5/31 銀だらの煮付け弁当

100531_1.JPG

・発芽米入りごはんにちりめん山椒
・銀だらの煮付け
・だし巻き卵
・ぬか漬け(きゅうり・にんじん)
・卯の花炒り
・豚汁(晩ごはんの残り)
・甘夏

京都で欲張って大袋を買ったちりめん山椒がようやくなくなりそう。
今度からは多少割高でも小袋入りを買おうと誓いつつ今日もレツゴー(`・ω・´)

2切れ入りの銀だら、1切れは先週粕漬けにしてもう1切れは煮付けにしたよー。
煮魚のコツは沸騰した煮汁に投入することと、投入したら時々スプーンで煮汁をかけつつ
本体には絶対に触らないこと、とおかんが言っていた。

私は15歳の時に母親を亡くしていて、直接料理を習った事はないんだけど
いつも台所でうろちょろしていたせいかそういうのを結構覚えていたりするの。
ありがとうママン、でももっとおされなメニューも教えておいてくれればよかったのにw

卯の花炒りはごぼう・にんじん・自家製干ししいたけ・煮豚とそのタレ・ねぎ入り。
もらい物の煮豚が3切れ余ってしまったのでそれをサイコロに切って投入してみたよ。
タレも一緒に入れてみたけど、味は普通の卯の花炒りと変わらないなぁ。
今日みたいな煮魚の煮汁を卯の花炒りにしてもおいしいよ(´∀`*)

本日はインスタント味噌スープでなく昨日の晩作りすぎた豚汁をスープ入れに。
今日は涼しいから大丈夫だと思うんだけど、どうかしらん・・・(;^ω^)


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
荷物が重い

5/28 銀だらの粕漬け弁当

100528_1.JPG

・ごはんにちりめん山椒
・銀だらの粕漬け
・ほうれん草のおひたし
・かぼちゃサラダ
・きんぴらごぼう
・自前インスタント味噌スープ
・デコポン

昨日はものすごい寝坊をしてしまったー(;´Д`)
今日は昨日ほどじゃないけどまた寝坊(;´Д`)(;´Д`)
おかずは昨日の夜作っておいたので何とかセーフ。
目覚ましと携帯のアラームはいったいいつ鳴ったのかしらん・・・

今日の銀だらの粕漬けは自家製。
沢の鶴の酒粕がスーパーで投げ売りされていたのでそれを使ったよ。
酒粕がお味噌みたいな滑らかなタイプじゃなく割れた板状の固いタイプだったので
水でふやかしてからみりんを入れ、マルチクイックでブーンで粕床のできあがり。
ジップロックに粕床と、塩を振ってしばらく置いた銀だらを漬ければ準備完了。
さて味はどうかしらん・・・?

かぼちゃサラダはまとめてふかしておいたかぼちゃで作ったよ。
半分つぶして、もう半分はサイコロに切って塩・こしょう・ヨーグルト・マヨネーズ少々。
具はラムに漬けておいたレーズンとくるみ。
ラムは飲みかけのマイヤーズラムを使ったよー。
漬けたあとのラムは紅茶やコーヒー、ホットミルクにどうぞ(´∀`*)

100528_2.JPG

本日の味噌スープは味噌・かつお粉・とろろ昆布・乾燥わかめ・きざみ麩・みょうが。
布は奈良の朱鳥で買ったてぬぐいだよー。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
レーズンは湯通しして漬けるんだっちゃ

5/26 ジャーマンかぼちゃ弁当

 

・押し麦入りごはんにゆかり
・ジャーマンかぼちゃ
・ほうれん草のおひたし
・ぴり辛こんにゃく
・だし巻き卵
・自前インスタント味噌スープ
・甘夏

ありゃ、何だか写真が暗い。

スーパーで安売りしてたかぼちゃのラス1をゲット(゚∀゚)!
いつもは煮るだけだけど、今日は塩豚と炒めてみたよー。
最初にオリーブオイルで塩豚を焼いて、出てきた脂を余すところなく
ふかしたかぼちゃに吸わせるように炒め合わせるだけ。
味付けはクレイジーソルトのみだけど塩豚がいい仕事するんですのよ、奥さん。
全然ジャーマンじゃないけど。

ぴり辛こんにゃくは大好きでよく作るおかず。
下仁田のドライブインにあった試食のこんにゃくがものすごくおいしかったので
お店のおばちゃんに作り方を教えてもらったの。
あく抜きしたこんにゃくをごま油で炒めてだし汁・砂糖・しょうゆ・唐辛子と
材料はいたって普通なんだけど、こんにゃくを炒めるときに
しつこくしつこくそれはそれはしつこくw炒めるのと、
できあがったら冷蔵庫で一晩寝かせるのがポイント。
おばちゃんはだし汁でなく◯んだしを使うそうです。



味噌スープはかつお粉・味噌・乾燥わかめ・おぼろ昆布・みょうが・きざみ麩。
マンネリだ(;´д`)

今日の布は大阪城内のおみやげ屋さんで買ったヒデヨシくんてぬぐい。
そこのおみやげ屋さんで記念メダルを作っていたら、刻印する機械が珍しかったようで
ものすごい数の外人さんに囲まれて見物されるという辱めを受けたのもいい想い出( ^ω^)・・・


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
公開処刑

5/25 いわしのみりん干し弁当



・13穀米ごはんにちりめん山椒
・いわしのみりん干し
・ぬか漬け(長芋・きゅうり・にんじん)
・いんげんとちくわの煮物
・だし巻き卵
・自前インスタント味噌スープ
・デコポン

昨日の夜ぬか床をかきまぜようとフタを取ったらぽこっと気泡が!
おお、ものすごく発酵している(;゚∀゚)=3
今日からかきまぜ回数を増やした方がいいかしらん?
とりあえず朝晩2回にしてみようっと。

いんげんとちくわの煮物はmayunbo94さんへのオマージュ(パクリ)。
さつま揚げがなかったのでちくわで代用したよー。
ううむ、しみじみとおいしいなぁ。
mayunboさんどうもありがとう(´∀`*)ノシ

みりん干しはちょっと焦がしちゃった(;´д`)
目立たないようにぬか漬けでカモフラージュw



本日の味噌スープは味噌・かつお粉・乾燥わかめ・ねぎ・干し湯葉・おぼろ昆布。
湯葉はお湯入れたらすぐ戻るしお豆腐の代わりにいいよー。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
ようやく給料日キタ(・∀・)!

5/24 焼き鮭弁当

 

・13穀米ごはんにちりめん山椒+かくや(きゅうり・みょうが・しょうが)
・焼き鮭
・里芋の煮っころがし
・根みつばのおひたし
・ニラ入り卵焼き
・自前インスタント味噌スープ
・デコポン

昨日宇都宮までお墓参りに行ってきたんだけど、
帰りが遅かったのでお弁当のおかずのつくりおきができなかったよー。
今週、乗り切れるかしらん(;´∀`)

そしてまたさらりと出てきた新しいお弁当箱はシーガルの。
1つのものを大事に使える人になりたい、と常々思っているんだけど
貧乏人のくせに意志が弱くてねぇ・・・



本日の味噌スープは味噌・かつお粉・桜海老・干しブラウンえのき・ねぎ・乾燥わかめ・
きざみ麩。
こっそり鹿さん|д゚)チラッ


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
買ったのは4月

5/21 冷やし中華弁当



・冷やし中華(ハム・錦糸玉子・カニかま・きゅうり・紅しょうが)
・デコポン

本日の予想最高気温、29℃。
そろそろはじめるか(;゚д゚)ゴクリ…

というわけで?今日のお弁当は冷やし中華にしたよー。
売っている冷やし中華のスープは酸っぱくて苦手なので、麺だけ買ってスープは自作。
お鍋に水・鶏ガラスープの素・酢・しょうゆ・砂糖を入れて煮立てて
酸っぱいのが飛んだらできあがり!

ごまだれにしたいときはそこに練りごまを入れるだけ。
カンタンなのにおいしいよ(´∀`*)



持って行くときは保冷剤と一緒に。
会社に着いたら食べる直前まで冷蔵庫へ♪〜(´ε` )


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
はじめました

5/20 チーズチリコンカン春巻き弁当



・押し麦入りごはんにちりめん山椒
・チーズチリコンカン春巻き
・にんじんのぬか漬けとかくや
・きざみ昆布とちくわの煮物(自家製冷食)
・根みつば入り卵焼き
・自家製インスタント味噌スープ
・ニューサマーオレンジ
 
昨日はずーっと眠くて眠くて家に帰ってバタンキュー(ノД`)~゜。
その甲斐あって今日は妙にスッキリ!
普段から早寝早起きを心がけたいものだねぇ。

今日の春巻きは昨日のチリコンカンもどきをリメイクしたよ。
チリコンカンもどきととろけないチーズを春巻きの皮で巻いて揚げただけだけど
ひよこ豆がほくほくしてすごくおいしい(゚д゚)!
レッドキドニーで作った本物のチリコンカンだとつぶしたりしないと巻きにくいかも?
春巻きの皮はスーパーで売っていたミニ春巻きの皮だよー。
ちょっと小さめでお弁当にぴったんこ。

きょうの箸休めはにんじんのぬか漬けと
わざと古漬けにしたきゅうりとみょうがのぬか漬けに千切りのしょうがを混ぜたかくや。
最近ぬか床がふかふかしてきて毎日混ぜるのが楽しいー(´∀`*)



味噌スープはかつお粉・味噌・おぼろ昆布・乾燥わかめ・きざみ麩・根みつばの葉っぱ。
なんだかもさもさしているねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
寝不足の原因は酒とゲーム

5/19 マカロニ親分とチリコンカンもどき弁当



マカロニ親分
・チリコンカンもどき
・ニューサマーオレンジ

昨日は(も?)少々酔っぱらって帰宅したので 今日は(も?)カンタン弁当(゚∀゚)
チリコンカンと言い切れないのは経験値が少なすぎて定義がわからないから。
今は亡きウェン◯ィーズぐらいでしか食べたことないんだものw

そんなチリコンカンもどきの具は仕込んでいた黒こしょう塩豚・玉ねぎ・にんじん・
ピーマン・甘長とうがらし・ひよこ豆(水煮)。
ひよこ豆以外は全部まとめてマルチクイックでガーッとみじん切りにして
にんにくみじん切り・クミンシードと一緒にオリーブオイルで炒めたら
水・赤ワイン・チリペッパー・トマトペースト・塩・こしょう・ひよこ豆を投入。

あとはぐつぐつ煮込むだけなんだけど、味見したらひと味もふた味も足りなかったので
とんかつソースとナツメグを入れてみた。
なぜか結構それっぽい味になったよヾ(´▽`;)ゝ


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
やぶれかぶれ

5/18 くるくるじゃがチーズ弁当

 

・13穀米ごはん
・くるくるじゃがチーズ
・根みつばのおひたし
・ツナとねぎの卵焼き
・甘長とうがらしとじゃこの炊いたの
・明太子ふりかけ
・自前インスタント味噌スープ
・ニューサマーオレンジ

げっ、茶色と緑しかない(゚д゚)!
多摩川の土手みたいだわw

くるくるじゃがチーズは塩こしょうした豚肉で
ふかしたじゃがいも・とろけないチーズ・乾燥バジルをくるくるして焼いたもの。
ちゃんと火を通すために飲みかけの白ワインで蒸し焼きにしてあるよー。
チーズはスーパーで安売りしてた雪印の切れてるチーズ。
異国の高いチーズより日本の普通のチーズの方がおいしいと思うの・・・。

甘長とうがらしとじゃこの炊いたのは京都のおばんざいっぽくしてみたかったんだけど、
味は京都じゃなくやっぱり房総の味(;´д`)
なぜ?



今日の自家製味噌スープは味噌・かつお粉・干し湯葉・干しブラウンえのき・乾燥わかめ・
ねぎ。

乾物はまとめて大きなカゴにぽいぽい入れているんだけど、最近その中も
微妙に魔窟化してきているような・・・((((;゚Д゚))))


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
貧乏舌

5/17 銀だらの粕漬け弁当



・13穀米ごはんにちりめん山椒
・銀だらの粕漬け
・ツナとほうれん草入り卵焼き
・根みつばのおひたし
・自家製干し野菜とこんにゃくのきんぴら
・自家製インスタント味噌スープ
・ニューサマーオレンジ

金曜日にオールでカラオケに行き生グレープフルーツサワーを4杯飲んだら
口の中が真っ赤っかのブツブツになってしまった(;´д`)
グレープフルーツにアレルギーがあったなんて知らなかったよ・・・うう
今度から生グレープフルーツサワーは2杯までにしておこう(?)

さて今日も茶色いお弁当。
銀だらの粕漬けは市販のもの。
粕漬けってたぶん家でもカンタンに作れるんだろうなぁ。
酒粕買って試してみようっと。

きんぴらは自家製の干し野菜(ごぼう・しいたけ・舞茸)とこんにゃく入り。
にんじんを入れておけば彩りになったのにw
唐辛子にがんばってもらうべく全面に押し出したけど、力不足だねこれは(´Д`υ)))
なんだかものすごく居酒屋のお通しっぽい味がするよー。



味噌スープは味噌・かつお粉・おぼろ昆布・ねぎ・乾燥わかめ・きざみ麩。
最近こればっか。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
カラオケの前は焼肉+ビール

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM