1/29 鮭の南蛮漬け弁当

 

・ごはんに黒ごま+梅干し
・鮭の南蛮漬け
・ブロッコリーときくらげのオイスターソース炒め
・ねぎとしらすの卵焼き
・長芋のしょうゆ漬け
・みかん

今週はお弁当、皆勤だと思ったんだけどなぁ(´・ω・`)
魔の木曜日・・・?

南蛮漬けは例の塩鮭(まだ残ってるw)で作ったよ。
片栗粉をはたいて揚げた塩鮭と素揚げしたしめじを熱いうちにタレにじゅーっと漬けるだけ。
スライスした玉ねぎとにんじんをごっそり入れたので、しょっぱさは大丈夫だと思う(水が出る)
んだけど、本当はお酒をふっておくと塩気が抜けるそうですよ>塩鮭

長芋のしょうゆ漬けは適当に切った長芋をしょうゆ・酒・みりんで漬けたもの。
長芋、里芋は素手で触ると大変なことになるので、実はゴム手袋を装着して調理しているの。
ひとり手術ごっこをしながら(`・ω・´)


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
マヤ・・・恐ろしい子!

1/27 塩豚と長芋の黒酢炒め弁当



・ごはんに黒ごま+梅干し
・塩豚と長芋の黒酢炒め
・ほうれん草入り卵焼き
・白和え(絹さや・にんじん・こんにゃく・ブラウンえのき)
・きんぴらごぼう(昨日の)
・りんご

ほんのちょっとだけ残っていた塩豚を黒酢炒めにしてみたよー。
愛するBOOMINへのオマージュ(パクリ)、ちなみに本家はバルサミコ。
スライスした塩豚に片栗粉をぺぺっとつけてこんがり焼いたら長芋を投入。
焼き色が付いたら水+砂糖+しょうゆ+黒酢を1:1:1:1で味付けして
ちょっと煮詰めて黒こしょうをがりがりしたらできあがりー。
ポイントはお肉に片栗粉をテキトーにつけること。
私はチラシwに片栗粉を出して、お肉をぺっ(おもて)ぺっ(うら)でそのままフライパンへ。
わざわざ水溶き片栗粉でとろみをつけなくても勝手にとろみがつくよー。
味は本家とは全くの別物だけどヾ(´▽`;)ゝ

白和えは冷蔵庫の残党狩りで作成。
最近しょっちゅう作っているんだけど、具に何入れてもおいしくできていいよねぇ。
あえごろもだけ冷凍しておこうかな?
夜中作るの面倒なんだ、本当は(;´Д`)


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
0時過ぎにごりごりごりごり・・・

1/26 昭和ののり弁

 

・2段のりおかかごはん
・甘じょっぱい卵焼き
・タコさんウインナ
・ほうれん草のごま和え
・きんぴらごぼう
・みかん

mayunbo94さんの海苔段々弁当を見てからのり弁が食べたくて食べたくて・・・!
ようやく作ったどー!

これのために昨日帰りにスーパーで赤いタコさん買ってきたの、わざわざw
このタコさん、最初っから足がついて売ってるんだよー。便利な世の中だねぇ。
普段はアルト◯イエルンか森の◯り←ちょっと安い だけど
のり弁ですから、そこは赤いウインナ。ウインナーでなくウインナ。

今日は卵焼きものり弁仕様。
いつものだし巻き卵じゃなくてお砂糖たっぷり、濃い口しょうゆの甘じょっぱい卵焼き。
うちのおかんは赤いウインナやら甘い卵焼きなんて絶対に食べさせてくれなかったので
憧れののり弁が今ここに(;゚∀゚)=3


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
早く食べたいな+(0゚・∀・) +

1/25 雑穀塩むすび弁当

 

・雑穀塩むすび
・ねぎとしらすの卵焼き
・里芋と仙台麩の煮物
・ブラウンえのきとほうれん草のおひたし

あ、みかん忘れた(´・ω・`)

ふるさとの漁村(千葉)から佃煮や梅干し、酒盗、手編みのカーディガンと共に
なぜか仙台麩がやってきたので早速使ってみたよー。
油のおかげで肉なしでもコクがでるそうな。
どんな味なのかお昼が楽しみだわ+(0゚・∀・)

今まで曲げわっぱだ、アイザワだ、とお弁当箱を買いあさってきたけど
今はおむすびのかごが欲しい・・・!


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
うずうず

1/22 中華丼?弁当

 

・中華丼?
・りんご

白菜が中途半端に余っていたから明日は中華丼にしよう!と昨日思ったものの
中華丼の具って何だっけ・・・?
うずらのタマゴと白菜しか覚えてないぞ(゜∀。)

そんな今日の中華丼の具は
白菜・塩豚・にんじん・しめじ・絹さや・ヤングコーン・うずらのタマゴ・しょうが。
コンビニのお弁当みたいにごはんの上にラップ方式にしてみたよ。
あれ、そういえばお店のはエビやらイカやら入っていたような気がする(今さら)

今日の布もな氏の新潟みやげ。
おむすび弁当の時にすればよかった。私のバカw


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
ジップロックコンテナ最高

1/20 ブリの塩焼き弁当

 

・16穀米ごはんに梅干し
・ブリの塩焼き
・がんも煮(がんも・しめじ・にんじん)
・だし巻き卵
・菜の花の粒マスタード和え
・りんご

今日はあったかい!
最高気温が17℃ですってよー。
桜が間違って咲いちゃわないか心配(´・д・`)

昨日のばんごはんはブリの照り焼きにしたので、その残りを塩焼きに。
ビジュアル的にはレモンとかあったらいいのかしらん?
まるでおっさんのお弁当だものw

菜の花の粒マスタード和えはゆでてある菜の花を
オリーブオイル・塩・粒マスタードで和えたもの。
おつけものの本で見て試してみたよ。
いつものように味見はしてない(;´д`)

今日の布はRAAKの小風呂敷。
RAAK・・・高いよねぇ(ぼそっ)


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
おっさんだもの

1/19 かぼちゃコロッケ弁当

 

・16穀米ごはんに梅干し
・かぼちゃコロッケ
・五目豆
・きゅうりの浅漬け
・ねぎ入り卵焼き
・みかん

昨日のしょーもないかぼちゃ煮、そのまま食べるのはもうイヤだったので
コロッケにしてみたよー。
かぼちゃ煮をフォークでつぶして角切りのチーズを混ぜ塩こしょうで味付け。
とにかく水っぽいかぼちゃなので水分が出てこないことを祈るよ・・・(;´д`)

きゅうりはすりこぎでばしんばしん叩いてストレス解消w
昆布茶と薄口しょうゆ、お酢をちょびっと。
鷹の爪入れればよかったなぁ。

卵焼きのフライパンがダメになってきたみたいで卵焼きが容赦なくくっつく!
焼きにくいったらもー(`ω´*)


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
白鳥に食べられそうなお弁当をイメージ

1/18 塩豚焼き弁当

 

・ゆかりごはん
・塩豚焼き
・かぼちゃ煮にひねりゴマ
・ねぎ入り卵焼き
・菜の花のからし和え
・みかん

このあいだ仕込んだ塩豚、本日デビュー。
ビギナーなのでまずは焼くだけ。
塩の量が諸説様々なのでとりあえず2.5〜3%(うちのはかりだと10g単位でしか量れない)と
ちょっと控えめにしてみたけど、ちょうどいい感じ。
ところでこの塩豚、乾かしたら生ハムになるのかしら?
試してみる勇気はないけれどw

きょうのかぼちゃ、見た目はごくごく普通に見えるんだけど
食べてみると全然味がしないの・・・!
ずばっとはずれをひいた模様(;´д`)

今日の布はお正月に実家の新潟に帰ったな氏からのおみやげ、柿の種てぬぐい。
ぽこっと芽が出てる種があるよー。かわいいねぇ(´∀`*)
どうもありがとう!


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
ゴマでごまかしてみやした(なんつって)

1/14 焼きうどん弁当

 

・焼きうどん(豚肉・キャベツ・にんじん・しめじ・しょうが)
・白菜とベーコンの和風スープ(白菜・ベーコン・にんじん)
・みかん

今日が賞味期限のうどん玉があったので死にかけ野菜と焼きうどんにしたよー。
これだけだとちょっとさみしいのでスープもプラス。

うどんは肉・野菜を炒めて麺を投入するときにレンジでチンして
袋ごとまっぷたつに切断しておくとよいです←これやらないと長くて食べにくいの
麺をほぐす時に飲み残しのビールか日本酒でほぐすとおいしくなるよ。
味付けはソースほんのちょびっと+めんつゆ+黒こしょう。
仕上げにおかかと青のりをふりふりと。

これは若かりし頃にバイトしていたお好み焼き屋さんで教わったんだけど、簡単で(゚д゚)ウマー!
飲んだ後にも(゚д゚)ウマー!!

スープはかつおだしで白菜とベーコンと焼きうどんのあまりのにんじんを煮て
お酒・塩・薄口しょうゆ・黒こしょう。
焼きうどんを作ってる間に火にかけていればできあがり。簡単〜!


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
難点は腹持ちの悪さ

1/13 十勝豚丼弁当



・十勝豚丼に紅しょうが
・しめじとスナップえんどうのおひたし
・りんご

今日はどーんと豚丼の日。
お肉は豚肩ロースのブロックを買って塩豚を仕込んだ残りの切れっ端を使用。
前に北海道で食べた道の駅しらぬか恋問の豚丼を再現したかったんだけど
記憶があやふやなのでレシピはこちらを参考にさせていただきました。

タレが甘辛苦いというかちょっと独特だったのはカラメルなのね。すごく納得。
白いお砂糖よりきび砂糖なんかのあんまり精製してないお砂糖を使うと
よりそれっぽくなるよー。

ごはんの上にきざみ海苔をぱらぱらして、お肉をのっけて、タレをかけたら終了。
タレを作るのと海苔を切るのは昨日のうちにやっておいたのでほんとあっという間!
急いでいるときにもいいねぇ(゚д゚)ウマー


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
おひたしは良心

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM