土用干し

100820_2.JPG

もう土用なんてとっくに過ぎてるけど、ようやく土用干しをはじめたよー(´Д`υ)))

一応土用干しのおさらい

1日目 朝10時頃干しはじめて12時にひっくり返し14時に梅酢の中に戻す
     このとき梅酢も日に当てる
2日目 ↓ いっしょ
3日目 朝から干した梅干しはそのまま外に干しっぱなし、夜露に当てる
4日目 しっとり派は朝、からっと派は日中取り込んでできあがり

だそうです。

め、めんどk・・・むにゃむにゃ

100820_3.JPG

梅1号は赤じそ入りの赤梅干し。デカッ!
かなり熟してたので柔らかく、いくつも破れちゃってるの(´・ω・`)
まぁやぶれ梅とかくずれ梅っていうジャンル?もあることだし、スルースルーw

100820_4.JPG

100820_5.JPG

2号は白梅干し、大きさは1号の半分くらい。
ざるが満員なのでいつものアミアミで干しております
こっちはしっかりしててちょっとやそっとじゃ破れる心配はなさそう。

両方つまみ食いしてみたけど、どっちも超Σ(;゚*゚)スッパー!!
だけど2号の方は酸っぱい中にもフルーティーな梅の味がして好みかな。
うまくいったら来年は大量生産するぞう+(0゚・∀・) +



コメント
凄い!凄い!!
1号も2号もおいしそうな色〜♪
売ってるのみたい!

でもただ干すんじゃないのね^^;
結構大変な作業だわ。

ああ、おいしそうな梅干し見てたら
なんだかヨダレが・・・(笑)
mayunbo94さん

自分で撮った写真なのに
(>*<)←こんな顔になっちゃう〜

予想通り?この土用干しが一番大変だった〜(;´д`)
なんたって3日間連続で朝起きるのがキツイ!
おかげで規則正しい生活を送れたけど・・・(笑)
  • ヌケガラ
  • 2010/08/22 2:19 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM