やってきましたお鍋の季節!

市販のポン酢はお手軽でおいしいけれど、おうちでもカンタンにできますよー

保存もきくので柑橘の安い時期に作ってみてはいかかでしょ

 

今回は写真入りですw

 

ゆず

 

使う柑橘はゆずの他にもかぼすやすだち、だいだいなどお好みのものを使って下さい。レモンも使えますが、レモンだけで作るとかなり酸味がキツイので、他の柑橘と混ぜるか砂糖を加えた方がいいと思います

 

自家製ポン酢の材料

 

材料(500ccの保存瓶1本分)

 

○ゆずなどお好みの柑橘の果汁…180ccぐらい(ここではゆず5個半分)

○酢…果汁と合わせて200ccにする ※必ず入れるようにしてね

○しょうゆ…250cc

○みりん…50cc

○だしパック(塩分が入っていないもの)か昆布、鰹節など(お茶パックに入れておく)

 

※私はコクを出すために濃口しょうゆと再仕込みしょうゆを混ぜていますが、濃口しょうゆだけで大丈夫です。さっぱりしたのがお好みなら淡口しょうゆを混ぜても◎

 

それでは作り方です

 

ゆずを絞る

 

,罎困鮃覆襦あんまりぎゅうぎゅう絞ると苦くなるのでほどほどで

 

ポン酢の作り方

 

種や果肉は傷みの元になるので濾しておきましょう

 

ポン酢の作り方

 

∪況蕕壁咾鵬冥舛板缶N舛鯑れていきます

 

自家製ポン酢

 

最後にだしパックをドボンと入れたら完成!作ってすぐより1週間ぐらい寝かせた方が味がなじんでおいしくなるよー。1週間たったらだし類は取り除いて下さい

 

※だしは昆布だけにしておくか、入れない方が日持ちします。これでも冷蔵庫で3か月ぐらいは余裕でもつけど、そこは自己責任で。酢を入れるのは保存性を高める為なので必ず入れて下さいね

 

□■□

 

オマケ

 

常備しているあな吉さんの万能たれも作りました。これはもうめちゃくちゃ便利で感動しちゃうよー

 

万能たれの材料

 

材料(公式)

 

しょうゆ…200cc

にんにく…1片

しょうが…1かけ ※あな吉さんレシピだと皮は剥かないんだけど私は剥いちゃいます

 

私はにんにくを半分に、しょうがを倍にして作っているよー。そしてすぐなくなるのでこの倍量で作っています

 

これを

 

マルチクイック

 

マルチクイックでバヨーンとするだけ!

 

フープロなどがなかったらにんにくやしょうがをすりおろして混ぜればおkです

 

自家製調味料

 

よかったらおためしあれー

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
バイバイン
 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL