メカジキの照り焼き弁当

 

・そば米入りごはんにしそわかめふりかけ

・メカジキの照り焼き(メカジキ)

 酒、しょうゆ、みりん、砂糖

 下味→酒、しょうが汁、しょうゆ

・じゃがいもとピーマンのカレー炒め(じゃがいも、ピーマン、ハム)

 酒、塩、黒こしょう、カレー粉

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・青菜ときのこのごま和え(謎の青菜、しめじ、にんじん)

 白だし、白すりごま

 

今日はメカジキの照り焼きです。メカジキは日曜に買って、酒しょうゆしょうが汁でさらっと下味つけて冷蔵庫に放り込んでおいたもの。焼いたら超縮んだーw

 

そして同じく日曜日にいつもの直売所でなく無人販売所で買った小松菜。そう、立派な小松菜だわーと思って買ったんです。でも家に帰ってまじまじ見たらどうも様子が違う。背が高くてごついし緑が濃いし、味も濃い。

 

ははーん、さてはこれ小松菜じゃないな。っていうのはわかったんだけど、結局なんなんだろう。わからないままゆでてごま和えにしたよ。うまいw

 

メカジキの照り焼き弁当

 

な氏弁はコチラ

 

卵焼きがおブスですこと(しっぱい)

 

□■□

 

鶏ねぎ塩うどん

 

・鶏ねぎ塩うどん(うどん、卵、鶏もも、長ねぎ、しいたけ、しめじ)

 水、鶏ガラスープの素、酒、みりん、淡口しょうゆ、塩

 

な氏残業につきゆうべはひとりごはん。ビミョーに風邪っぽかったのでどっさりねぎのうどんにすりごまとおろししょうがを入れて食べました。卵は入れるつもりなかったんだけど、冷蔵庫の扉を開ける時に1個ひっかけて落っことしちゃってねえ。結果ちょっと豪華になったわーw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ターサイかなあ?わからん
 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL