8/31 なすとししとうのみそ炒め弁当

100831_1.JPG 

・ごはんに黒ごま+梅干し
・なすとししとうのみそ炒め
・小ねぎ入り卵焼き
・アスパラのおかかあえ
・しそ入りウインナー
・自前インスタント味噌スープ
・ぶどう

今日のしそウインナーは夏休みに栃木にお墓参りに行った時に
ソフトクリームを食べに寄った牧場でマイファザーに買ってもらったもの。
アタイ単純だから牧場で買ったってだけでおいしい気がしちゃうもんね(゚∀゚)アヒャ
存在を忘れてて賞味期限ちょっと切れてるけどw

なすとししとうのみそ炒めはなす・ししとう・干ししめじ入り。
最近きのこは買ったらすぐに干してしまっているよ。
干ししいたけはもちろんだけど、干ししめじがすごく使いやすくてオススメ(`・ω・´)
いろんな種類を干してきのこ汁にするのもおいしいよ。
もどし汁がまたいい仕事するんですの。

100831_2.JPG

ズームイン!
そろそろ涼しくなってくれないかしらん・・・



8/30 焼き鮭弁当

100830_1.JPG 

・13穀米ごはんに白ごま+梅干し
・焼き鮭
・アスパラの黒ごまあえ
・高野豆腐の含め煮(高野豆腐・にんじん・干ししいたけ)
・小ねぎ入り卵焼き
・自前インスタント味噌スープ
・ぶどう

土曜日にようやく美容院に行ってきたよー。
ヘッドスパもやってもらってすっきりさっぱり!
見た目は落武者からこけしに進化\(^o^)/やっほう

ただいま乾物消費キャンペーン中にて今日は高野豆腐。
しかしあれだね、最近の高野豆腐は5秒で柔らかくなるなんてすごいね。
干ししいたけにも見習ってもらいたいもんだ。

100830_2.JPG

ズームイン!
24時間テレビが終わると夏の終わりを感じるねぇ・・・しみじみ。



8/27 塩焼きそば弁当

100827_1.JPG 

・塩焼きそば
・自家製紅しょうが
・ぬか漬け(きゅうり・にんじん・みょうが)
・メロン様

もう木曜日は定休日ってことにしとくか・・・w
水曜日給料日だったし暑くてのど渇くしそりゃ飲みに行っちゃうよねぇ
しょうがなかったんだよー( ゚∀゚)アハハ

今日のお弁当はmayunboさんにもらったスタミナ源の塩だれを使った塩やきそば!
具はいつのだかわからない冷凍シーフードミックス・きくらげ・たまねぎ・小ねぎちょびっと
味付けは紹興酒・塩だれ・オイスターソース・塩・こしょう・ごま油
麺をほぐすのにだし汁を使っておりまする

塩だれ、ペロリしたら塩がきつくなくてすごくまろやか(゚д゚)ウマー
いわゆる焼肉の塩だれって感じじゃないから洋風にも使えるし、薄めてスープにもできるんだそう
ノーマル源たれもすごくおいしいし、こりゃ人気なのわかるわぁ(´∀`*)

ところで源たれを東京で入手するにはどうしたらいいのかしらんとぐぐったら
会社から歩いて10分のところに青森のアンテナショップがある(・∀・)!!やったー
安心して湯水のように使おうw

100827_2.JPG

ズームイン!
メロン様との蜜月は今日でおしまい。
mayunboさん、妹さんごちそうさまでした!



8/25 鯖のごま塩焼き弁当

100825_1.JPG

・13穀米ごはんに黒ごま+梅干し
・鯖のごま塩焼き
・切り干し大根の煮物(切り干し大根・にんじん・あぶらげ・干ししいたけ)
・ぬか漬け(きゅうり・にんじん)
・小ねぎ入り卵焼き
・メロン様

昨日は仕事で近くに来ていたマイファザーに呼び出され駒形どぜうに行ってきたよ。
どじょうは大好物なのでやんす

100825_4.JPG

創業は1801年。
畳の上にわたした板がテーブルがわり。渋いねぇ

100825_3.JPG

どぜうなべ
ご自由にどうぞのねぎはたっぷりが(゚д゚)ウマー

100825_5.JPG

柳川なべ

飲み足りなかったのでこのあとは焼鳥屋さんでもう1杯。
おごりなのをいいことにたらふく飲んで食べてきた(゚∀゚)アヒャ

100825_2.JPG

ズームイン!
お弁当とは全然関係ないおはなしでしたw



8/24 くるくるもやし弁当

100824_1.JPG 

・13穀米ごはんに黒ごま+梅干し
・くるくるもやし
・白和え(ひじき・にんじん・こんにゃく・枝豆)
・だし巻き卵
・インチキ揚げ浸ししとう
・自前インスタント味噌スープ
・メロン様

給料日前のお弁当は頂き物のメロン様で一点豪華主義!
粗食って便利な言葉よねー(゚∀゚)アヒャ

ごはんのおかずになりそうなものが豚肉ともやししかなかったので
DORINさんがもやしの肉巻きを作っていたのを思い出し、得意のオマージュw
味付けはmayunboさんがくれたスタミナ源たれにしてみたよー。
沸騰したお湯で30秒ぐらいゆでたもやしを豚肉でくるくる巻いて焼いてから源たれをじゅー!

1つつまみぐいしてみたら・・・むむ?これは・・・( ゚д゚ )クワッ!!
大好きで足繁く通ったのにいつのまにかなくなってしょんぼりしていた
新宿のテムジン亭(ジンギスカン屋さん)のたれの味!!

そこのお店、お肉はもちろんおいしかったんだけど
たれがものすごくおいしくて〆にごはんにかけて食べていたの!
ああ、出会ってしまったどうしようありがとうmayunboさん!
こうしちゃいられない、ラム肉買わなきゃ(;゚∀゚)=3

あ、ししとうは何がインチキかというと揚げるのがめんどくさかったので
つまようじでぷすぷす穴開けたししとうを多めの油で揚げ焼きにしてからだしに漬けたってだけ。
味は普通のといっしょだったので今度からこれでいこう。

100824_2.JPG

ズームイン!
テムジン亭はたぶんここの系列だったんだと思う
羊肉大好きなアタイは未年生まれよー(`・ω・´)



8/23 焼き鮭弁当

100823_1.JPG 

・13穀米ごはんに黒ごま+梅干し
・焼き鮭
・干しきのことこんにゃくのきんぴら
・ぬか漬け(きゅうり・にんじん)
・だし巻き卵
・自前インスタント味噌スープ
・メロン様

私がのほほんとお休みしている間にヌケガラ食堂は1周年を迎えていたようです。

「どうせまたすぐ飽きるんでしょw」とな氏にバカにされつつブログをはじめた1年前
確かに飽きっぽい私が1年もブログを続けられるとは全くもって思っていませんでした。

それもこれもひとえに遊びに来てくださるみなさまのおかげです。
本当にどうもありがとうございます。
そしてこれからもヌケガラ食堂をどうぞよろしくお願いします!

・・・とはいえお弁当はいつも通りw
土用干しのドサクサに紛れてしいたけとしめじを干しておいたので
それをもどして細切りにしたこんにゃくときんぴらにしたよー。
最近近所のスーパーできのこがやたらと安く、せっせと買い込んでは干しておりまする。
カンカンのお天道様のおかげで1日干せばカラッカラ(・∀・)ないすー

そして今日の鮭はいつもよりいい鮭!
というのも

100821_1.JPG

どーんとふるさとからクールな救援物資がやってキタ――(゚∀゚)――!!
鮭・さんま・鯖・金目・鯵の干物でっす
おばちゃんどうもありがとう!

100823_3.JPG

そしてこちらも!
mayunboさんから頂いた甘ーいメロン様♪
mayunboさんどうもありがとう!
人生でこんなにメロン様を食べたのは初めてかもしれない
クセになったらどうしよう( ^ω^)・・・メロン様おいしすぎる

100823_2.JPG

ズームイン!
みなさま本当にありがとうございます(´∀`*)ノシ



梅干し完成

土用干しも無事終わって、ようやくできあがり!

100822_1.JPG

土用干しする前より色がだいぶ落ち着いた梅1号はセラーメイトの密封びんで保存。

100822_2.JPG

梅2号は益子焼のかめで保存。
こっちは1号よりからりとした感じだったので適当に白梅酢をじゃーっと浴びせておいたよ。

半年ぐらいおいておくと味がなじんでおいしくなるとのことなので
とりあえず今ある梅干し(パルシステムで買ったやつ)がなくなるまでおやすみグンナイノシ

100822_3.JPG

オマケの赤梅酢と白梅酢。
もともと少なかった白梅酢はちょびっとだけしか残らなかったよー(´・ω・`)


【自分用メモ】

・土用干し用ざるの買い足し
・来年はいい塩でやりたいな(今年は伯方の塩)
・赤じそはベランダ栽培?
・小梅は5月
・プラスチックの漬物樽&漬物用ビニールがよさげ



土用干し

100820_2.JPG

もう土用なんてとっくに過ぎてるけど、ようやく土用干しをはじめたよー(´Д`υ)))

一応土用干しのおさらい

1日目 朝10時頃干しはじめて12時にひっくり返し14時に梅酢の中に戻す
     このとき梅酢も日に当てる
2日目 ↓ いっしょ
3日目 朝から干した梅干しはそのまま外に干しっぱなし、夜露に当てる
4日目 しっとり派は朝、からっと派は日中取り込んでできあがり

だそうです。

め、めんどk・・・むにゃむにゃ

100820_3.JPG

梅1号は赤じそ入りの赤梅干し。デカッ!
かなり熟してたので柔らかく、いくつも破れちゃってるの(´・ω・`)
まぁやぶれ梅とかくずれ梅っていうジャンル?もあることだし、スルースルーw

100820_4.JPG

100820_5.JPG

2号は白梅干し、大きさは1号の半分くらい。
ざるが満員なのでいつものアミアミで干しております
こっちはしっかりしててちょっとやそっとじゃ破れる心配はなさそう。

両方つまみ食いしてみたけど、どっちも超Σ(;゚*゚)スッパー!!
だけど2号の方は酸っぱい中にもフルーティーな梅の味がして好みかな。
うまくいったら来年は大量生産するぞう+(0゚・∀・) +



いただきもの〜♪

100820_1.JPG

なんとなんとブロともmayunbo94さんから素敵なプレゼントが届いたよー!!
メロン農家である妹さんご夫婦が作ったメロンと噂の源たれ(;゚∀゚)(;゚∀゚)(;゚∀゚)=3=3=3
メロン3つ頂いたのに2つしか写ってないのはすでにおナカの中だからだい。えっへん。
甘くてジュースィでものすごくおいしいよー・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

「な氏と食べてね♪」って優しいmayunboさんは言ってくれたけど
次にな氏(実家に帰省中)に会うまで残ってないだろうなぁ
ごめんねアタイ優しくないw

源たれは何にでも使える万能調味料!
焼肉はもちろん炒め物や炒飯やサラダや唐揚げの下味etc・・・
mayunboさんも未体験らしい塩だれも頂いたよー
色々やってみるんだい(´∀`*)楽しみ〜♪

mayunboさん素敵な贈り物、どうもありがとうノシ



ヌケガラふるさとへ帰る

お墓参りのため生まれ故郷の漁村に帰ってきたよー。
私の生まれたのは千葉県の勝浦市というところ。
朝市と鰹が名物の小さなまちでございます。

100815_1.jpg

東京駅から特急で1時間半、普通電車だと2時間強。
特急料金が¥2000ぐらいかかるけど、ここは特急をオススメ。
今回特急料金をケチって普通電車で行ったんだけど、電車全然ないんだもの(;´д`)
東京駅からバスも出てるようなので今度からはバスで行こうっと。
あ、高速もないよ(゚∀゚)アヒャ

100815_2.JPG

駅前でお茶しようぜ!と思ったらドムドムへ。
だってドムドムしかないもんw

100815_3.JPG

レトロな旅館は国の有形文化財の松の家さん。
商店街の中にあるのです

100815_6.JPG

リアル昭和。
人が少ないのはお盆だからよーとフォローしてみる

100815_4.JPG

100815_5.JPG

覚翁寺

湧き水が有名で別名『茶水寺』と呼ばれているらしい。
ペットボトルやポリタンクでお水を汲みに来る人用にじょうごも用意されているよ。

100815_7.JPG

てくてく
聞こえるのはセミの声のみ

100815_8.JPG

到着!
本当に小さな小さな漁村なのです。
いやー、涼しい(´∀`*)

ところで今回往復6時間電車に揺られてたんだけど、
その間DSの充電がもったのにびっくり(゚д゚)!
おかげでうちのモンスター達が強くなったよw



| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM