11/30 金目鯛のゆず味噌焼き弁当

 

・ごはんに黒ごま+梅干し+おにぎり鰹昆布
・金目鯛のゆず味噌焼き
・浅漬けきゅうりとしその実漬け和え
・五目豆
・ツナとネギ入り卵焼き
・りんごとキウイ

このお弁当箱、久しぶり。

曲げわっぱは2つもっているんだけど(これと焦げ茶の小判型)、
両方とも手のひらサイズでかなり小さいの。これは直径が12cmくらい?
それでもごはんの量はいつもと一緒。
実はおかずの下にごはんで1cmぐらいの階段を作っているのです。
詰めるときはテトリスのイメージで縦に積むと結構入るよー。

ごはんの上のおにぎり鰹昆布と、きゅうりと和えたしその実漬けはどっちも加島屋のもの。
越後のラーメン小僧、な氏に教えてもらってから、このおにぎり鰹昆布としその実漬けが
激しくお気に入り。
だけどこのおにぎり鰹昆布、毎月25日からの限定発売でいっつも売り切れた後
思い出すヽ(`Д´#)ノ
何ヶ月越しだろう、ようやく買えたw

なんだか週末の暴食分を平日でチャラにするためにお弁当を作っているような気がしてきたよ・・・


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
ならないけど

池袋 二天でおひるごはん

 
玉豚天ら〜麺 ¥910

今日は池袋二天にやってきましたよー。
麺屋武蔵の系列のお店なんですって。

スープは豚骨とお魚。1口飲むと結構魚。甘め。
おそばのつゆをとんこつスープで割ったらこんな感じになりそう。
具は青のり入りの衣をまとった豚肉、厚さは5mmぐらいと超半熟卵の天ぷら、
ゆでもやし、ネギ。
メンマが別のお皿に入って出てきたよ。

麺はほぼうどん。噛みごたえのある稲庭うどん。
かなりかためでこれは好き。

うまいかまずいか、と聞かれたらおいしいとは思うんだけど、
これ半分食べたあたりから猛烈に飽きてくるの(;´д`)

まず豚天の衣がスープを吸って剥がれてくると、味の付いてない肉だけを食べなきゃ
いけなくなるのがツライ(しかもでかい)。
な氏も言ってたけど、肉をもっと薄くするか肉自体に味をつけたほうがいいのでは。

玉天もとろっとしてておいしいんだけど、揚げてあるのがキツくなってくる。
とにかく油の味から逃げられる場所が全くないw
テーブルにあった二天七味(山椒が強い七味)を投入してなんとか完食。

おしんこ付いてきたら最後まで飽きずに食べられると思うんだけどなー。
それにしても最近ラーメンばっか食べてるな・・・





11/27 なすと舞茸の炒め煮弁当



・ごはんに金ごま+梅干し
・焼き鮭
・3日ものの味玉
・小松菜の七味ナムル
・なすと舞茸の炒め煮
・りんご 

ちょっと気分を変えて真上から写真を撮ってみる。
こっちの方がわかりやすい?

昨日はお弁当が作れなかったー・゚・(つД`)・゚・
おとといの夜、会社帰りにスーパーで買い物して帰るつもりだったのに
帰りが終電間際になってスーパー閉まっちゃったの・・・
食材がなくてお弁当が作れないなんて初めてよ、私。
でももう大丈夫。昨日救援物資が届いたから(パルシステム)!

なすは舞茸と一緒に炒め煮に。
ごま油で炒めてしょうゆ・お酒・みりん・砂糖。
なすを炒める時は一瞬躊躇するような量の油を使った方がおいしいと思うので油はだぶだぶ使う。
お砂糖もちょっと多めでこってり味にするとお弁当にぴったり!

小松菜は普通のナムルだとごま油がかぶっちゃうので
八幡屋礒五郎の炒め油と塩・しょうゆで和えて、さらに八幡屋礒五郎の七味をふりふり。
七味だとなんだか和風になるねぇ。

今日のりんごはな氏からのおすそわけ。
どうもありがとう、な氏とな家のみなさん。
たっぷり蜜入りで甘ーい・:*:・(*´∀`*)・:*:・

たくさんもらったよー


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
ありがたやありがたや

11/25 かぼちゃとウィンナーとしめじのグラタン弁当

 

・ゆかりごはん
・かぼちゃとウィンナーとしめじのグラタン(長いw)
・小松菜のおひたし
・れんこんのきんぴら
・味玉
・りんご

今回は味玉の漬けダレを新たに配合してみたよ。

蒸し鶏を作った残りのスープというか煮こごりを煮干しのだしで割ったWスープ風。
前回ラーメン小僧に「なぜ味玉に煮干しのだしなのか教えてプリーズ」と聞いたら
「かつおだしだとおでんになっちゃうから」という答えが返ってきた(えー)。
「本来ラーメン屋さんは自分とこのスープを使っているであろうから、
それに近づけるにはコクをプラスせよ」とも。

さすがに自分でラーメンのスープを作るのはアレなので、蒸し鶏からスープを採取することに。
ネギの青いところとしょうがと酒で蒸した鶏から採取したスープに煮干しのだしを加えたらおお!
それっぽい・・・気がするw
味付けは酒・しょうゆ・砂糖・オイスターソース、ナンプラーはやっぱりちょっと苦手なのでなし。
さあて今回はどんな味になるかなー+(0゚・∀・) +

グラタンの具はかぼちゃ・しめじ・ウィンナー・焼く直前にフライドオニオン。
ホワイトソースはこれにナツメグをちょこっとプラスしたよ。
普通サイズのグラタン皿で焼いて、強引に取り分けてお弁当箱に入れたんだけど
これ大丈夫かしら・・・?

それにしてもオーブンレンジ(安物)よ、もうちょっとがんばってこんがりさせてくれたまへ。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
色白グラタン

11/24 鶏肉ときのこと栗の煮物弁当

 

・ごはんに黒ごま+梅干し
・鶏肉ときのこと栗の煮物
・ネギとツナ入り卵焼き
・小松菜のゆずこしょう和え
・はんぺんののりチーズはさみ焼き
・りんご

鶏肉ときのこと栗の煮物とか大層な名前を付けてはみたものの、
鶏肉としめじの煮物に『甘栗むいちゃいました』を1袋つっこんだだけ。
うーん、モノは言いよう。

はんぺんはおとといおでんを食べた残りのはんぺんに、切れ目をいれて
とろけないチーズと海苔をはさんでバターを混ぜた菜種油で焼いてみた。
味付けはしょうゆと黒こしょう。
はんぺんおいしいねぇ。おでんに入れるより焼いた方が好き(´∀`*)

ゆずこしょうは7月にお亡くなりになっているはずのアレ
もう少し、もう少しでなくなるんだ・・・!


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
今日もメインはいない模様

カレーうどん

 
あんまり疲れていると仕事にならないので今日は休み!
なんにもしないで家でだらだらするよー。

お昼ごはんは冷蔵庫をひっかきまわして食材を入手したカレーうどん。
にんじん・しめじ・しいたけ・油揚げ・ねぎ・鶏肉(の破片w)をだしで煮て
カレールウを溶かしたら加ト吉の冷凍うどんを投入。
最後に味玉〜。
写真もやる気なし(;´д`)

さてコタツで食べよう。





11/20 鯖のみりん干し弁当

 

・ごはんに黒ごま+梅干し
・鯖のみりん干し
・かぼちゃの煮物
・ほうれん草とブラウンえのきのおひたし
・味玉
・りんご

早出の日。
チキンハートはやっぱり早く着きすぎたよ・・・

今日のお弁当はものすごいオレンジだー。
ううう寝不足の目にはまぶしいわ。

今日の味玉はすだち果汁入り。
食べてないけどたぶん入れない方がよかったと思う。
卵のはしっこが欠けているのは殻むきに失敗したから・゚・(つД`)・゚・
ラーメン屋さんの卵、なんであんなにつるっときれいなんだろう?
半熟卵、上手にむけないよー。

かぼちゃは昨日の夜切って砂糖をまぶしておいたのを朝煮たよ。
かぼちゃのどこにこんなに水分があるんだってくらい水が出る。おもしろいなー。
煮るときには蒸し煮にするといいらしいので、お鍋のフタの蒸気穴をガムテでふさぐw

料理上手な友達にル・クルーゼで煮物作るとおいしいよー、と言われて
ほほうとぐぐってみたけどなんなのこのセレブ鍋。
うちのお鍋20個ぐらい買えるじゃないか・・・!


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
ガムテでいいや

11/19 牛たん弁当



・ゆかりごはん
・味太助牛たん
・味玉(昨日の)
・ひじき煮
・きゅうりの浅漬け
・りんご

今日は一段と男らしいお弁当ですこと、おほほ。

仙台駅で買った味太助牛たんはこの日にも登場しております。
もったいつけてけちけち食べているんだけど、あと1袋で終わり。さみしい(´・ω・`)
実は東京でも食べられるんだけど、こういうのは旅のメモリーだから現地で買いたいのよー。

仙台では喜助というお店に行ったんだけど、
そこの牛たん定食はきゅうりの一夜漬けがついてくるの。
それがおいしかったので牛たんの時はきゅうりを一緒に食べるようにしているよ。

ひじきはにんじん・れんこん・厚揚げ・しいたけ入り。
ちょっと作りすぎた・・・


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
手抜きです(キリッ)

11/18 あんかけ厚揚げ弁当

 

・ごはんに金ごま+梅干し
・秋鮭カマの玄米みそ漬け焼き
・味玉
・ゆでほうれん草
・あんかけ厚揚げ
・りんご

おととい作ってみたものの、微妙だった味玉に再挑戦。
まずゆで時間を沸騰してから6分→4分に。

しょっぱかったことをラーメン小僧に相談したらば、
『ラーメン屋のタッパの漬け汁は結構薄そうに見えるから今の漬け汁を薄めるべし』とのこと。
しかも煮干しのだし指定。
なんで煮干し?
とりあえず言われたとおりにだしを追加(量は適当)してみた。
どんな味になったかな+(0゚・∀・) +

あんかけ厚揚げは焼いた厚揚げ(見えないけど)に、冷蔵庫の残党狩りで出てきた
にんじん・ブラウンえのき・モロッコいんげんで作ったあんをかけたもの。
お弁当なのでとろみはかなり強力、アラビックヤマトぐらいw
最近ほのかにマイブームのしょうが(搾り汁)も入っているよ。
ただ、最後にごま油を入れようとしたんだけどすっかり忘れた。あーあ(´・ω・`)

ほうれん草はあんかけの防波堤なので味付けなし。


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
朝走ったから蓋を開けるのが怖い

11/17 メタボリックサンドとコンソメスープ弁当

 

・ホットサンド(アジフライ・キャベツ・タルタルソース、ほうれん草・昨日の味玉・黒こしょう)
・蕪としめじのコンソメスープ
・りんご

昨日のお昼ごはんは里芋フライ。
昨日の晩ごはんはアジフライ。
今日の朝ご飯はこのメニュー。
揚げ物4連発はちとキツイでござるよ・・・(お年頃)

今日は朝からついてないんだ。
ものもらいができたり
食パンを流しに落下させたり(濡れてた)
食パンカットガイド(この日の日記を参照)のガイド部分の手前を8枚切り、
奥を6枚切りで切っちゃってパンがものすごい斜めになってたり
何も考えずにグレーのトレーナーにベージュのパンツで会社に来ちゃって
ビジュアルが完全に蛭子さんなことにさっき会社のトイレで気付いたり・・・!

あれ書いてみたら別に大したことじゃない?



せっかく切ったところも写真に撮ったのに具がないとこだったりw


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
蛭子女子

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM