春休みのおもひで2014 その2
その1はコチラ

完全ノープランの2日目は通りすがりの波崎海岸からスタート
砂丘植物公園ってとこです

「茨城に砂丘があるんだね〜」
「知らなかったね〜」

140413_1.JPG

「さ・・・」

140413_2.JPG

「・・・きゅう?」

140413_8.JPG

(毛?)

b140413_7.JPG

「あ、ちょっと砂丘っぽい」

「・・・」

140413_5.JPG

あとでぐぐってみたところによると、もともとは鹿嶋市〜神栖市まで続く大きな砂丘だったのが、
鹿島港の建設でなくなってしまったんですって

しょうがないんだろうけど、もったいないわねぇ(´・ω・`)

140413_12.JPG

その後利根川を渡り、銚子へ

小学校の遠足で来て以来25年ぶり(゚д゚)!
な氏はお初だそうで

走っていたら看板があったので銚子ポートタワーにやってきますた

140413_9-2.jpg

タワーにはのぼらず隣接しているウオッセ21

海産物がたくさん売っているけど、全部が銚子産ってわけではありませぬ

140413_10.JPG

ものすごいスピードで煎餅を焼くマダム

銚子と言えばの濡れ煎餅、25年前はあったのかしら?
見た記憶が全然ないや

140413_11.jpg

せっかくなので買ってみたらさくさくじゅわーで(゚д゚)ウマー

袋詰めのとはまったく別物で、ヌケ子こっちの方が好きだわ

140413_20.JPG

お次は銚子のシンボル、犬吠埼灯台へ

駐車場という概念がないのか、隙あらば車をねじ込むという無法地帯

思ったより観光客がいっぱいいたけど、灯台へ向かうおみやげストリートが
すっかり寂れてシャッター街みたいになっててカナシス
25年前はすごいにぎやかだったのよ

ヌケ子ここで桜貝が詰まった謎の瓶買ったの覚えてるわ・・・(´;ω;`)

灯台はてっぺんまでのぼれるんだけど、エレベーターなぞあるわけもなく
99段の狭〜い螺旋階段をひたすらのぼるのみです(怖い)

140413_24.JPG

( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

柵はあるけど狭いし風強いし高いしで超怖い
あ、撮影と足はな氏です(ヌケ子逃亡)

ちびっこの頃は全然平気だったのに、いつから高いところダメになったのかしら

140413_23.JPG

灯台の隣の資料館には初代の灯台レンズが展示されているよ
太平洋戦争で壊れたのを修復して展示してるんだそう

140413_18.JPG

灯台の下は遊歩道になっているよ

昔は灯台のまわりをぐるりと歩けたんだけど、
震災で階段が崩れちゃったそうで(写真右の方)通行止めの所もあり
通行止めじゃないけど危険なところもあり

140413_19.JPG

ねこみたいな岩(ΦωΦ)

銚子はジオパークになっててね、

140413_17.JPG

こんなキモイ岩があったりしておもしろい

これはゴカイとかのニョロついた生き物が海底を動いたあとの化石ですって

140413_13.JPG

磯遊びもできるよ

うちの田舎もこんな感じなので懐かしいわ〜(´∀`*)

140413_25.jpg

あ、1軒だけやってたお店で食べたしょうゆソフトはアレよ

しょっぺー( ゚ε゚;)


その3へつづく


旅行 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/774
<< NEW | TOP | OLD>>