しょうが焼きのっけ弁当

 

・そば米入りごはん

・豚のしょうが焼き(豚こま、玉ねぎ)

 酒、しょうゆ、みりん、おろししょうが

 下味→酒、しょうゆ、片栗粉

・青菜としめじ炒め(謎青菜、大黒本しめじ)

 酒、塩、こしょう

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・にんじんとパクチーのサラダ(にんじん、パクチー)

 延命酢、オリーブオイル、黒こしょう、塩

 

こんにちはー

 

今日は豚のしょうが焼き。ボリュームがささやかなのでちぎった海苔を敷いたごはんの上にのっけちゃいました。謎の青菜ときのこの塩炒め添えー


いつもは砂糖入り、しょうがは汁のみで味付けしてるんだけど、今日は砂糖なし、火を止める寸前におろししょうがをドバアの辛口仕上げです

 

謎の青菜

 

昨日書いた謎の青菜ってこれなんだけど、ごついだけの小松菜のような気もするし、違うような気もするんだよねえ。食べてもわかんないw

 

豚のしょうが焼きのっけ弁当

 

な氏弁はコチラ

 

サラダは塩もみしたにんじんの水気をしぼって延命酢とオリーブオイルと黒こしょうで和えました。パクチー入りだよ

 

□■□

 

芝蘭 板橋本店

 

ゆうべは久しぶりに早く帰れたな氏と赤塚にある芝蘭さんへ行ってきました

 

私汁なし担々麺をラーニングしたくてね、色々なお店で食べてるんですよう

 

芝蘭 冷菜三種盛り

 

まずは冷菜3種盛り(くらげ、棒々鶏、自家製チャーシュー)で乾杯ー

自家製チャーシューはデフォルトはピータンなのを変えてもらいました

ビールは生が黒ラベルとエビス、瓶はアサヒでしたよ

 

このお皿いいなー、欲しい

 

芝蘭 水餃子

 

水餃子

 

ちょっと辛いごまだれの上に水餃子が乗っています。これおいしー

 

芝蘭 春巻

 

春巻

 

ママンの春巻きみたいな懐かしい味の春巻き

 

芝蘭 陳麻婆豆腐

 

陳麻婆豆腐

 

2種類ある麻婆豆腐のうちの辛い方だけど、あれ?そんなに辛くないし、ビリビリこないなあ。でもこれはこれであり。ごはんがなくても食べられる麻婆豆腐って感じ

 

芝蘭 成都担々麺

 

成都担々麺

 

なんだろ、オイスターソース焼きそばっぽい?

 

全体的にだいぶ日本人向けの優しい味付けで、四川食べに行くーで行くとちょっと物足りないかなあ…。グループで行くとかランチでならちょうどいいかも。

 

それにしても汁なし担々麺の正解がわからんのうーううむ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
なんだチミは
 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL