイユ(トマト、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、モロッコいんげん)

 オリーブオイル、塩、黒こしょう、おろしにんにく

・かぼちゃのスパイスソテー

 ターメリック、クミン、カイエンペッパー、塩

・キャベツの浅漬け ※作り置き

 

今日のお弁当は自分のぶんだけなので久しぶりにラタトゥイユを作りました。野菜をオリーブオイルでじっくり炒めて無水で煮たら、まあ野菜の味が濃いこと!塩とこしょうだけでじゅうぶんだね。うまあー

 

いっぱい作って1人でチマチマ食べようと思ったのにうますぎてお弁当と朝ごはんとつまみ食いで食べきってしまったわ。また作ろ

 

□■□

 

麻婆豆腐 晩ごはん

 

・麻婆豆腐(豆腐、豚ひき肉、にんにくの芽、長ねぎ)

 水、スープの素、豆板醤、味噌、豆鼓、ラー油、粉唐辛子、酒、万能たれ、砂糖、水溶き片栗粉、ごま油、花椒

・きゅうりとささみとパクチーの和え物(きゅうり、ささみ、パクチー、長ねぎ)

 ごま油、塩、砂糖、こしょう

・ごはん

・わかめスープ(わかめ、長ねぎ、白ごま)

 水、スープの素、塩、こしょう、ごま油

 

ゆうべの晩ごはんはいつもの麻婆豆腐でした。クーラーの効いた部屋で汗をかきかき辛いものを食べるってアダルティーよね。

 

麻婆のお皿は完全にチョイスを間違っているけど、新しいお皿使いたかったんだよw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
うれしがり
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
7/20 牛丼弁当

牛丼弁当

 

・もち麦入りごはん

・牛丼の具(牛切り落とし、玉ねぎ)

 水、酒、かえし、水溶き片栗粉

・ゆで卵

・紅しょうが

・キャベツの浅漬け(キャベツ、きゅうり、にんじん、青じそ)

 塩、砂糖、昆布、鷹の爪

 

えーもう梅雨明け!

どうしよ、まだ衣替えしてないw

 

そして今日は牛丼ー

なんかもうこう暑いとメニュー考えるのも面倒臭いしそもそも台所に立ちたくないし

毎日ドンブリもんで済ましてしまいそうだわ

 

煮汁の割合はコチラですが、この分量だと玉ねぎが煮える前に煮詰まっちゃうので(くたくた玉ねぎが好き)、水も同量加えてから玉ねぎをしんなりするまで煮てさっと湯通しした牛肉を投入し煮からめました

 

煮汁にほんの少しとろみをつけるとごはんに煮汁がしみこみすぎないし、おにくも柔らかいままで食べられますよん

 

牛丼弁当

 

な氏弁はコチラ

 

昨日は激しいねむみに襲われ、外でごはん済ませてとっとと寝ちゃいました

休みボケが抜けてないのかな (ノД`)~゜。

 

 

あとで調味料シリーズもう1本うpするんでよかったら見てね〜

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
みちのくこけしてぬぐい
 

お弁当 comments(2) trackbacks(0)
7/19 ガパオ弁当と田舎つけ汁うどんの晩ごはん

ガパオ弁当

 

・もち麦入りごはん

・ガパオ(鶏もも、玉ねぎ、ピーマン)

 ホーリーバジルチリペースト、万能たれ、ナンプラー、砂糖、塩、こしょう

・目玉焼き

・モロッコいんげんのピーナッツ和え

 ピーナッツ粉、白だし、砂糖

・にんじんなます(にんじん、パクチー)

 水、酢、ナンプラー、砂糖、塩、鷹の爪

 

今日はガパオ弁当ですー。細かく切った鶏ももを使い、バジル入りのチリペーストとしょうゆやナンプラーなんかでテキトーに味付けしました。ガパオってどうやってもおいしくなるよねえ

 

そういえば、ガパオもトムヤムクンも生春巻きもナシゴレンも初めて食べたのはみーんなアジアンキッチンでした

 

エスニック(というのがすでに古い)と言ったらアジアンキッチン。女子会wと言ったらアジアンキッチン。会社の飲み会と言ったらアジアンキッチン。誰かの誕生日にはアジアンキッチン。

 

ああ懐かしい、花火が刺さったパフェを何度食べたことかw

 

ガパオ弁当

 

な氏弁はコチラ

 

目玉焼きは両面焼きだよー

 

もうなくなっちゃったのかあ。あんなにお店いっぱいあったのにな

 

□■□

 

田舎つけ汁うどん

 

・田舎つけ汁うどん(鬼ひも川)

 ○つけ汁(豚バラ、玉ねぎ、なす、にんじん、舞茸、油揚げ、モロッコいんげん)

  だし汁、かえし、酒、みりん、ごま油

 

ゆうべの晩ごはんは飲み過ぎて疲れた胃を休めるべくつけ汁うどん。つけ汁は野菜をたっぷり入れた田舎風にしました。最初に具をごま油で炒めてから煮るとコクが増してよりおいしいよー

 

麺はこの間の一反木綿です。これ本当にクセになるなあ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
諸行無常
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
7/14 鶏のしそ味噌焼き弁当とまちのパーラー@小竹向原

鶏のしそ味噌焼き

 

・もち麦入りとうもろこしごはん

・鶏のしそ味噌焼き

 味噌だれ、青じそ、小麦粉

・ピーマンの塩焼き

・にんじんの明太子炒め

 酒、かねふくのチューブ入り明太子

・ねぎ入り卵焼き

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・オクラのしょうがじょうゆ和え

 白だし、しょうが汁

 

私が日常的に使っている自家製の調味料っていうのがいくつかあるんですが、自分でもしょっちゅう配合を忘れるので新たに自家製調味料のカテゴリーを作ってみました(メニューのCATEGORYのとこから飛べます)

 

これからちょこちょこ書いていくのでもし興味がある方はよかったらご覧くださいませー。ただしくれぐれも私が使っているもののメモとして見てくださいね!どこからかパクったのがいっぱいあるからw

 

今日は鶏もものしそ味噌焼きです。鶏ももに粉はたいてこんがり焼いて、余分な脂をふき取ってから自家製の味噌だれを絡め、最後に千切りにした青じそをどばっと入れてできあがり!こってり甘辛味噌味に青じそがさわやかでおいしいよー

 

味噌だれの配合もあとで書いときますう

 

鶏のしそ味噌焼き

 

な氏弁はコチラ

 

ごはんはとうもろこしごはんにしてみました

 

最近はとうもろこしの品種がすごく多いのね。今年よく見るのはおおものと恵味ゴールドと白いやつ(今日のはおおもの)。白いのは食べるとおいしいんだけど、やっぱりとうもろこしは黄色であってほしいわー

 

そしていちごは赤くあってほしいよねえ

 

□■□

 

メシ炊き機能停止中につきゆうべは小竹向原にあるまちのパーラーへ行ってきました

 

まちのパーラー

 

まちのパーラーは保育園に併設されているちょっと変わったベーカリーカフェ。孤独のグルメにも出てきたね

 

ちなみに保育園の役員にはあの乙武さんがいらっしゃるそうで。へ、へえ…

 

まちのパーラー 店内

 

おっしゃれー

 

朝〜ランチタイムは激混みだそうですが、夜は比較的空いているもよう。

 

お酒はワインがメインでビールはよなよなエールの1種類のみでした。よなよなエールって飲まず嫌いして飲んだことなかったんだけど、やり過ぎてないクラフト感でおいしいね

 

まちのパーラー 前菜

 

前菜の盛り合わせ

 

ハムと枝豆のムース、リコッタチーズ、トマトのバジル和え

 

おいしいんだけど、た、高え…

 

まちのパーラー パンの盛り合わせ

 

パンの盛り合わせはこれで1人前

 

パンはさすがのおいしさ。何もつけなくてもおいしい!これはリュスティック、いちじくとクルミのパン、ゴマのパンとあとなにかwの4種類だけど、頼むその時々で種類は変わるようです

 

いろんな野菜とチーズのサラダ

 

いろんな野菜とチーズのサラダ

 

シンプルなオリーブオイルのドレッシングにチーズがもっさり。シンプルにおいしい

 

まちのパーラー サルシッチャ

 

ぷりぷりジューシーなサルシッチャ

 

ナイフを入れると肉汁がぶっしゅーの超あらびきソーセージ。スパイスがきいてて皮がブリンブリン!これうまあー

 

ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ

 

ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ

 

キッシュ大好き!おいしいパン屋さんのキッシュはほんとハズレがないわね。キッシュは常時2種類あるみたいです

 

夜のまちのパーラーはがっつり飲んだり食べたりするお店というよりはパンとおつまみでワインを楽しむお店という感じでした。メニューに肉屋盛りっていうのがあってね、今度は是非ともそれをいってみようと思います。前菜はもういいや(しつこい)w

 

 

 

さて私は機能停止したまま今日はジムに行ってくるとしますー。みなさまよい連休を!

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
しぃー!だよ
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
7/13 コーン入り肉だんご弁当とコーンつくねの晩ごはん

肉だんご 弁当

 

・もち麦入りごはんにゆかり

・コーン入り肉だんご ※タネは晩ごはんからスライド

 しょうゆ、酢、砂糖、水、水溶き片栗粉

・里芋とちくわの煮物(里芋、ちくわ)

 しょうゆ、水、酒、ざらめ

・ゴーヤとチーズのオムレツ(卵、ゴーヤ、クリームチーズ)

 塩麹、黒こしょう

・キャベツとザーサイ和え(キャベツ、ザーサイ、にんじん)

 ごま油、酢、淡口しょうゆ、塩、白ごま

 

今日はとうもろこしが入った肉だんごです

晩ごはんのつくねのタネを多めに作って丸めて揚げておき、朝甘酢あんを絡めました

 

生のとうもろこしを包丁で削いで入れたのでプチプチしておいしいよー

 

肉だんご 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

まあ茶色いこと

 

□■□

 

コーン入りつくね

 

・コーン入りつくね(豚ひき肉、とうもろこし、長ねぎ)

 卵、片栗粉、塩、こしょう

 たれ→酒、塩、砂糖、黒こしょう、片栗粉

・浮かし揚げの焼いたの

・山形のだし(きゅうり、なす、みょうが、青じそ、オクラ、がごめ昆布)

 白だし

・ごはん

・お味噌汁(里芋、いんげん)

 

そんなわけでゆうべの晩ごはんはコーン入りのつくねでした

タネはまったく一緒だけど、こっちは焼いて塩だれなのでだいぶ印象は違う(と思う)

 

これの元ネタはデリッシュキッチン

少ない材料でさっと作れるものが多くて、私には○クパより使いやすいなあ

電車の中のヒマつぶしにもなるし

 

山形のだし

 

だし はじめました

これを食べると夏が来たって感じがするねえ

 

チウチウさんからもらった青じそがたっぷり入っています

香りがよくてすごくおいしいよー!

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
休肝日
 

お弁当 comments(2) trackbacks(0)
7/12 めかじきの豆豉炒め弁当と飲み会

めかじきの豆豉炒め

 

・もち麦入りごはんに海藻ふりかけ

・めかじきの豆豉炒め(めかじき)

 しょうゆ、紹興酒、豆豉、しょうがシロップ、片栗粉

 下味→酒、塩、こしょう、小麦粉

・ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、ポールウインナー、卵、玉ねぎ、にんじん)

 酒、燻製風味味塩コショー、砂糖

 卵の下味→塩麹、こしょう

・ほうれん草のナムル

 ごま油、塩、砂糖、こしょう、すりごま

・青唐きゅうり ※買い

 

毎日毎日言いたかないけどさあ、ほんとーに暑いよねえーι(´Д`υ)

なんで食欲がなくならないのか謎すぎる。

見えない力で痩せさせてくれーw

 

今日のおメインはめかじきの豆豉炒め。麻婆豆腐を作る時用に常備している豆豉を淡泊なめかじきの味付けに使ってみました。

 

豆豉ってそのままだと鹿の○ん(自重)みたいにカッチカチなので使う時に包丁でみじん切りにして使うんだけど、いちいちそれをやるのが面倒くさくてねえ。水分を与えておけば柔らかくなるかなーと思ってゆうべ寝る前に紹興酒につけておいたらばっちり!ちょうどスプーンでつぶれるぐらいの柔らかさになっていました。

 

そしてそれにあわせたのは高知のアンテナショップで買ったしょうがシロップ。原材料がしょうがの絞り汁と砂糖だけなので普通に料理に使えるんだよー。しょうが焼きならこれとしょうゆがあればおk。しょうがの加工品にありがちな薬っぽさがなくて使いやすいよ

 

めかじきの豆豉炒め

 

な氏弁はコチラ

 

夫婦共々そろそろ本気で痩せねばならないのでごはんをもち麦入りにしてみました。意味があるのかどうかは不明ですがね…

 

□■□

 

b170711_4.jpg

 

ゆうべはチウチウさん、ミチウさんと飲み会でした

 

チウチウさんはお久しぶり、ミチウさんとははじめまして♪

たくさん飲んで、食べて、おしゃべりして、すごく楽しかったあー!

なんと入籍のお祝いと、おみやげまでいただいてしまいましたよ

 

おふたりともどうもありがとうございました、今度はお山で会いましょうねえ!

 

b170711_3.JPG

 

おみやげのうちのひとつはチウチウさんが育てた青じそ!

図々しくクレクレ言っちゃってwごめんねえ

 

ものすごく元気で私の手のひらより大きいよー!大事にいただきます、本当にありがとう(´∀`)

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
夏バテしたい
 

お弁当 comments(2) trackbacks(0)
7/10 アジの青じそフライ弁当となめろうの晩ごはん

アジの青じそフライ 弁当

 

・ごはんに海藻ふりかけ

・アジの青じそフライ(アジ、青じそ)

 天ぷら粉、水、パン粉

 下味→塩、こしょう、小麦粉

・切り干し大根の煮物 ※自家製冷食

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・青唐きゅうり ※買い

 

あー ー ー あぢい…

 

梅雨時でこれじゃ来月になったらどうなるんだろ

夏を越せる自信がないよあたしゃ(怖

 

今日はみんな大好きアジフライ

土曜にアジを2尾買い、1尾はその日のうちになめろうにして食べて、もう1尾は捌いて塩振って冷蔵庫へポイッチョしておけば1〜2日は平気です(要加熱)。でっかいアジだったので2人で1尾でちょうどええ具合

 

ちょっとでもさっぱり食べられるようにアジを青じそで挟んでコロモをつけましたー

 

アジの青じそフライ 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

てぬぐいはにんべんの鰹

アジのてぬぐいは持ってないのよ

 

□■□

 

アジのなめろう 鰹のたたき

 

・アジのなめろう(アジ、長ねぎ、しょうが)

 味噌

・鰹のたたき(買ってきた鰹のたたき、新玉ねぎ、青じそ、みょうが、しょうが)

 ぽん酢

・手羽中の名古屋風(手羽元)

 しょうゆ、みりん、酒、砂糖、白こしょう、ガーリックパウダー、白ごま

・茄子の煮びたし

 だし汁、しょうゆ、みりん、おろししょうが、おかか

・塩ゆで枝豆

 

そんなわけで土曜は居酒屋メニュー

 

手羽先がなかったので手羽中で名古屋風のから揚げを作ってみたよ

手羽中を素揚げしてたれをからめ、白こしょうとガーリックパウダー、白ごまをまぶせばできあがり

 

白こしょうたっぷりがうまい!

 

アジの骨せんべい 味噌きゅうり

 

アジの中骨をじーっくり揚げて塩振った骨せんべいと味噌きゅうり

 

な、なんかきったなくてスミマセン…

完全に酔っ払ってたあ

 

□■□

 

昨日は用事があって有楽町へおでかけ

 

交通会館の前がわいわいしてるなあと思ってのぞいてみたらマルシェ的なことになっていました

 

交通会館マルシェ

 

野菜の直売とか

 

交通会館マルシェ 大塚オリーブファーム

 

レバノンのオリーブオイル

 

無濾過のオリーブオイルでね、試食させてもらったらすごーくおいしかったので1本お買い上げ

 

交通会館マルシェ

 

生搾りごま油、これもお買い上げ

写真右、金色のところにゴマを入れるとすりつぶされて、絞り汁とすりごまにわかれて出てくるしくみ

なんだか油ばっかり買っているわね

 

この辺でスイッチが入り、アンテナショップを巡って買い物しまくり

人多いし暑いしあんまし写真撮ってられなかったわ

 

むらからまちから館

 

有楽町界隈ってアンテナショップめっちゃ多いんだよねえ

 

アコメヤ 銀座

 

アンテナショップじゃないけどアコメヤとか

 

もうね、すごい買った!

腕がもげるかと思ったよ

 

調味料色々

 

・ヘルメスソース(大阪)

・白ごま油(交通会館マルシェ)

・エクストラバージンオリーブオイル(交通会館マルシェ)

・豆乳麺つゆ(アコメヤ)

・しょうがシロップ(高知)

・国産山くらげ(茨城)

 

主に瓶のみなさん

 

入手困難らしいヘルメスソース、一度食べてみたかったんだよねえ。交通会館内の大阪百貨店にふっつーに置いてありました。豆乳麺つゆはアコメヤで試食してすごくおいしかったので購入。試食しておいしいとほぼ100%買ってしまう鴨ネギ女わたし

 

しょうがシロップは雅○さんがなにかで紹介してたやつ(ファンではない)

 

アンテナショップでお買い物

 

そして主に生もののみなさん

 

・昭和の魚肉ソーセージ(愛媛)

・おかずしょうが(高知)

・宗田節うす削り(高知)

・笹川流れの塩(新潟)

・浮かし揚げ(新潟)

・ちくわ(徳島)

・バラ海苔(千葉)

・姫かつお(高知)

・御用蔵福神漬(埼玉)

・八幡屋礒五郎の七味(長野)

・ちりめんじゃこ(徳島)

・やきとり(群馬)

 

ジャケ買いした魚肉ソーセージを筆頭につまみ感の強いラインナップ。塩と七味は家のが切れそうだったので買いました。あまり塩にこだわりはないけれど、帰省の時に買った佐渡の塩がすごくおいしくてね、それ以来新潟のものを使っています。

 

福神漬はこの間行ったヤマキ醸造さんの。直売所では見かけなかった気がするけど、売り切れてたのかなー?

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ひどい
 

お弁当 comments(4) trackbacks(0)
7/5 冷やし中華弁当とスンドゥブの晩ごはん

冷やし中華 弁当

 

・冷やし中華(中華麺、ささみ、きゅうり、もやし、カニカマ、卵、プチトマト)

 たれ→水、鶏ガラスープの素、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油

 

今日は半額だった中華麺で冷やし中華ですー。たれはゆうべのうちに作ってクリップシーラーで密閉して凍らせておきました。保冷剤代わりになって一石二鳥だね。ちょっと心配なので口は2回くっつけてあるよ

 

昨日はジムの最寄り駅で電車を降りたことは降りたんだけど、それはそれは酷い雨っぷりでね。これはもうジムどころじゃないと判断しておとなしく家に帰りました。家に帰る道のりでおパンツまでびっしょびしょになったよ(;´д`)トホー

 

そしてなんと我が社が入っているビルの2階の水道管がゆうべ破裂したらしく、私のいる地下1階の女子トイレが水浸しで使用禁止ですとー!っていうか大雨で水道管が破裂するってどういうことなんだろ?

 

さっきトイレをちょっと覗いてみたらなんかもう絶望的に水浸し。真っ暗で水の音しかしなくて、洞窟風呂みたいになってたよ。なのに私コーヒ飲んじゃってうっすらピンチなのよ。うう

 

そして漏水をまともにくらった1階フロアの惨状がすさまじいらしく、PCがアレしたとかコレしたとか…うわあ

 

それに比べればトイレなんて大したことないよね、個人的にピンチではあるんだけど…

 

□■□

 

スンドゥブ

 

・スンドゥブ(豆腐、豚バラ、卵、長ねぎ、しめじ、ベビーホタテ) ※レトルト

・三色ナムル(もやし、ほうれん草、にんじん)

 塩、砂糖、こしょう、ごま油、白ごま

・もち麦入りごはん

 

ゆうべの晩ごはんはスンドゥブでしたー

1人だったしずぶ濡れで心も折れてたのでwレトルトに具を足しただけ

 

地獄の釜のようにぐつぐつしてたのにそういう風に撮れないなあ

 

丸大 スンドゥブ

 

使ったのはこれですー。おいしかったあ

 

2人前なので半分使ってもう半分は朝また食べました

朝から汗だくだくw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ピンチ(確信)
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
7/4 たことゴーヤのコチュジャン炒め弁当とたこめしの晩ごはん

たことゴーヤのコチュジャン炒め

 

・もち麦入りごはんに海藻ふりかけ

・たことゴーヤのコチュジャン炒め(たこ、ゴーヤ、しめじ)

 酒、しょうゆ、コチュジャン、砂糖、こしょう、ごま油、白ごま

・ねぎ入り卵焼き(長ねぎ)

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・茹でオクラ

・トマトのマリネサラダ(プチトマト、青じそ、紫玉ねぎ)

 ぽん酢、ごま油

 

今日ジムに行こうと思ってたんだけど、ちょうど帰りが台風襲来の時間にぶつかりそうなんだよねえ。でもそろそろ腰回りがやばくて(絶賛サボり中)、このへんで行っておかないとやばい気がする。どうしようかなあ。うーん

 

今日のおメインはたことゴーヤのコチュジャン炒めですー。甘辛味でゴーヤの苦みが緩和されるかと思いきや、目が覚める苦さwなんでだ

 

ゴーヤとたこ コチュジャン炒め

 

ぽん酢とごま油と青じそで和えたプチトマトめっちゃおいしい。一生食べていられそう

 

□■□

 

昨日はさくっと天丼(@てんや)

 

てんや えび野菜天丼

 

えび野菜天丼(小盛り)

 

たまに食べるとうまいです

 

□■□

 

↓は日曜の晩ごはん

 

マグロユッケ

 

・マグロユッケ(マグロの中落ち、玉ねぎ、卵黄)

 漬けたれ→しょうゆ、みりん、酒、ごま油、しょうが、にんにく、粉唐辛子

・焼きもろこし

 しょうゆ、みりん

・ぬか漬け(きゅうり、大根)

・冷や奴

 

右下、まっしろけで何も見えないけど豆腐ですw

 

日曜の晩ごはんは前日の余りの中落ちでマグロユッケ。たれに漬けておいた中落ちを包丁で粗めに叩いて、オニスラの上にのっけて卵黄をぽとり。超うまい!

 

お酒はもちろんごはんにのっけてどんぶりにしても◎

 

たこめし

 

・たこめし(米、たこ、しょうが)

 水、淡口しょうゆ、酒、昆布

 

たこめしも炊きました

 

日曜は半夏生だったそうですね。関西では半夏生にたこを食べる風習があるそうですが、千葉にはなかったなあ。なのでこのたこめしはただの偶然です。恵方巻も西からやってきていつの間にか定着したし、半夏生のたこもそうなるのかしら?

 

それにしてもたこめしはおいしいね。ビール飲んでたのにおかわりしちゃったよ…

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
やっぱ行くかー
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
7/3 カマトロ煮付け弁当と中落ち、キビナゴ刺しの晩ごはん

マグロ カマトロ煮 弁当

 

・ごはんにゆかり+梅干し

・カマトロ煮付け ※作り置き

 水、酒、しょうゆ、ざらめ、みりん、しょうが、長ねぎ

・ゴーヤチャンプルー(卵、ゴーヤ、ウインナー、玉ねぎ、にんじん)

 酒、燻製風味の味付塩コショー、砂糖

 卵の下味→塩麹、こしょう

・オクラのしょうがじょうゆ和え

 白だし、おろししょうが

 

昨日からクーラーデビューしました。暑すぎるーι(´Д`υ)

 

『クーラー』というのは死語だそうで、今時の若人は『エアコン』って言うんだってね。でも『エアコン』の冷房機能が『クーラー』でないの?冷房も暖房も『エアコン』で済ますなんてなんか違う気がする。私は最後の1人になっても『クーラー』を使い続けるとするよw

 

今日のおメインはマグロのカマトロの煮付け。このカマトロは土曜日に大宮市場で買ってきた本マグロのカマトロだよー。昨日煮て冷蔵庫に入れておいたんだけど、煮こごりがゴイスーです。さかさまにしても落っこちないほどブリンブリン!骨はジャマなので煮上がった時点で外しちゃいました。

 

市場で色々買って写真も撮ってきたので追々記事書きますう

 

マグロのカマトロ煮付け 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

ゴーヤチャンプルーに使ったのは燻製風味の味塩コショー。珍しいので買ってみたよ

 

GABAN 味付塩コショー 燻製風味

 

燻製の香りはほんのり、それが逆に使いやすいです

 

パスタにもよさそうだね

 

□■□

 

おうち居酒屋

 

・マグロの中落ち

・キビナゴ刺し

・塩ゆで枝豆

・茶碗蒸し(ささみ、海老、ベビーホタテ、しいたけ、小松菜)

 卵、だし汁、みりん、塩、しょうゆ

 

そんなわけで土曜の晩ごはんは市場で買ってきたお刺身がメインの晩ごはん。本マグロの中落ちは2パック千円、キビナゴは1パック300円のところを2パックで500円にオマケしてくれました。

 

自分でツマを用意しなきゃいけない面倒はあるけど、それを差し引いても余りあるほどのおいしさだよ〜(´∀`)

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
35℃て
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/102 | >>