今年の梅子 その後

110815_5.JPG

あれから1ヶ月・・・
あんなにツヤツヤピチピチだった梅子ちゃんもすっかりオトナになりました

110815_6.JPG

今年は4kg漬けた梅のうち1kg(テキトー)を赤梅干し、残りは白梅干しにしたよー
焼酎のお湯割りには白梅干しの方が合うから多くしたのよー(^p^)

土用干しは朝9:30から並べはじめ、12時に1回ひっくり返し14時に梅酢に戻すのを2日。
3日目は日がおちるまで干してから室内に取り込み、そのまま次の日の朝まで冷ます
というやり方にしているよ

よく最終日は夜露に当てるって聞くけど、漁村のおばーちゃんもやってなかったし
虫やら鳥やらゲリラ豪雨やらでおちおち寝てられないのでやってないの

110815_1.JPG

そんなこんなで白梅子ちゃん(写真がアレだわね)と

110815_2.JPG

赤梅子ちゃん
無事完成したよーヾ(*´∀`*)ノ
すでに3つつまみ食いしたけどwおいしかった!



【自分用メモ】

・やっぱり高い梅はいい
・やっぱり高い塩もいい
・来年はカリカリ梅を作るぞー(カリカリ梅は青梅で作る)



コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM