三升漬けを仕込むの巻(その2)

ごはん炊くの忘れた\(^o^)/

ということでおもむろにすっかり忘れていた三升漬けの続き(その1はコチラ)。
材料を準備したらいよいよ仕込みでやんすよ

三升漬けの基本の分量は全部1升=1.8039リットルだけど
よっぽどのことがなければ失敗しないので(たぶん)、お好きな量でよろしいかと。
あ、醤油は麹と同量かそれ以上にしないとパッサパサになっちゃうよー
あとはフィーリングで何とかなるので(・ε・)キニシナイ!!

麹・醤油・青唐辛子を全部同じ量にするとかなり辛くなるので
マイルドな三升漬けにしたかったら青唐辛子の量を減らしてくださいな
あ、乾燥麹の場合は醤油多めにしてね

121008_4.jpg

板麹を使う場合はまず麹をほぐします
結構固いのでパワープレイで粉砕しておくんなまし

121008_5.jpg

そして青唐辛子を刻む!刻む!
これ、くれぐれも素手でやっちゃダメ!
長袖、ゴム手、できればメガネも装備するに越したことはありません
タネが飛ぶので新聞紙を敷き詰めた上で作業して終わったらポイがいいと思うよー

しかしちゃんと装備をしても手袋をした手で 顔かゆい(´Д`υ)))ポリポリ
・・・なんてしちゃダメ、ゼッタイ。
押すなよ押すなよ!

121008_6.jpg

材料を準備したらあとは混ぜるだけ。
口の狭い瓶だと混ぜるのが大変なので、タッパとかの方がいいよー

121008_8.jpg

ぐりぐり混ぜ混ぜ

121008_7.jpg

仕込み完了!
汚いとか言わないw

仕込みが終わったらあとは1日1回まぜまぜしつつ放置プレイしましょう
2ヶ月ぐらい経つと食べられるようになるけど、
長く置けば置くほど辛さがマイルドになっておいしくなるよー(´∀`)

私は餃子やクリームチーズと一緒に食べるのが好きなんだけど、
練りごまを混ぜてバンバンジーのたれにしたり、マヨネーズを混ぜたり調味料としても◎

すごくおいしいのでよかったらお試しくだされー(´∀`*)ノシ




コメント
おおーっ三升漬!!
出来上がりが楽しみ〜♪
やっぱり青唐辛子刻むの大変なんだね!
でもおいしく作るためには刻まないとね♪(* ̄ー ̄)v
てか、麹ほぐしてるのヌケガラさん?
しなやかで凄いキレイなんですけど〜ホホホ〜
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM