鯛めしおむすび

 

・鯛めしおむすび ※晩ごはんの残り

・ちくわの磯辺揚げ(ちくわ)

 天ぷら粉、水、青海苔

・味玉 ※作り置き

 だし汁、酒、かえし、オイスターソース

・ブロッコリーとれんこんと豆のサラダ(ブロッコリー、れんこん、ミックスビーンズ、コーン)

 マヨネーズ、すりごま、かえし、砂糖、七味唐辛子

 れんこんの下味→白だし、酢

 

へー今日ってハロウィーンなんだ

昭和生まれのババアにはだいぶピンとこない行事だわ、ハロウィーン。

っていうかハロウィーン?ハロウィン?それすらもわからんわい

 

な氏出張中につき、お弁当は自分のぶんだけです

今日は晩ごはんの残りの鯛めしおむすびだよー

 

おかずは磯辺揚げと作り置きの味玉とサラダ

サラダは薄切りにしたれんこんを酢を入れたお湯でさっとゆで、熱いうちに白だし+酢で下味をつけて冷蔵庫で一晩放置、朝調味料とその他の具と和えました。

 

れんこんに下味をつけることとすりごまをたっぷり入れるのがポイント。味もよく絡むしコクが出ておいしいよ。れんこんをごぼうに変えてもいいし、ひじきを入れたり水菜を入れたりしても◎

 

□■□

 

れんこんのはさみ焼き

 

・れんこんのはさみ焼き(れんこん、豚ひき肉、長ねぎ)

 酒、おろししょうが、片栗粉、塩、砂糖、黒こしょう

・鯛めし(米、鯛のアラ)

 水、昆布、酒、しょうゆ、塩

 鯛の下味→酒塩

・ぬか漬け(きゅうり、にんじん)

・お味噌汁(厚揚げ、小松菜、玉ねぎ)

 

そんなわけでゆうべの晩ごはんはれんこんのはさみ焼き。本来れんこんにしっかり片栗粉を振っておけば分解することはないのですが、私のようなテキトーな人間がやると分解することもあります(右から2つめ)w

 

からし醤油でいただきましたあ

 

鯛めし

 

鯛めしに使ったのはそれはそれはお安い鯛のアラ(養殖)。土曜に買って酒塩をまぶしておいたものです

 

新鮮な天然の鯛なら臭みなんてほとんどないのでそのまま炊き込んでもいいのだけど、養殖ものやアラの場合は酒塩をまぶして水気をふき取ったあとグリルか直火で表面だけ焼いてから炊くと臭みが飛ぶよー。中まで火を通す必要はないので5分も焼けばおkです

 

味付けは酒としょうゆに塩少々

鯛からだしがでるのでだしは昆布だけでじゅうぶん

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
来月健康診断です(ヤバイ)
 

コメント
こんにちはー。

いつ拝見しても美味しそうですねえ(*´▽`*)
鯛めし食べたい。

ハロウィンとハロウィーン。
ボジョレーヌーボーとボージョレヌーボみたいな
しっちゃかめっちゃか感がありますよね。
そんな我が家は黒猫使ってハロウィン感を
試みましたが、失敗しました。

良い休日をお過ごしくださいね♪

solo_pinさん

はじめまして
コメントありがとうございます
うれしいですう!

そういえば昔はボージョレって言ってましたねえ。
ってボージョレでもボジョレーでも変換できるんですね。どっちだ

うわあ、黒猫さんでハロウィンだなんて
めっちゃかわゆいじゃないですか!

solo_pinさんもよい休日をお過ごしください♪
  • by ヌケガラ
  • 2017/11/03 12:25 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL