三升漬けを仕込むの巻(その1)

ええとこの時にチラッと書いていたしょうゆ麹。
から揚げの下味にしたり納豆に入れたりと使っていたんだけど、
どうもイマイチ塩麹より使いこなせない(いや、塩麹も使いこなせてないけどw)

そんなある時スーパーで青唐辛子を見かけて思い出したのがmayunboさんのこちらの記事
mayunboさんはもともと三升漬けが身近にあり、辛くない三升漬け=しょうゆ麹!で
しょうゆ麹を仕込んだそう。

しかし私は房総のしがない漁村の出身。
恥ずかしながら三升漬けの存在を知らなくて、ナニソレ食べてみたい!と思っちゃったのね

辛くない三升漬け=しょうゆ麹ということは、できてるしょうゆ麹に青唐辛子入れたら
三升漬け的なものになるんじゃね( ゚д゚)ピコーン!と来たわけよ。

でまあもともとあったしょうゆ麹をテキトーに取り分け、
刻んだ青唐辛子をテキトーに放り込んでインチキ三升漬けを作ってみたらば
これが超(゚д゚)ウマー

ちなみにインチキ三升漬けはこの日の晩ごはん写真の右下にある小皿のやつ。
この日はイカにつけて食べてるよー

イカ刺しやら餃子やらクリームチーズやらにつけてバクバク食べてたら残り少なくなってしまい、
今度はインチキじゃない三升漬けを大慌てて仕込むことにしますた

ここまで前フリw

121008_1.jpg

三升漬けの材料はたった3つ。

まずは青唐辛子でやんす

時季はずれなのでもう売ってないかな〜と思ってたら池袋東武の地下の青果売り場で発見!
さすがデパート。東京ゴイスー

これで330グラムぐらいだったかな

121008_2.jpg

2つめは米麹

池袋西武の富沢商店で購入したものでやんす
1袋200グラム×3

違いがよくわからないwので特にこだわりはないッスー

121008_3.jpg

3つめはしょうゆ

ちゃんとしたしょうゆの方がおいしいと思うので高すぎないけどそこそこええやつを。
これは小豆島のしょうゆ。

千葉のは高いのしかなかったので却下w

その2につづく!



コメント
おおっ!!凄ーい!!
三升漬にチャレンジしたのね〜
ウチは今年もmayunboパパが漬けたので
私は食べる係を( ̄m ̄*)
三升漬とイカ刺しってばっちり合うのよね〜!
あ、ヌケガラさん塩辛作ったんなら
塩辛にもちょびっと三升漬混ぜてみて〜!
しょっぱくなるので大根おろし添えたり♪
高血圧を気にしないならそのままチビチビでもイケます(笑)
クリームチーズと合わせるのおいしそう( ̄∀ ̄*)
やってみるね!
三升漬報告その2が楽しみです♪
mayunbo94さん

三升漬けおいしいね〜(*´Д`)
すっかり虜になってしまったわ・・・
mayunboパパの三升漬けおいしいんだろうな〜

三升漬け、イカに超合う!
塩辛に混ぜたのおいしかった〜(´∀`)
教えてくれてありがとう♪
高血圧?そんなの(・ε・)キニシナイ!!

クリームチーズもおいしいよ
良かったら試してみてね♪
  • ヌケガラ
  • 2012/10/30 11:06 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM