2/26 鯖のトマト煮弁当

 

・13穀米ごはん
・大根の葉っぱのじゃこ炒め
・鯖のトマト煮
・塩豚ひじき(自家製冷食)
・ニラ入り卵焼き
・りんご

今までお弁当の画像は圧縮なしでそのまま使っていたんだけど
重すぎて携帯では見られなかった模様。
今日から大幅にサイズをちっちゃくしてみたよー。
あとで自分のポンコツケータイで見てみよう。

昨日お弁当に入れた鯖の塩焼き、鯖が大きかったので3等分にして
昨日の朝ごはん、お弁当、そして今日のトマト煮にしたよ。
つぶしたにんにく・玉ねぎを油で炒めて水・お酒・ブイヨンの素・トマトペースト・しょうゆ・
ローレルを入れた煮汁で煮て、仕上げに味噌(ほんのちょっと)でできあがり。
鯖にはやっぱり味噌が合うねぇ。
隣の四角いのは一緒に煮た死にかけの里芋w

大根の葉っぱのじゃこ炒めは刻んだ大根の葉っぱとじゃこをごま油で炒めて
塩・しょうゆで味付けしたよ。
もっさりのせたらごはんがみえなくなっちゃったヾ(´▽`;)ゝ


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
葉っぱというより茎

2/25 鯖の塩焼き弁当

 

・13穀米ごはんに梅干し
・鯖の塩焼き
・なすと舞茸のみぞれ煮
・ごまごまかぼちゃ
・ブロッコリーのコールスロー風
・ネーブルオレンジ

おとといからクライアント様の気まぐれに振り回されまくり(;´д`)
昨日は超早出になったのでお弁当はすっぱり諦めたよ・・・
そろそろ勘弁して下せえ。

今日はめずらしく卵なし(゚д゚)!
その代わりにごまごまかぼちゃ、これはこの間のかぼちゃ煮をフォークでつぶして
黒ごまと白ごまをまぶしてフライパンで焼いたもの。
カロリーが気になる人はオーブントースターで焼くといいかな?
ごまが香ばしくておいしいよー。

なすと舞茸のみぞれ煮は偶然の産物。
本当は舞茸とがんもを煮る予定だったんだけど、
いざがんもをお鍋に投入しようとしたら魔窟にがんもがなかったw
もう煮汁も作っちゃったし舞茸も入れちゃったし、なんかかわりになるもの・・・と
ごそごそしたらなすが出てきたー!
やれやれと素揚げしてお鍋に投入、ついでに晩ごはんのあまりの大根おろしも投入して
できあがったのがこれ。
それなりになってよかったε-(´∀`*)

ブロッコリーのコールスロー風はきゅうりとにんじんの塩水漬け(きゅうりは小さく切った)を
ゆでブロッコリーと一緒にコールスロードレッシングで和えたもの。
これもキャベツがなかったからブロッコリー(´Д`υ)))


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
塩水漬け祭り終了

2/23 残りものり弁

 

・のりごはん(鮭のほぐしたの・自家製ごま昆布)
・ひじき煮(昨日の)入り卵焼き
・きゅうりとにんじん(昨日の塩水漬け)のコチュジャン和え
・かぼちゃ煮
・いよかん(剥)

最近のり弁が流行っているらしい、とオレンジページに書いてあった。が
こういうのに流行りなんてあるのかしらん・・・?

今日ののりごはんは下から
13穀米ごはん・自家製ごま昆布(セミハードw)・13穀米ごはん・鮭のほぐしたの・
13穀米ごはん・のり+しょうゆ。
鮭は昨日余分に焼いておいたのでそれをほぐして使ったよ。

先週まではくばくの16穀米を食べていたんだけど、なくなってしまったので
今週からは自然食品の店で買った13穀米を食べております。
豆とかごまが入っていない代わりにものすごくでっかい麦が入っていて
なんだか体によさそう(;゚∀゚)=3

きゅうりとにんじんのコチュジャン和えは昨日の塩水漬けを
コチュジャン・レモン汁・砂糖を混ぜて作った怪しげなタレwで和えたもの。
結構辛いのに妙にさわやかな味わい・・・ちょっとクセになる(´Д`υ)))


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
ほぼ残り物

2/22 焼き鮭弁当

 

・13穀米ごはんに自家製ごま昆布と梅干し
・焼き鮭
・ニラとツナの卵焼き
・きゅうりとにんじんの塩水漬け
・塩豚入りひじき煮(ノーマル塩豚・にんじん・大豆)
・ネーブルオレンジ

誕生日をいいわけにやれ肉だビールだと好きなだけ食べて飲んでしていたら
腰回りに違和感が・・・w
そろそろ通常営業に戻しましょう、そうしましょう。

自家製ごま昆布はDORINさんの昆布の佃煮のまねっこ。
だしをとったあとの昆布を使ったんだけど、意外と固くて切るのが大変!
強引に切ってお酒・砂糖・しょうゆ・みりんで煮たんだけど
いくら煮ても柔らかくならないー(;´д`)
◯ジッコみたいにしたかったのに・・・!

ひじき煮には細切りの塩豚入り。
塩豚、実は3週間ぐらいチルド室に入れっぱなしだったんだけど(えー)
匂い、味共に問題なし。
ただかなり塩がまわってしょっぱくなっているのでしょうゆは少々控えめにしたよ。
さすがに残りは冷凍したけど、塩パワーおそるべし。

きゅうりとにんじんの塩水漬けは先週作ったのが気に入ったので
新たに仕込んだもの。
そのまま食べるのはもちろん、調味料をプラスして色々楽しめるのがいいところ。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
※くれぐれも自己責任で

東京タワー

昨日は私の誕生日だったので、3度のメシの方が好きだけど大好物の
東京タワーに行ってきたよ。
誕生日当日に行くと大展望台までの料金がタダになるよー。
しかも従業員のみなさんに『おめでとうございます』と言ってもらえて
ちょっとウレシイw


 
沈みゆく夕日をパチリ。
あったかい日だったのでもやもやしております。

誕生日の特典として大展望台にあるカフェでケーキをくれるよ。
私はケーキはあまり食べないのでどらやきをもらったけど・・・(´Д`υ)))



夕日が沈んでから30分後ぐらい。
左上にレインボーブリッジ、その奥が羽田空港。
ガラスの反射が…(´・ω・`)



下から。

ひとしきり東京タワーを満喫したあとは焼肉を食べに行ったよ。
あまりにも東京タワーが好きで、誕生日は東京タワーに行きたいと
毎年毎年思ってたんだけど、この時期はとにかく仕事が忙しくて
なかなか行けなかったの。
今年は土曜日だったのと仕事にたまたま空きができたのとで
行けて嬉しいヾ(*´∀`*)ノ



観光地に行ったら必ず作ることにしている記念メダル(モザイク部分は本名)。
昭和かw

2/19 わさびバターしょうゆスパ弁当



・わさびバターしょうゆスパ(れんこん・舞茸・ピーマン・ツナ)
・みかん

本当は昨日のお弁当になるはずだったのよ。
やっぱり魔なの?木曜日(´・ω・`)

mayunbo94さんのパスタを見て、そういえばパスタのお弁当って
持って行ったことないなぁ、と思ってまねっこしてみたよー。

れんこん・舞茸・しおしおのピーマンwを菜種油で炒めたら
茹でた麺とツナを投入して、バター・わさびじょうゆ・塩・こしょうで味付け。
上にかかっているのはなぜかおとんがくれたしょうゆ味のごま。
食べやすいように麺をまっぷたつにしてから茹でております。

こういういかにも冷蔵庫にあったもので作りました、っていう雰囲気が
結構好きだったりするの。
生活感にあふれた感じといいましょうか・・・



昨日も雪が積もったよ(・∀・)
会社(靖国神社の近所)に来たら全然だったけど。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
東京の豪雪地帯

2/17 えびチリ弁当

 

・16穀米ごはんに梅干し
・えびチリ
・卵炒め
香港風フライドれんこん
・ザーサイきゅうり(きゅうりの塩水漬け3日目)
・みかん

なんとなく中華風弁当?
この間買ったタイムサービスのえびを魔窟に封印していたんだけど、
こんなに早く封印を解くことになるとは思わなんだ。

豆板醤を入れすぎて刺激的なチリソースは卵炒めが全力で受け止めております。
チリソースと卵炒めのコラボレーション、(゚д゚)ウマー!
卵炒めの味付けは鶏ガラスープの素入りのお湯・塩・こしょうでやっぱりなんとなく中華。
この場合のこしょうはテーブルコショーが好ましい(気分)
お弁当箱の左隅にねぎのみじん切りがw

香港風フライドれんこんは2回目の登場。
とろとろふわふわのおかずにさくさくのアクセントを!


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
いいかげん買い物行こう

2/16 黒こしょう塩豚の雑穀炒飯弁当



・黒こしょう塩豚の雑穀炒飯
・平干し大根の煮物(昨日の)
・きゅうりの塩水漬け(昨日の)にラー油
・いよかん(剥)

昨日、買い物に行かず飲みに行ってしまった私を許して・゚・(つД`)・゚・
冷蔵庫にあるものでどうにかします、と言っても昨日とほとんど一緒だけどw

何にもない時の救世主、炒飯様でござい。
具は塩豚(黒こしょうバージョン)・卵・ねぎ・グリンピース(冷凍)。
これまた昨日の残りの16穀米ごはんをチンしてざっざか炒めたらできあがりー。
味付けは塩・こしょう・仕上げのしょうゆでシンプルに。

この黒こしょう塩豚がまたやたらとおいしくてびっくり(゚д゚)!
カルボナーラに使ってもいいかも?
それにしても『黒こしょう塩豚の雑穀炒飯』ってなんだか居酒屋メニューみたいね(´Д`υ)))

炒飯なんて5分もあればできるので、今日もいよかんを剥いてきたよ。
剥いてあった方が食べやすいもの・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
そりゃそうだ

2/15 塩豚と新じゃがのこってり煮弁当



・16穀米ごはんに梅干し
・塩豚と新じゃがのこってり煮
・ねぎとツナの卵焼き
・平干し大根の煮物
・きゅうりの塩水漬け
・いよかん(剥)

冷蔵庫に野菜がネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!
乾物様々、きゅうり様々だわ・・・
明日もこのまま行けるかしらん?どきどき。

塩豚と新じゃがのこってり煮は3種の塩豚のノーマル塩豚を使ったよ。
厚めにスライスした塩豚をこんがり焼いて出てきた油で新じゃがを炒めて
砂糖・しょうゆ・みりんで煮るだけ。
塩豚は煮ても柔らかいままなので煮物にも向いていることを発見。
塩分を調節しないといけないので味見必須だけど(´Д`υ)))

平干し大根は初めて買ってみたよー。
切り干し大根より歯ごたえがあって、より大根っぽいのね。
切らなくていいからこっちの方がラクだなぁ。
切り干し大根、どこまで切ればいいのかわからないんだものw

きゅうりの塩水漬けは細長い乱切りにしたきゅうりを水・お酒・塩・唐辛子で漬けたもの。
もとはウーウェンさんのレシピだっけかな?
大根や白菜でもおいしいけど、大根は漬かりにくいので
3日ぐらい漬けた方がいいみたい。
お好みで昆布やしょうがを入れてもおいしいよ。

今朝ははめずらしく時間に余裕があったのでちゃんといよかんを剥いてきたよー。
でもこういう日に限って電車が遅れるの・・・(;´д`)


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
いけず

2/12 えびライス弁当

 

DORINさんのえびライス
・エリンギと万能ねぎのオムレツ
・菜の花のからし和え
・みかん

やったー、ようやく作れたえびライス!
下ごしらえは昨日のうちにやっておいたので朝は超カンタン(´∀`*)

タイムサービスのやっすいえびなのでもっさり使ったら
しっかりえびの味がしておいしいよー。
チキンライスよりあっさりで(・∀・)イイ!!

おまけ?のオムレツは冷蔵庫で若干ひからびていたエリンギを白ワインふって炒めて
万能ねぎ入りの卵でオムレツにしたよ。
えびライスを作るために白ワインのちっこいボトルを買ったんだけど、
あると便利だねぇ、白ワイン。
飲んでもおいしいしw

今日の布はかまわぬの板チョコ柄のミニ手ぬぐい。
一応季節モノということで・・・


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
もちろん自分用

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM