6/29 鯖の塩焼き弁当

100629_1.JPG 

・ゆかりごはん
・鯖の塩焼き
・ごぼうと豚肉のきんぴら
・かくや(きゅうり・にんじん・しょうが)
・小ねぎ入り卵焼き
・国産バレンシアオレンジ

昨日はしゃぶしゃぶ屋さんでわんぱくに食べ飲み放題してきて帰りが遅かったのです。
酔いどれていたのでお弁当作るのめんどくさかったんだけど、
自分が貧乏人だということを思い出したのでwあわてて作ったよーヾ(´▽`;)ゝ

昨日の残りのごはんをチンして、鯖焼いて、常備菜のきんぴら入れて
昨日の残りの卵焼き入れて(大丈夫なのかしらん)、ぬか漬け掘り起こして刻んで完了。
一切火使わず。

100629_2.JPG

ズームイン!
ぬか漬けがあればとりあえずスキマは埋まるw


【今日の梅】

100629_3.JPG

9日目。
もう梅酢は出きったのかしらん?
今週末は赤ジソを仕込む予定(`・ω・´)

今晩はパラグアイ戦!
パブリックビューイング@埼スタはチケット取れなくて残念だったけど
家でユニフォーム着て応援するぞーΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!



6/28 香味野菜と豚肩ロースの煮込み弁当

100628_1.JPG 

・ごはんにいかなごの釘煮+にんじんのぬか漬け
・香味野菜と豚肩ロースの煮込み
・きざみ昆布とさつまいもの煮物(自家製冷食)
・白和え(スナップえんどう・ひじき・にんじん・こんにゃく)
・小ねぎ入り卵焼き
・びわ

先週末は衣替えをし(遅っ)、部屋の掃除をし、
いらない洋服を捨てまくってやったぜグヘヘ
しかしお天気が悪くてお布団が干せないのよねー(´・ω・`)
週末だけでいいから晴れてくれないかしらん?

今日のメインは豚の煮込み。
お酒・白だしで下味をつけた肩ロース肉としょうが・にんにく・ねぎ(全部みじん切り)・
輪切り唐辛子を一旦フライパンで焼いてから水・白だしと一緒に圧力鍋で20分。
何かの本で見たのをちょっといじってみたよー。
味見はしてないけど、味付けは白だし頼みなのでたぶん無問題。

白和えのあえごろもは魔窟に封印しておいたもの。
魔窟クリーンナップ作戦はまだまだ続いているのです(´Д`υ)))

100628_2.JPG

ズームイン!
ぐちゃ系(;・∀・)


【今日の梅】

100628_3.JPG

8日目。
もはやビジュアルには大した変化はナシ。
ただこのキチントさんの袋、ジップ部分がヤワいというか若干の不安があるのよねぇ・・・
ケチらずにジップロックにすればよかった(;´д`)



6/25 冷やし和風麺弁当

100625_1.JPG 

・冷やし和風麺(きゅうり・錦糸卵・オクラ・みょうが・蒸し鶏)
・びわ

ニッポン勝った━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!
こっからスタートだい、みんな頑張れ!
29日パブリックビューイング行こうかな?どうしようかな(´ε`;)ウーン…

昨日は定時にさくっと会社を出て家に帰って22時就寝→3時20分起き。
ごはんすらセットしてなかったから今日のお弁当はあきらめようと思ったんだけど
サッカー終わってからヒマだったのでw魔窟をごそごそして麺・蒸し鶏を発掘(・∀・)
あとは冷蔵庫にあるものを組み合わせて冷たい麺にしたよ。

麺はこの間の冷やし中華の麺と一緒。
袋に『やばそうになったら冷凍してね!』と書いてあったので冷凍しておいたの。
麺はゆでてざぶざぶ水で洗ってくっつき防止に太白ごま油をまぶしてあるよ。

たれは薄めた白だしにすし酢、梅酢をテキトーにブレンド。
DORINさんがお寿司以外にもすし酢を使っているそうでオマージュ(パクr
させてもらったんだけど、本当に酸っぱすぎなくておいしいー(´∀`*)
すし酢が甘いので砂糖はナシ。

100625_2.JPG

ズームイン!


【今日の梅】

100625_3.JPG

5日目。
しわしわ度がアップしたぐらい?
このままうまくいってくれるといいなぁ



6/24 塩豚ほうれん草炒飯弁当

100624_1.JPG 

・塩豚ほうれん草炒飯に紅しょうが
・河内晩柑

冷蔵庫がすっからかんなのでこれが精一杯だー(゚∀゚)アヒャ
お財布に2千円しか入ってないからお買い物もガマンw
明日は給料日、朝イチで銀行に行かなければ・・・!
というか明日のお弁当どうしよう(´ε`;)サッカーあるし

今日の週1貧乏炒飯の具は塩豚・ほうれん草・卵・ねぎ。
塩豚は小さく切ってお酒で下味+塩抜きしておいたよ。
ほうれん草は昨日のおひたしの残り。
水分を飛ばすために塩豚とほうれん草は最初に別で火を通してありまする。

100624_2.JPG

ズームイン!
味付けはいつもと一緒で塩・こしょう・お酒で割ったしょうゆ。
しょうゆをお酒で割るの、すごくおいしくなって(・∀・)イイ!!


【今日の梅】

100624_3.JPG

4日目。
写真じゃよくわからないんだけど、何かエキス的なものが出ているのか
梅酢がうっすら茶色っぽくなってきた。

実はこの梅、漬けるときにホワイトリカーではなく
家にあった麦焼酎(神の河 アルコール度数が25%しかない)を使ったので
カビが生えないかものすごくドキドキしているのw
塩分が18%以上だとカビが生えないって何かで見たからそれを信じよう(; ・`д・´)



6/23 いわしフライ弁当

100623_1.JPG 

・13穀米ごはんにいかなごの釘煮
・いわしフライ
・小ねぎ入り卵焼き
・ほうれん草のおひたし
・ぴり辛こんにゃく
・河内晩柑

なんだかものすごく弁当男子っぽい。
強引にフタを閉めたのでしっぽ取れたかも(;・∀・)

先週の宣言通り、魔窟いわしをフライにしたよー。
衣をつけるときに小麦粉→溶き卵→パン粉がめんどくさいので
dancyuで見た小麦粉と卵を混ぜたどろどろ→パン粉方式にしているよ。
こっちの方がパン粉がムラなくつくし、余った小麦粉の始末に困らないのが(・∀・)イイ!!

100623_2.JPG

ズームイン!
こんにゃくは良心ヾ(´▽`;)ゝ


【今日の梅】

100623_3.JPG

3日目。
梅がちょっとしわっぽくなってきた!



6/22 豆腐ハンバーグ弁当

100622_1.JPG 

・のりおかかごはん
・豆腐ハンバーグ(自家製冷食)
・なすといんげんの味噌煮
・小ねぎ入り卵焼き
・ぬか漬け(きゅうり・にんじん・オクラ)
・河内晩柑

mayunbo94さんに影響されて今日はのり弁!
が、どうも寝ぼけていたようでお弁当箱のチョイスに失敗・・・。
野田琺瑯、ちっちゃいからごはんが見えないのよー(´З`)

ただいま魔窟クリーンアップ作戦実施中につき、
お買い物はなるべく控えて1日1品は魔窟産のおかずを入れることにしております。
給料日前で貧乏なだけだけどヾ(´▽`;)ゝ

そんなわけで今日のメインは焼いて冷凍しておいたいつかの豆腐ハンバーグ。
チンして解凍後、薄めた白だしで10分くらい煮て一旦取り出し
煮汁に軽くとろみをつけてからハンバーグをドボン。
魔窟でパッサパサになった豆腐ハンバーグもこれでしっとりやわらか〜

なすといんげんのみそ煮は冷蔵庫でゾンビ寸前だったなすといんげんの救済措置。
ごま油でなすといんげんを炒めてだし・しょうゆ・多めのお酒・みりん・砂糖・みそで煮ただけ。
見た目はアレだけどおいしいよー(´∀`*)

100622_2.JPG

ズームイン!


【今日の梅】

100622_3.JPG

2日目。
梅全体が漬かるぐらい梅酢が上がってきたよー。
梅1kgの袋×3あるんだけどまだ塩が溶け残っているのがあるのでフリフリしておいた。
ちなみにこれはジップロックではなくキチントさんのフリーザーパックL。
こっちの方が安かったのだ。



6/21 おいなりさん弁当

100621_1.JPG

・おいなりさん
・ぬか漬け(きゅうり・にんじん・オクラ)
・卵焼き
・佐藤錦さま

今日は初めておいなりさんを作ったよー。
おあげは昨日の夜煮て、朝はごはんを詰めるだけ。
ごはんは市販のすし酢を使ったのでラクチン(*´σー`)
ごはんを詰める加減がよくわからずちょっと少なめに詰めたんだけど、
それでもデカッ(゚д゚)!

おいなりさんがでかすぎてオクラの行き場所がなくなってしまったので上にのっけておいたw
大量にできたので晩ごはんもおいなりさん(´Д`υ)))

100621_2.JPG

ズームイン!
今日のてぬぐいはお好み焼きをひっくり返すアレ。
4月の旅行で入手してきたてぬぐいはこれでおしまい( ´・ω・`)ノ~


【今日の梅】

100621_3.JPG

1日目。
もうかなり梅酢が上がってきてる。
塩の溶け残りがまだあるのでシェイク!シェイク!
写真を撮ったあと破れるんじゃないかと若干不安になったので袋を2重にしてみた。



はじめての

100620_1.jpg
ビスケットカメラで撮影 ごろごろ

梅干し作りに挑戦(`・ω・´)
竹串でちまちまとヘタを取る仕事をしております。

今回買った梅は3kg。
今年は梅干しを漬けてみるぞーと冬から鼻息を荒くしていて、
こないだお墓参りに行ったついでに益子でかめを買ってきたんだけど
なんとびっくり3kg入らないΣ(゚д゚lll)

仕方がないので袋漬けというジップロック的な袋で漬ける方法に変更することに。
こんなことならかめを買う必要がなかったじゃないの・・・

今後何の報告もなかったら「ああ失敗したんだな」と思ってください(゚∀゚)アヒャ



夏とカレーとあじさいと

今日は近所のお不動さんへあじさいを見に行ってきたよー。
その前に腹ごしらえをしにインド食堂 アンジュナへ。
夏になるとカレーが食べたくなるよねぇ。

100619_1.JPG
ランチセット ¥1150

ライス+ナン+タンドリーチキン+シークカバブにカレー2種類。
私はマトンのカレーと本日のカレー(骨付きチキンとトマトのカレー)にしたよ。
かなり日本人向けの味なので本格的なのが好きな人には物足りないかも?
全体的に結構辛めかしらん。

今日は朝方まで雨が降ってたのでそれはそれはものすごく蒸し暑い。
近所のお不動さんとはこちら
あじさいまつりは7月7日まで☆(ゝω・)v

100619_6.JPG

かき氷はメロン派

100619_4.JPG

100619_3.JPG

100619_2.JPG

100619_5.JPG

かわいいねぇ(´∀`*)
これはみーんな山あじさいなんだって。
今年は去年よりキレイな気がしたよ。

ところで最近ビスケットカメラというトイデジを買ったんだけど、

100619_7.jpg

これで正しいのかしらん・・・



6/18 いわしの蒲焼き弁当

100618_1.JPG 

・13穀米ごはんにごま塩
・いわしの蒲焼き
・きざみ昆布とさつまいもの煮物(自家製冷食)
・ぬか漬け(きゅうり・みょうが)
・小ねぎ入り卵焼き
・塩もみにんじん
・佐藤錦さま

ああ詰め方が気に入らないよおおおヽ(`Д´#)ノ
塩もみにんじんて!超スキマ要員じゃないのーうう

本当はいわしフライが食べたかったんだけど暑いしめんどくさいし寝坊したしで蒲焼きに変更w
いわしはまだ魔窟に在庫があるので来週はフライにしようっと(`・ω・´)
蒲焼きのたれはしょうゆ・砂糖・酒・みりんを2:1:1:1で。
仕上げに白ごまと粉山椒をぱらぱらしてあるよー。
隠れて見えないけど蒲焼きは2枚入っておりまする。

今日のおデザートは魅惑のルビー、佐藤錦さま。
あいかわらずべらぼうに高いわ・・・

100618_2.JPG

ズームイン!
近くで見た方がまだマシに見えるのはなぜかしらん(´Д`υ)))

今日のてぬぐいはこの時の酒蔵で買ったもの。
ようやく使えた!



| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM