9/27 酢鶏弁当とさまよいの果てに

ゆうべからパジャマが長袖長ズボンになりました

あったかくてぐっすり眠れたわ〜

 

ちなみにその長袖長ズボンというのが伊豆でお義母さんが買ってくれた作務衣なんです

作務衣を着てお弁当のおかずを作っていると、なんだか大層なものを作っているような気分になるわね

 

お義母さんもな氏もおそろいだよw

 

酢鶏弁当

 

・ごはんに辛子高菜

・酢鶏(鶏こにく、玉ねぎ、レンコン、赤青ピーマン、椎茸)

 水、酒、醤油、酢、砂糖、水溶き片栗粉

 鶏の下味→酒、醤油、米粉

・ゆで卵

・ほうれん草とオクラのナムル(ほうれん草、赤オクラ)

 ごま油、塩、砂糖、胡椒、すりごま

・梨

 

筑前煮を作ろうと思って解凍していた鶏のこにく、

夜な夜な大都会を彷徨っていたら作りっぱぐれちゃってねえ

そろそろ使わないとやばいので酢鶏にしました

 

鶏とレンコンは米粉をまぶして揚げ焼きにしていますよん

小麦粉より米粉の方が仕上がりが軽いね

 

トロミも米粉でつけてみればよかったなー

 

酢鶏弁当

 

私の方はゆで卵がかわいそうなことに

 

朝ごはんに目玉焼きを焼こうと生卵を手に取ったつもりだったのに、間違えてお弁当用のゆで卵をグシャッとやっちゃったのよー

 

□■□

 

そんなわけでゆうべも大都会をさまようあたい

 

そしてついに…

 

ムキシ

 

ビックカメラでラス1ゲットしましたあ(∩´∀`)∩ワーイ

 

昨日1枚ゲットしてますんでね、こっちは保存用です

 

根室花まる さんま握り

 

ゴキゲンでスタンディング寿司をつまんで

 

秋刀魚おいしかった

 

根室花まる げんげ汁

 

げんげ汁でフィニッシュして帰りましたよ

 

もー自炊しないとホントやばい

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
結城センセイ

 


コメント
ワタシもCDで買う派なのですが職場の若造20代前半はCD?ナニソレ状態でした。こわー  文明がチガウようです。実店舗少なくなってきてつまらんですね。
  • おおぐらい
  • 2018/09/27 7:46 PM
おおぐらいさん

CD買って帰って、歌詞カード見ながら
いそいそとミニコンポで聞く、
あのワクワクを知らないなんて!

ホント、CDショップ少なくなっちゃいましたね
わざわざ有楽町までCDを買いに行くなんてね
昔はコンビニでも売ってたのに〜
  • ヌケガラ
  • 2018/09/28 8:32 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Instagram

Instagram

message

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM