5/31 銀だらの煮付け弁当

100531_1.JPG

・発芽米入りごはんにちりめん山椒
・銀だらの煮付け
・だし巻き卵
・ぬか漬け(きゅうり・にんじん)
・卯の花炒り
・豚汁(晩ごはんの残り)
・甘夏

京都で欲張って大袋を買ったちりめん山椒がようやくなくなりそう。
今度からは多少割高でも小袋入りを買おうと誓いつつ今日もレツゴー(`・ω・´)

2切れ入りの銀だら、1切れは先週粕漬けにしてもう1切れは煮付けにしたよー。
煮魚のコツは沸騰した煮汁に投入することと、投入したら時々スプーンで煮汁をかけつつ
本体には絶対に触らないこと、とおかんが言っていた。

私は15歳の時に母親を亡くしていて、直接料理を習った事はないんだけど
いつも台所でうろちょろしていたせいかそういうのを結構覚えていたりするの。
ありがとうママン、でももっとおされなメニューも教えておいてくれればよかったのにw

卯の花炒りはごぼう・にんじん・自家製干ししいたけ・煮豚とそのタレ・ねぎ入り。
もらい物の煮豚が3切れ余ってしまったのでそれをサイコロに切って投入してみたよ。
タレも一緒に入れてみたけど、味は普通の卯の花炒りと変わらないなぁ。
今日みたいな煮魚の煮汁を卯の花炒りにしてもおいしいよ(´∀`*)

本日はインスタント味噌スープでなく昨日の晩作りすぎた豚汁をスープ入れに。
今日は涼しいから大丈夫だと思うんだけど、どうかしらん・・・(;^ω^)


にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
荷物が重い

コメント
今日のてぬぐい素敵〜(^^♪
私好みです(笑)

私も欲張ってよく大袋を買うけど
なかなか食べ切る事ができないんです^^;
ヌケガラさんは偉いなぁ。。。

お魚、綺麗な煮付けで美味しそう!
粕漬けレシピ↓ありがとうございます。
良いお魚が手に入ったら作ってみますね!
楽しみ〜(´∀`*)

そうかぁ、ヌケガラさんのお料理上手は
お母様の血筋なんでしょうね〜
習ってないのにこれだけのお料理ができるなんて!
ママンさんのお料理は十分だと思いますよ!
こうやってお料理上手の血筋は受け継がれて
いくんですね。。。素敵です(*^_^*)

煮魚の煮汁を卯の花炒りに〜
こちらも、苦手料理なのでまねっこしてみますー♪
ヌケガラさんこんばんはー!!
ヌケガラさん、おかあさまを亡くされているんですね。私も生まれてすぐ父親が事故死しておりまして。
働きながら母に育ててもらったんですが、この母親が酒飲みで(笑)!!
ご飯、酒のつまみばっかりだったんですよ!!
スルメ焼きとかエイひれの一味マヨとか・・・。

受け継がれたお料理上手なお母様のお味羨ましいです!!
そんなヌケガラさんのお味を私も勉強させていただきたいと思います!!
  • 亜矢
  • 2010/05/31 10:44 PM
DORINさん

やっぱりDORINさんは渋好み♪
これ全然見えないんですけど、実はなまず柄!
京都で買ってきたものです〜。

これが生ものだとあきらめるんですけど
こういうのはとりあえず冷凍しておけばいいかなと。
賞味期限なんかとっくに過ぎてます(えー)
何でも買いこみすぎなんですよね〜(;´д`)

私全然料理上手じゃないですよ(゚д゚)!
レシピ本もよく見るし、パクリ魔だし(笑)
ただ母が教えてくれていた(独り言?)ことを守っていると
そんなに失敗もしないのでちゃんと守ります〜(´∀`*)
  • ヌケガラ
  • 2010/06/01 6:22 PM
亜矢さん

亜矢さんはお父さまをなくされてるんですか・・・。
お母さま、働きながら子供を育てるってすごいことだと思います!
だから酒のつまみがごはんでもそこはシーッ! d( ゚ε゚;)

ちなみにうちのおかんも大酒飲みでした。
うちの方は主食が刺身なので、つまみもごはんのおかずも刺身(笑)

そんな、勉強なんてとてもとても(ヾノ・∀・`)
困ったらレシピ本〜も日常です(キリッ
  • ヌケガラ
  • 2010/06/01 6:45 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
いもだつの煮つけを……
  • イエスマイロード
  • 2010/06/08 5:47 PM

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM