おはようございますー

今日もまた寝坊しまして、お弁当はお休みです

平日3日は作りたいんだけどねえ、なかなか難しいなあ…

 

ちゃんこ風鶏だんごスープ

 

・トロ鯖焼きと大根おろし

・きんぴらごぼう(ごぼう、にんじん)

 水、酒、かえし、砂糖、鷹の爪、白ごま

・かぶのぬか漬け

・ごはん

・ちゃんこ風鶏だんごスープ(鶏だんご、白菜、長ねぎ、大根、にんじん、こんにゃく、油揚げ、えのき)

  水、だしパック、酒、しょうゆ、みりん、塩

 ○鶏だんご(鶏もも、しいたけ、長ねぎ)

  酒、塩、砂糖、白こしょう、しょうが、片栗粉、ごま油

 

ゆうべの晩ごはんは沼津のトロ鯖と鶏だんごスープの晩ごはんでした

 

今年こそは繁忙期の外食と飲酒を減らそうと思いまして(すでにあやしい)、一汁一菜を基本にしていこうかなと。土井先生の本を読んで感銘を受けたんですよ。ええ、私影響されやすいんでw

 

スープの鶏だんごはマルチクイックでバヨーンと一発。手も汚れないし、ひき肉で作るよりにくにくしい鶏だんごになります。お豆腐入れてふわふわにするのもいいし、春雨入れるのもおいしいよ。たくさん作ってゆでて冷凍しておけばお弁当のおかずにもべんり!

 

もうちょっと寒くなったらスープは作り置きできるし、がんばるぞー

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
おー
 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL