12/24 揚げシウマイ弁当

 

・ごはんに黒ごま+梅干し
・揚げシウマイ
・だし巻き卵
・里芋の煮っころがし
・コーンとブロッコリーのサラダ
・みかん

あらあら世間はクリスマスだっていうのにこれは・・・w
しかし里芋率高いなぁ。どんだけ好きなんだろう、自分。

揚げシウマイは崎陽軒のシウマイ(好物)を使用。
いつもは片栗粉をつけて揚げるだけなんだけど、今日は青のり入りの衣をつけて揚げてみたよ。
最近よく参考にしている栗原はるみさんの本のまねっこなんだけど、
冷めた時にはこっちの方がおいしいかもなぁ。さすがだわ、はるみさん。

師匠小林カツ代さんも栗原はるみさんもそうなんだけど、
実際にお弁当を作りまくっていた人のお弁当は本当に参考になるねぇ。
お弁当の本でも、『この弁当はダメだろ!』みたいなのがたまーにあるもの。

コーンとブロッコリーのサラダもはるみさん本。しつこい?
魔窟(冷凍庫)から出てきた冷凍コーンを使い切るのにちょうどよかったの。
年末だし、そろそろ魔窟をやっつけていかないとねー。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
せめて手ぬぐいぐらいは赤で

12/22 銀だらの幽庵焼き弁当

 

・ゆかりごはん
・銀だらの幽庵焼き
・青のり入り卵焼き
・かぼちゃ煮
・白和え
・キウイ

今日のお弁当は冬至仕様。
このために昨日の帰りスーパーに寄って
かぼちゃとゆず(3個入り)と銀だらを買ってきたのだ(`・ω・´)

幽庵焼き、本当は鰆がよかったんだけどスーパーに売ってなかったの。
しょんぼりしつつ30円引きの銀だら(アメリカ産)で妥協。
幽庵焼きには果肉しか使わなかったので、残った皮は飾りにして、
それでも余った分はプーアール茶(試供品)と一緒に急須に入れてゆずプーアール茶!
今日水筒にいれてきたけど、これおいしいー(´∀`*)
ゆずはあと2つ残っているので夜ゆず湯にするつもり。

かぼちゃ煮はいつものガムテ方式で。
いっつもただ煮るだけになっちゃうんだけど、これが一番好きなのよー。
このかぼちゃ、昨日スーパーで最後の1個を半額ゲット。
私のせいで買えなかった人、ごめんなさい。

白和えはほうれん草・にんじん・干ししいたけ・こんにゃく入り。
大きいすり鉢ひっぱり出したり(いつもは小さいのしか使わない)、具を準備したり
めんどくさいんだけど、自分で作るとおいしいねぇ。
丼で食べてもいいぐらい好きだわー。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
金ごまで作ったのでベージュ和え

12/21 ピーマンの肉詰め弁当



・ゆかりごはん
・ピーマンの肉詰め
・ニラ入り卵焼き
・菜の花の炒めもの
・ごぼうの土佐煮
・りんご

ううう風邪引いた・・・
たっぷりビタミン摂って早く治したいよーのお弁当。

ピーマンの肉詰めはたねだけ冷凍していたものを使用。
お肉を詰める前に小麦粉と一緒にカレー粉をふりふり。
味付けはケチャップとソースを混ぜた適当ソースで。

菜の花の炒め物はゆでておいた菜の花を七味炒め油で炒めて塩こしょうしただけ。
菜の花は固めにゆでてあるとはいえ火が通っているので手早く!

ごぼうの土佐煮は栗原はるみさんのお弁当の本から。
土佐煮って言ったらタケノコだけど、ごぼうおいしいなー。
栗原さんちの常備菜だそうですよ。

今年もあと10日!
がんばれ自分\(^o^)/


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
食欲はある(十二分に)

12/18 蕪のそぼろ煮弁当

 

・ごはんに黒ごま+梅干し+しその実漬け
・蕪のそぼろ煮
・焼き鮭
・ネギ入り卵焼き
・菜の花のからし和え

お弁当は妙に春めいているのに手ぬぐいが金魚とは・・・

蕪のそぼろ煮はこの間の鶏そぼろをリメイク。
そぼろは下に流れちゃって見えないなー。
ちょっとお砂糖とおしょうゆを足しただけでだしもナシ。カンタン!
上にちょろっと乗っているのはしょうが。針にならず(;´д`)

菜の花のからし和えはからしを入れすぎてものすごく刺激的Σ(・∀・;)
千葉出身なので菜の花はよく食べるよー(菜の花は千葉県の花)。
ちなみに私の本名は菜の花にちなんだ名前だったりするの。どうでもいいけどw


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
※この菜の花は香川県産です

12/17 銀ムツの西京焼き弁当

 

・ゆかりごはん
・銀ムツの西京焼き
・高野豆腐の含め煮(高野豆腐・しいたけ・にんじん)
・スナップえんどうのごま和え
・味玉
・りんご

ぬ、布がしわしわw
これは手ぬぐいではなく小風呂敷。
カランコロン京都というお店で買ったのよ(でもしわしわ)

どんなに忙しくても食べるものぐらいはきちんとしたい、と思っているんだけど
脳みそのおかずを考える部分wが麻痺しているようでなかなかねー(´・ω・`)
あともう少しでお休みだしがんばるぞっと。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
詰め方が気にくわないぞっと。

12/15 そぼろごはん弁当

 

・そぼろごはん(炒り卵・鶏そぼろ)
・蕪ときゅうりの浅漬け
・スナップえんどうのおひたし
・りんご

おかずを作る時間がないならどんぶりにすればいいじゃない?と
マリーアントワネットが言ったとか言わなかったとか。

昨日(というか今日)の夜中オラオラと鶏そぼろを作り、オラオラと浅漬けを仕込み、
オラオラとゆでておいたスナップえんどうをだし汁につっこんで就寝。
今朝はオラオラと炒り卵を作るだけで終了!

が、詰める時間はいつもと変わらない・・・(;´д`)


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
微妙なレジメンタル

12/14 庄内麩と里芋の煮物弁当

 

・ごはんに黒ごま+梅干し+しその実漬け
・金目鯛のみそ漬け焼き
・ネギとツナ入り卵焼き
・庄内麩と里芋の煮物
・スナップえんどうのおひたし
・りんご

安物の金目、昨日お鍋にして食べてみたところびっくりするほど味がしなかったw
やっぱりあんまり安いのはよくないのねー、としみじみ思った30の冬(´・ω・`)
というわけで今日もみそ漬け。

庄内麩と里芋の煮物は旅行に行ったとき仙台のホテルの朝ごはんででてきたのが
えらくおいしかったのでまねっこ。
よくよく考えてみたら仙台麩だったんじゃないかと思うんだけど、そこはドンマイw
このお麩は山形の山寺(立石寺)のおみやげ屋さんで買ったのよー。
煮物に入れると煮汁を吸ったお麩がものすごくおいしいよ。

今日の手ぬぐいは宇都宮の大谷石資料館のカフェで買った餃子柄。
うーん、全然見えない。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
旅に出るたび大散財

12/11 鶏肉のトマト煮弁当

 

・ゆかりごはん
・鶏肉のトマト煮
・偽フライドポテト
・スナップえんどうのナムル
・ゆで卵

今日は冷蔵庫で塩とこしょうにまみれて眠っていた鶏肉を(忘れてた)
玉ねぎ・しめじと一緒にトマト煮にしてみたよー。
トマト煮といっても使ったのはいつものトマトペーストミニパック
缶詰は量が多すぎて困っちゃうので、トマト料理には全てこれを使っているよ。
味付けは四角いブイヨン・お酒・しょうゆ・こしょう。
こういうハイカラな?メニューにはとりあえずしょうゆかみそを入れておくと
ごはんのおかずになる。嗚呼ジャパニーズ(;´д`)

偽フライドポテトはふかしておいたじゃがいもをオリーブオイルで
こんがり揚げ焼きにしてクレイジーソルトをふりふり。
フライドポテト大好きなんだよー(゚д゚)ウマー
朝ごはんの時にむしゃむしゃ食べてたらお弁当に入れる分がちょびっとになっちゃったw


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
◯ックのポテトを心から愛しています

12/10 がんも煮弁当

 

・だだちゃ豆ごはん+おにぎり鰹昆布
・がんも煮(がんも・にんじん・こんにゃく・干ししいたけ)
・焼き鮭
・ブロッコリー(の茎)のツナ和え
・だし巻き卵
・りんご

いつもと同じおかずにいつもと同じお弁当箱なのに
おかずを詰めるのがうまくいかない日がたまにある。まさに今日がそれ!
なんかしっくりこないー(´・ω・`)

最近自分が朝起きられないのをこびとさんのせいにしていたけれど、
昨日は自分で目覚まし時計を止めた記憶がうっすらと・・・w
きっと私、自分が思っているより疲れているんだわ。
もう仕事が忙しい時はムリをせずゆる〜く更新していこうと思ってきたよ(;´д`)



よくばりセット(左がチキンカレー、右がケバブ丼) ¥700

これは昨日のお昼ごはん。
会社の近くにやってくる移動販売のカレー屋さんのカレー。お店は高円寺にあるんだって。
ケバブ丼はケバブ(マトン肉)をトマトソースで煮込んであるよ。
こういうカレーは『ザ・スパイス!!』みたいな方が好きなんだけど、これはかなりあっさり控えめ。
おいしいけど、ちょっと物足りなかった・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
自分のデスクでひっそりと撮影

12/8 鶏じゃが弁当

 

・ゆかりごはん+しその実漬け
・鶏じゃが
・ブロッコリーにフレンチドレッシング
・ぴり辛こんにゃく(昨日の)
・チーズ入り卵焼き
・キウイ

なんて地味なのかしら・・・w

肉じゃがを作ろうとしたら鶏肉しかなかったので鶏じゃがになったよ。
いつもなら具がもっと大きいんだけど、このお弁当箱だと入らないのでちょっと小さめ。
しらたき入れるの忘れちゃった(よくある)!
肉じゃがっておうちによって全然味が違うよねぇ(牛肉or豚肉、ほくほくorつゆだくetc)。
うちのおかんのは牛肉入りのほくほくタイプだったけど、自分で作るときは豚肉の方が好き。

今日は卵焼きがうまく切れた(・∀・)
焼くのはともかくいっつも切るところで失敗しちゃう。
今更料理の基本の本を買って読んでみたら知らないことがたくさん!
柔らかいものは引いて切るって知らなかったよー(えー)


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
手ぬぐいの魚の顔がゆるい・・・

| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM