3色弁当

 

・3色弁当(そば米入りごはん、塩麹鮭の焼きほぐし、鶏そぼろ、いんげんのおひたし)

・だし巻き卵 

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・ピーマンとちくわのピリ辛和え(赤青ピーマン、ちくわ)

 ごま油、塩、砂糖、こしょう、ラー油

・青唐きゅうり

 

今日は3色弁当でえす。ねぼうしたけど鶏そぼろは昨日作ってあったしいんげんはゆでてあったのでなんとか間に合いました。あぶなかったあー!

 

鶏そぼろは鶏ももを調味料と一緒にフープロでバヨーンしてからお鍋にあけて火にかけるだけ。ひき肉で作るよりだいぶにくにくしいけど、それが好きなのよね。鶏皮とかめっちゃ主張しててさw

 

和え物は細切りにしたピーマンとちくわにほんのちょっとお酒を振ってチン、塩とごま油にラー油少々でピリ辛にしました

 

□■□

 

それでは連休中のごはんのつづき。ここからはひとりごはんだよ

 

肉だんご粥

 

・パクチーのっけ肉だんご粥(米、肉だんご、白菜、にんじん)

 肉だんごのゆで汁、ナンプラー、塩、パクチー、黒こしょう

 

土曜日の晩ごはんは連日の暴飲暴食を反省してお粥。同じタイミングで作っていた軟骨スモーク入りの肉だんごのゆで汁を使って電鍋で炊いてみたよー。ほんのりナンプラーとトッピングのパクチーがうまーい!朝ごはんにもよさそうだね

 

□■□

 

ハム野菜サンド

 

・ハム野菜サンド(食パン、ハム、レタス、にんじん、キャベツ、パプリカ)

 マヨネーズ、からし

・きのこチャウダー(しいたけ、エリンギ、しめじ)

 残っていたキャンベルのコーンスープ、酒、塩、こしょう

 

日曜のお昼は前日のセルフサンドの余りをかき集めたハム野菜サンド。スープは酒蒸ししたきのことおたま1杯分残っていたコーンスープをあわせて作りました

 

□■□

 

ソーキそば

 

・ソーキそば

 トッピング→豚軟骨の煮たの、かまぼこ、紅しょうが、ねぎ

 スープ→豚軟骨の煮汁、豚のゆで汁、かつおだし、かえし、塩

 

日曜の夜はソーキそばー

電鍋に下処理済みの豚軟骨と調味料を放り込んでスイッチポンしておき私はサイクリングへ行ってきました。帰ってきたらお肉がおいしく煮えているのであとはスープを作っておそばをゆでるだけ。うおーラク!

 

スープはコチラ(ククパ)を参考にさせていただきました。おいしかったー!ごちそうさまでした

 

アワセそば

 

つかったおそばはこれです。近所の雑貨屋さんで買ったのを忘れていたのよねー。ちょっと柔らかめにゆでるのが気分。気分て

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
赤文字系
 

コメント
こんばんわー。

なんだその麺は!と
思わずかぶりつきでございました。
平麺、美味しそうです♪
サンドウィッチのニンジンさんは
生ですか?塩込みとかラペとかにしたのかしら。
(ラペ。2017年に覚えた単語の1つ)
いんげんのお浸しも良いですね!
美味しそうです(*´▽`*)
  • by solo_pin
  • 2017/11/07 9:45 PM
solo_pinさん

こんにちはー!

私も珍しくて買ったんですよう
焼きそばやパスタとしても!って書いてあります
食感はうどんというかどん兵衛ですね
賞味期限がとっくに過ぎてるのにもう1袋あるので
早く食べなくては…

にんじんはラペってないです
切っただけの完全な生なので押し込むのが大変でした

ありがとうございます♪
  • by ヌケガラ
  • 2017/11/08 12:42 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL