ううう記事が消えた

萎えるわー…しくしく

 

鶏肉とれんこんのごま味噌炒め弁当

 

・そば米入りごはんにいか昆布ふりかけ

・鶏肉と蓮根のごま味噌炒め(鶏もも、れんこん)

 味噌だれ、水、白すりごま、白ごま、黒ごま

 鶏肉の下味→酒、しょうゆ

・ねぎ入り卵焼き(長ねぎ)

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・プチヴェールとしめじのポン酢和え

 ポン酢

・柴漬け

 

こんにちはー

 

週末はパピィが赴任先から戻っていたので私もついでに実家に帰っておりました。パピィの誕生日が11月なのでね、お祝いと色々送ってもらっているお礼を兼ねて行きつけの居酒屋で飲んだくれてきましたよ。父よ、いつまでも元気でいてくれたまへー

 

さて今日のメインは鶏肉とれんこんの味噌炒めです。そぎ切りにして下味をつけておいた鶏ももとれんこんを炒めて味噌だれで味付けし、仕上げにごまをたっぷり加えました。

 

ごまはすりごま・白ごま・黒ごまのトリプルづかいでこれでもかっていうほどごま風味だよ

 

鶏肉とれんこんの味噌炒め弁当

 

な氏弁はコチラ

 

プチヴェールってどうやって食べるのが正解なのかしらん

なんかゴワゴワするんだけどwこういうもの?

 

□■□

 

神楽坂 龍朋

 

金曜日はな氏と神楽坂の龍朋へ

な氏はお弁当のない時にちょいちょい来てたらしく、絶対気に入るからーと連れてきてくれたのです

 

この昭和感たまらーん!創業は1979年…ってあら私といっしょw

 

龍朋 お新香 メンマ

 

まずはお新香とメンマで乾杯

 

このふたつがおいしいお店にハズレはないですの

お冷やじゃなくてあったかいジャスミンティーなのが嬉しいねえ

 

広東麺 龍朋

 

寒かったのでメインはあつあつ広東麺(な氏はチャーハン)にしました

 

珍しいことにスープが魚介系と動物系のWスープでね、ちょっと青葉っぽい感じ。それにしょうゆ味のあんかけがとろーりと…んあーうんまい!

 

チャーハンもチャーシューごろんごろんでおいしかったよー。元々チャーハンがおいしくて有名なお店なんですって

 

他にも食べてみたいメニューがいっぱいなのでまた行くぞおー

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
老舗…(タメ)
 

鶏肉の花椒炒め

 

・そば米入りごはん

・鶏肉の花椒炒め(鶏むね肉、長ねぎ、赤青ピーマン、エリンギ)

 水、しょうゆ、酒、酢、砂糖、花椒、片栗粉

 鶏肉の下味→酒、塩、卵、片栗粉

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・ブロッコリーときくらげの和え物(ブロッコリー、きくらげ)

 ごま油、塩、砂糖、こしょう、白ごま

・柴漬け

 

こんにちはー

 

いやー昨日はよく寝た

朝9時に一応目覚ましをかけたけどまだ眠いし雨だし〜でゴロゴロしてたらまた寝ちゃって、その次気付いたら12時半でねえ。朝の雨が嘘のようにめっちゃ晴れてたw

 

私が二度寝かましてる間にな氏はせっせとお洗濯してくれてたよ。す、すまぬ…

 

さてそんなクズ嫁のこさえたお弁当です

 

今日は鶏むねと野菜の炒め物

甘酸っぱいしょうゆ味にホールの花椒を入れてちょっと中華風にしてみました

 

鶏むねは下味をわしわしもみこんでおけばパサつき知らず。溶き卵(卵焼きから拝借)もついでにもみこんでおけばよりしっとりになるよー

 

鶏肉と野菜の花山椒炒め

 

な氏弁はコチラ

 

和え物のきくらげは前日から水につけて冷蔵庫に入れて戻しておきました。さっとゆでてブロッコリーと塩ごま油で和えてみたよ

 

□■□

 

タコのアヒージョ

 

・タコのアヒージョ(タコ、ブロッコリー、エリンギ)

 オリーブオイル、カルディのアヒージョシーズニング

・パン

・山賊焼

・にんじんサラダ(にんじん、パクチー、レタス)

 延命酢、オリーブオイル、塩、黒こしょう

・パリパリチーズ ※な氏のおみやげ

 

ゆうべは冷蔵庫にあった山賊焼セットやアヒージョでラクチン晩ごはん。パリパリチーズっていうのはな氏がアコメヤで買ってきてくれたこれです。ポリポリ止まらん

 

タコは単身赴任中パピィからのもらいもの

 

「何卒秋刀魚を送って下さいませ」とお願いしてたんだけど、やっぱり気仙沼でも今年は全然揚がらなくて、ギフトも今年はやめちゃったんだって。その代わりなぜかタコは豊漁だそうで、タコとその他色々送ってくれたんですわい

 

父からのもらい物

 

真ダコと鮭カマ・いくら・糠さんま・きんきの開き?・いかの一夜干しなど。ありがたやー

 

年内はもう魚買わなくてよさそう

 

□■□

 

四川飯店 前菜盛り

 

22日の夜は四川飯店で結婚記念日のお祝いをしてきましたよ

 

四川飯店めっちゃ好きなので、なにかあったら四川飯店

何もなくても四川飯店w

 

8月のな氏の誕生日には赤坂の本店で盛大にやらかしましたわい(オーダーバイキング)

 

フカヒレ

 

フカヒレうまあ♡

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
しばらく貧乏暮らしだわ
 

肉じゃが弁当

 

・ごはんにしそわかめふりかけ

・肉じゃが ※晩ごはんの残り

・ハタハタの唐揚げ(ハタハタの干物)

 片栗粉、小麦粉

・チーズ入り卵焼き(コルビージャック)

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖、黒こしょう

・ブロッコリーとカニカマのからし和え

 白だし、練りからし

 

今日ははじめての結婚記念日なんです。うふふ♡

なんつって、特に何もなくお弁当もいつも通りです。むしろいつもより残り物が多いっていう

 

今日は晩ごはんの残りの肉じゃが弁当だよー。私の肉じゃがは豚バラと男爵の甘辛味。煮崩したのをチビチビ食べるのが好きなのよね

 

肉じゃが弁当

 

な氏弁はコチラ

 

卵焼きはチーズ入り。黒こしょうでピリリとさせました

 

□■□

 

自家製ハタハタの干物

 

・ハタハタの干物

 水、塩、酒

・肉じゃが(豚パラ、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、しらたき)

 水、かえし、酒

・とうもろこし天 ※な氏のおみやげ

・ぬか漬け(かぶ、きゅうり)

・ごはん

・お味噌汁(白菜、油揚げ、えのき)

 

ゆうべは日曜に作ったハタハタの干物で軽く1杯。干物って実はすごくカンタンにできるし、自家製は塩分ひかえめですごくおいしいので作り方をのせておきますねえ

 

使う魚はなんでも大丈夫なので魚が安売りの時や釣りで大漁だった時などにぜひー

 

ゝを捌く。基本的には2枚おろし(いわゆる開き)だけど、小さい魚なら丸のままでもおkです。丸のままの場合でもワタはお腹を開いてかき出すか、ツボ抜きで取っておいてください。頭はついてても取っちゃってもお好みで。魚を捌いたらきれいに洗って水気をふいておきます(おなかの中も)

 

塩水を作る。大体5〜15%ぐらいで、脂の少ない白身の魚や小さい魚は薄く、脂の多い青魚や大きい魚は濃いめに。私は計算が面倒なので基本10%でやってます

 

お酒を少し入れると仕上がりがふっくらしてよりおいしくなるよー

 

ハタハタの干物

 

5を塩水につける。つける時間もその時によって変わります。基本は30分くらいかな

 

自家製干物

 

ご海后1水から引き上げ、キッチンペーパーで水気をふき取り、干し網に並べて風通しのいいところに干します。直射日光は魚が傷むので×

 

おやつの時間に干して夕方取り込むぐらいがちょうどいいです。手で触って表面がベタベタしなくなったらできあがり!

 

保存は冷蔵庫で2〜3日、それ以上なら冷凍してくださいねえ

 

ごはんと味噌汁

 

結局1杯じゃ済まず普通に飲んでしまった…

 

どうしてもごはんが食べたかったので1口ごはんとお味噌汁で〆

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
カルディのサワーおいしいよね
 

アジのチーズロール弁当

 

・そば米入りごはんに昆布の佃煮

・アジのチーズロール(アジ、スティックチーズ)

 塩、白こしょう、小麦粉、大葉胡椒、水溶き天ぷら粉、パン粉

・野菜のクリーム煮(玉ねぎ、かぶ、じゃがいも、にんじん)

 水、鶏ガラスープの素、牛乳、小麦粉、バター、塩、白こしょう

・ブロッコリーと卵のサラダ

 延命酢、グレープシードオイル、塩、黒こしょう

 

今日は自分弁のみです

 

アジのチーズロールは塩こしょうしたアジに大葉胡椒を塗ってスティックチーズを巻いたもの。フライにするつもりだったんだけど、絶対チーズが流出すると思って焼きに変更しました。結果大正解、焼きでも危なかったよ。最近のチーズってとろけないやつでもとろけちゃうんだものー。オイルスプレーをシューしてグリルで焼きました

 

野菜のクリーム煮はかためのクリームシチューというか、焼いてないグラタン?土井先生(パピィの方)のレシピです。古本屋さんで土井先生のお弁当本を発掘しましてねえ、これがまあしびれるほど私好み!毎日穴が開くほど眺めているよー

 

なんと1985年出版とな。

やだー、ヨユーで生まれてるw

 

□■□

 

てんや

 

ゆうべの晩ごはんは都合によりてんやにて鴨天丼(ごはん小)

 

ひかえめにーとグラスビールを頼んでもおかわりしちゃったら一緒だよねえw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
リアル昭和
 

鰤のステーキ弁当

 

・そば米入りごはんにしそわかめふりかけ+梅干し

・鰤のステーキ

 ステーキソース

 下味→酒、しょうゆ、しょうが汁

・エリンギバター

 菜種油、バター、塩、黒こしょう

・にんじんのグラッセ

 水、オリーブオイル、砂糖、塩

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・蒸しブロッコリー

 

うーさぶいさぶい

まだ11月だってのになんなのこの寒さは!

暖房入れちゃったよもうー

 

今日は鰤のステーキです。ステーキつっても鰤焼いてステーキソースで味付けしただけ。ステーキソースは一応自家製で、しょうゆやみりんにりんご・玉ねぎ・にんにく・しょうがが入っています。

 

作ってみたはいいけど、ステーキなんて食べないから出番が全くないのよねw

 

鰤のステーキ弁当

 

な氏弁はコチラ

 

冷めると固まっちゃうバターもサラダ油と混ぜて少量使えば気にならないよー

 

□■□

 

ジンギスカン

 

・ジンギスカン(松尾のマトン、キャベツ、玉ねぎ、もやし、にんじん、ピーマン)

・刺身こんにゃく

・お新香

 

土曜の晩ごはんは久しぶりのまつじん。

 

あら我が家のヌシが…(・(ェ)・)

 

松尾ジンギスカン

 

下に野菜を敷き詰めてたれをじゃーっと回しかけ、てっぺんでおにくを焼くよ

 

野菜にたれがしみておいしいんだよねえ

 

ジンギスカンの〆うどん

 

〆は残ったたれで焼きうどん

 

溶き卵につけて、これまたうまーい!

 

日本酒梅酒

 

ビールのあとに今年漬けた梅酒も飲みましたよー

一番熟成が早いという日本酒仕込みです

 

ふっふっふ、甘さひかえめで大成功!

 

例のグラスもようやく使いました

実際使ってみるとなかなかにかわゆいではないか

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
他の梅酒もたのしみだの
 

とり天弁当

 

・そば米入りごはんにしそわかめふりかけ

・とり天(鶏むね肉)

 水、天ぷら粉

 下味→しょうゆ、酒、しょうが汁、ごま油

・湯葉とぜんまいの炒め煮(揚げ湯葉、乾燥ぜんまい、糸こんにゃく) ※作り置き

 だし汁、かえし、酒、砂糖

・野菜のからし和え(謎青菜、にんじん、しいたけ)

 白だし、練りからし

・紅芯大根とかぶのゆず漬け ※作り置き

 

弁当時短作戦、いける!

30分あれば鼻歌歌えるぐらいになったよー

 

そうそう、この間書いた4つのポイントのほかにもう一つ大事なアイテムがありました

それはテフロン加工のフライパン(20cm)

 

ドンキで800円のテフロン買ったらまー早いこと早いこと

テフロンなら鉄のフライパンの余熱が完了する時間でできあがっちゃう

むしろどうして気が付かなかったのかw

 

今日はとり天弁当です。ゆうべのうちにそぎ切りにした鶏むね肉に調味料を揉み込み冷蔵庫にポイ、朝コロモをつけて揚げました

 

本当は香典返しでもらった焼き海苔が戸棚でうなってるもんだから、鶏肉を海苔で巻いて揚げようと思ってたんだよねえ。結局時間がなかったので普通に揚げただけです。一応ポン酢(この間作ったやつ)をつけておいたのでお好みでどうぞ

 

とり天弁当

 

な氏弁はコチラ

 

日光の道の駅でゲットした揚げ巻き湯葉(わけありお徳用パック)はぜんまい&糸こんにゃくと炒め煮に。しっかり甘辛というよりちょっと甘めのやさしい味付けにしたよ。煮汁を吸った揚げ湯葉がおいしいんだよねえ

 

□■□

 

おうちラーメン

 

・ラーメン(とら食堂のおみやげラーメン)

 トッピング→味玉、チャーシュー、なると、桃屋のメンマ、ゆで謎青菜、海苔、ねぎ

・サイボク×満州のコラボ餃子

・きゅうりのぬか漬け、紅芯大根とかぶのゆず漬け

 

ゆうべの晩ごはんはラーメンと餃子でした。かろうじて味玉とチャーシューだけは自家製です

 

最近味玉のとろとろ半熟至上主義みたいなのに疑問を感じてましてね。いやおいしいしむしろ大好きなんだけど、あれが入ってることによってラーメンの主役があれになっちゃう気がするというか、ラーメンの具の1つがそんなに主張するのもなーと思うんですよ

 

そんなわけで今日の味玉はやや半熟程度のほぼ固にしてみました。ううむ、やっぱこっちの方がラーメンには合う気がする…

 

サイボクと満州のWネーム餃子うまあー。ノーマル満州よりさらに3割うまいよ!サイボク行ったらまた買お

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
レアチャーシューなんて論外ですから
 

ビビンバ弁当

 

・ビビンバ(そば米ごはん)

 ○肉そぼろ(豚ひき肉

  万能たれ、酒、砂糖

 ○もやしナムル(豆もやし)

  ごま油、塩、砂糖、こしょう、白ごま

 ○青菜のナムル(謎野菜)

  ごま油、塩、砂糖、こしょう、白ごま

 ○ぜんまいのナムル(干しぜんまい)

  酒、かえし

 ○大根とにんじんのなます(大根、にんじん)

  延命酢、塩

 ○ゆで卵

 

今日はビビンバ弁当です。肉そぼろ以外はぜーんぶ作り置きなので今朝はラクショーでしたわい

 

私とにかくぜんまいが好きで、それも水煮じゃなくて乾燥ぜんまいが好きなの。戻すのに2日かかって面倒なんだけどねー、歯ごたえがあっておいしいんだあ。今やすっかり高級品になっちゃったもんだから、ほんのちょびちょびしか食べられなくて超切ない。↑の写真のぜんまいナムルも寄せたら1口ぶんしかないからね…

 

ビビンバ弁当

 

こっちは自分弁

 

たまごのカットきれいでしょー。貝印のマシーンを買ったんだよ。スパーンと切れて気持ちイイ!でもこっちはたまごを剥くのを失敗したw

 

□■□

 

肉だんごのしょうゆあんかけ

 

・肉だんごのしょうゆあんかけ(作り置きの肉だんご、青梗菜)

 水、酒、かえし、片栗粉

・もやしの中華サラダ(豆もやし、カニカマ、にんじん、きゅうり)

 酢、淡口しょうゆ、砂糖、ごま油、こしょう、白ごま

・ごはん

・お味噌汁(じゃがいも、わかめ、長ねぎ)

 

ゆうべの晩ごはんは肉だんごのあんかけ。サラダが酸っぱい系なのであんかけは甘酢じゃなくてしょうゆあんにしました。この時お粥に入れた肉だんごと同じものだよー。揚げてないので多少はおヘルシーかしら

 

サードシュガー シュークリーム

 

そして食後のデザートにシュークリーム。リスのてぬぐいと共にな氏のおみやげでえす

 

黒ごまがのったさくさくの生地にとろとろのカスタードがうまあー!

ごちそうさまでしたあ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
たぶん私しか困ってない
 

しょうが焼きのっけ弁当

 

・そば米入りごはん

・豚のしょうが焼き(豚こま、玉ねぎ)

 酒、しょうゆ、みりん、おろししょうが

 下味→酒、しょうゆ、片栗粉

・青菜としめじ炒め(謎青菜、大黒本しめじ)

 酒、塩、こしょう

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・にんじんとパクチーのサラダ(にんじん、パクチー)

 延命酢、オリーブオイル、黒こしょう、塩

 

こんにちはー

 

今日は豚のしょうが焼き。ボリュームがささやかなのでちぎった海苔を敷いたごはんの上にのっけちゃいました。謎の青菜ときのこの塩炒め添えー


いつもは砂糖入り、しょうがは汁のみで味付けしてるんだけど、今日は砂糖なし、火を止める寸前におろししょうがをドバアの辛口仕上げです

 

謎の青菜

 

昨日書いた謎の青菜ってこれなんだけど、ごついだけの小松菜のような気もするし、違うような気もするんだよねえ。食べてもわかんないw

 

豚のしょうが焼きのっけ弁当

 

な氏弁はコチラ

 

サラダは塩もみしたにんじんの水気をしぼって延命酢とオリーブオイルと黒こしょうで和えました。パクチー入りだよ

 

□■□

 

芝蘭 板橋本店

 

ゆうべは久しぶりに早く帰れたな氏と赤塚にある芝蘭さんへ行ってきました

 

私汁なし担々麺をラーニングしたくてね、色々なお店で食べてるんですよう

 

芝蘭 冷菜三種盛り

 

まずは冷菜3種盛り(くらげ、棒々鶏、自家製チャーシュー)で乾杯ー

自家製チャーシューはデフォルトはピータンなのを変えてもらいました

ビールは生が黒ラベルとエビス、瓶はアサヒでしたよ

 

このお皿いいなー、欲しい

 

芝蘭 水餃子

 

水餃子

 

ちょっと辛いごまだれの上に水餃子が乗っています。これおいしー

 

芝蘭 春巻

 

春巻

 

ママンの春巻きみたいな懐かしい味の春巻き

 

芝蘭 陳麻婆豆腐

 

陳麻婆豆腐

 

2種類ある麻婆豆腐のうちの辛い方だけど、あれ?そんなに辛くないし、ビリビリこないなあ。でもこれはこれであり。ごはんがなくても食べられる麻婆豆腐って感じ

 

芝蘭 成都担々麺

 

成都担々麺

 

なんだろ、オイスターソース焼きそばっぽい?

 

全体的にだいぶ日本人向けの優しい味付けで、四川食べに行くーで行くとちょっと物足りないかなあ…。グループで行くとかランチでならちょうどいいかも。

 

それにしても汁なし担々麺の正解がわからんのうーううむ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
なんだチミは
 

メカジキの照り焼き弁当

 

・そば米入りごはんにしそわかめふりかけ

・メカジキの照り焼き(メカジキ)

 酒、しょうゆ、みりん、砂糖

 下味→酒、しょうが汁、しょうゆ

・じゃがいもとピーマンのカレー炒め(じゃがいも、ピーマン、ハム)

 酒、塩、黒こしょう、カレー粉

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・青菜ときのこのごま和え(謎の青菜、しめじ、にんじん)

 白だし、白すりごま

 

今日はメカジキの照り焼きです。メカジキは日曜に買って、酒しょうゆしょうが汁でさらっと下味つけて冷蔵庫に放り込んでおいたもの。焼いたら超縮んだーw

 

そして同じく日曜日にいつもの直売所でなく無人販売所で買った小松菜。そう、立派な小松菜だわーと思って買ったんです。でも家に帰ってまじまじ見たらどうも様子が違う。背が高くてごついし緑が濃いし、味も濃い。

 

ははーん、さてはこれ小松菜じゃないな。っていうのはわかったんだけど、結局なんなんだろう。わからないままゆでてごま和えにしたよ。うまいw

 

メカジキの照り焼き弁当

 

な氏弁はコチラ

 

卵焼きがおブスですこと(しっぱい)

 

□■□

 

鶏ねぎ塩うどん

 

・鶏ねぎ塩うどん(うどん、卵、鶏もも、長ねぎ、しいたけ、しめじ)

 水、鶏ガラスープの素、酒、みりん、淡口しょうゆ、塩

 

な氏残業につきゆうべはひとりごはん。ビミョーに風邪っぽかったのでどっさりねぎのうどんにすりごまとおろししょうがを入れて食べました。卵は入れるつもりなかったんだけど、冷蔵庫の扉を開ける時に1個ひっかけて落っことしちゃってねえ。結果ちょっと豪華になったわーw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ターサイかなあ?わからん
 

やってきましたお鍋の季節!

市販のポン酢はお手軽でおいしいけれど、おうちでもカンタンにできますよー

保存もきくので柑橘の安い時期に作ってみてはいかかでしょ

 

今回は写真入りですw

 

ゆず

 

使う柑橘はゆずの他にもかぼすやすだち、だいだいなどお好みのものを使って下さい。レモンも使えますが、レモンだけで作るとかなり酸味がキツイので、他の柑橘と混ぜるか砂糖を加えた方がいいと思います

 

自家製ポン酢の材料

 

材料(500ccの保存瓶1本分)

 

○ゆずなどお好みの柑橘の果汁…180ccぐらい(ここではゆず5個半分)

○酢…果汁と合わせて200ccにする ※必ず入れるようにしてね

○しょうゆ…250cc

○みりん…50cc

○だしパック(塩分が入っていないもの)か昆布、鰹節など(お茶パックに入れておく)

 

※私はコクを出すために濃口しょうゆと再仕込みしょうゆを混ぜていますが、濃口しょうゆだけで大丈夫です。さっぱりしたのがお好みなら淡口しょうゆを混ぜても◎

 

それでは作り方です

 

ゆずを絞る

 

,罎困鮃覆襦あんまりぎゅうぎゅう絞ると苦くなるのでほどほどで

 

ポン酢の作り方

 

種や果肉は傷みの元になるので濾しておきましょう

 

ポン酢の作り方

 

∪況蕕壁咾鵬冥舛板缶N舛鯑れていきます

 

自家製ポン酢

 

最後にだしパックをドボンと入れたら完成!作ってすぐより1週間ぐらい寝かせた方が味がなじんでおいしくなるよー。1週間たったらだし類は取り除いて下さい

 

※だしは昆布だけにしておくか、入れない方が日持ちします。これでも冷蔵庫で3か月ぐらいは余裕でもつけど、そこは自己責任で。酢を入れるのは保存性を高める為なので必ず入れて下さいね

 

□■□

 

オマケ

 

常備しているあな吉さんの万能たれも作りました。これはもうめちゃくちゃ便利で感動しちゃうよー

 

万能たれの材料

 

材料(公式)

 

しょうゆ…200cc

にんにく…1片

しょうが…1かけ ※あな吉さんレシピだと皮は剥かないんだけど私は剥いちゃいます

 

私はにんにくを半分に、しょうがを倍にして作っているよー。そしてすぐなくなるのでこの倍量で作っています

 

これを

 

マルチクイック

 

マルチクイックでバヨーンとするだけ!

 

フープロなどがなかったらにんにくやしょうがをすりおろして混ぜればおkです

 

自家製調味料

 

よかったらおためしあれー

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
バイバイン