こんにちはー

今日はお弁当はお休みでえす

 

アジフライ定食

 

・アジフライ(アジ)

 天ぷら粉、水、パン粉、塩、白こしょう

・卯の花 ※作り置き

・紅芯大根とかぶのゆず漬け ※作り置き

・しゃくし菜漬け

・ごはん

・具だくさん味噌汁(里芋、小松菜、玉ねぎ、にんじん)

 水、煮干し、昆布、味噌、酒粕

 

ゆうべの晩ごはんはアジフライでした

作り置きの卯の花と具だくさん味噌汁で清く正しい定食でございます

 

ごはんがてんこ盛りなのはな氏がよそったせいですよ。全部食べたけど

 

自家製漬物

 

・小松菜漬け(小松菜)

 塩、砂糖、鷹の爪、昆布

・紅芯大根とかぶのゆず漬け(紅芯大根、かぶ)

 塩、ゆず果汁、はちみつ、ゆずの皮

 

昨日はヒマだったので漬物や調味料などをちょこちょこ作りました

 

小松菜漬けはシンプルに塩漬け、紅芯大根とかぶのゆず漬けはポン酢を作った余りのゆずの皮と果汁で漬けました。こちらははちみつ入りでほんのり甘酸っぱい乙女風味。すごいピンク色なので食卓からまあ浮くことw

 

あとで自家製調味料コーナーにポン酢のレシピをうpするのでよかったら見てねー

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
大ねぼうどす
 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL