今年の梅子

110703_1.JPG

今朝はあまりの暑さにお弁当を作る気もおきなかったので
昨日仕込んだ梅干しの話でお茶を濁してみるよ(゚∀゚)アヒャ

去年は近所のスーパーで買った梅だったけど
今年は観音山フルーツガーデンの完熟オレンジ梅を5kg購入。
ヒンヤリクールなクロネコさんが運んできてくれました

ふ、ふつくしい・・・しかも超スイートなスメル・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

しかし去年のアタイときたらなんで梅の値段メモっておかなかったんだい(´・ω・`)
今年はちゃんとメモっておこう、5kgで¥5190。
ワオ高級

110703_2.JPG

そして使った塩はコチラ、土佐の山塩小僧というお塩でやんす

見た目が若干アレなのはおいといてw
去年のメモにあるように、今年の梅干しにはいい塩を使いたかったので
この塩を健康食品屋さんで悩んで悩んで悩み抜いた末に購入。
だってこれ500gで¥1260もするんだよママン
味?よくわかりません\(^o^)/

せっかく普段買うことのない高級なお塩を買ったので
余った分で最近流行っているらしい塩麹なるものをそのうち作ってみようと思っております

110703_3.JPG

今年はメモに沿って漬物用の樽まで買ってきたよ!
梅干しとして4kg漬けて、残りはどうしようかなーと悩んでジャムにしてみた。
せっかく作ったのに写真撮るの忘れたでござる

110703_4.JPG

仕込み完了!
2年目ということもあり、去年よりスムーズにできたかな(´∀`)
今月のおこづかいの大半を梅干し準備費につっこんでしまったので
失敗は許されないぜよ・・・!

梅干しの神様、どうかうまくいきますように(-人-)ナムナム




コメント
お茶を濁すの大得意です!えっへん(笑)
この梅、カワ(・∀・)イイ
きれ〜い!!!
見ただけで出来上がりが楽しみな梅♪
塩もおいしそうだよ!!
これは期待度120%(* ´艸`*)
重しが缶ビーなのも◎
今からヨダレがでてきた( ゚∀゚)アハハ
師匠さすがです!
梅干いつかいつかとおもいつつ
なかなかはじめないいぐ
ああ・・・

その塩って
前に雑誌で紹介されてた気がします
1人の男性が海水を汲んできて、
山で少しずつつくっている
海そのもののようなお塩らしいです
きっとおいしい梅干になるはず!!

その方は塩作りのセミナーも
開いていたような・・・
mayunbo94さん

えっへんえっへん(笑)!
何というか、梅干しが高い理由がわかりますよねぇ(;´∀`)
やりすぎ感が否めない・・・

重しはちょうど計算しやすかったからヾ(´▽`;)ゝ
ビールはこのあとおいしくいただきました〜♪
  • ヌケガラ
  • 2011/08/01 11:19 AM
いぐさん

まぁまぁ、これは遊びみたいなものなので〜

これ、そんなにすごい塩だったんですか(゚д゚)!
確かに海そのものの味がします
ありがたく使わせていただかなくては!

塩作りのセミナーって楽しそう(・∀・)!!
  • ヌケガラ
  • 2011/08/01 11:22 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM