6/14 鶏のしょうゆ麹照り焼き弁当

120614_1.jpg

・ごはん
・鶏のしょうゆ麹照り焼き
・2色ピーマンとしめじの塩ダレ炒め
・ぬか漬け(きゅうり、みょうが)

毎日時間がない、時間がないと言っているアタイ。
今日ももちろん時間ネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!

照り焼きは昨日作っておいたもの、ピーマンは切っておいたものなので
朝はちゃっちゃと炒めて詰めるだけで完了!助かったw

実は先週からしょうゆ麹を仕込んでいて、そろそろよかろうと使ってみたよ
mayunboさんが納豆に入れたらおいしかったと言ってたので
昨日の夜納豆に入れて食べてみたら(゚д゚)ウマー

たまりしょうゆに甘口の味噌足したような感じかしらん?
麹のスメルがしょうゆでかき消されるので、塩麹が苦手な人でもイケそうな感じ。
そのまんま野菜につけたり、お刺身につけてもおいしそう!

というわけで、今日の照り焼きはしょうゆのかわりにしょうゆ麹を使ってみたよー
普通の照り焼きよりあっさりしてて、しかも安い鶏肉がやわらか(゚д゚)ウマー

いつもはしょうゆ・酒・みりん・砂糖を1:1:1:1なんだけど、今回は
水・しょうゆ麹・酒・みりん・砂糖を2:1:1:1:0.3ぐらいで(ビミョー)。
しょうゆ麹はなんとなくすり鉢でペースト状にしてから入れてみたけど、
別に必要なかったっぽいなー。

最初水を入れないでやったら固くて味噌だれみたいになったw

120614_2.jpg

ズームイン!
あわてて水投入



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM