ロールチキン弁当

 

・そば米入りごはんに塩昆布

・ロールチキン(鶏もも、赤ピーマン、小松菜)

 酒、しょうゆ、しょうゆ、砂糖、マスタード

 燻製風味味塩コショー

・にんじんツナ炒め

 酒、塩、黒こしょう

・鶏だしの卵焼き

 卵、鶏スープ、淡口しょうゆ、砂糖

・青唐きゅうり

 

こんにちはー

みなさまのお住まいは台風の被害はなかったでしょうか?

真夜中に避難勧告のアラートが鳴りまくりで私はすっかり寝不足ですわい…

 

さて今日はロールチキン弁当です。鶏ももを開いて叩いて薄くして塩こしょう、野菜を巻きこみラップでくるくるキャンディ結びにしたらレンジでチン(4分)。そのまま余熱で火を通し、冷めたらフライパンでコロコロ焼いてたれを絡めればできあがり!

 

ちょっと洋風にしたかったので、味付けに燻製風味の味塩コショー(GABAN)、たれにマスタードを入れてみたよ

 

チキンロール弁当

 

な氏弁はコチラ

 

ゆうべ手羽元でとったスープが余っていたので卵焼きに入れてみた。いつものだし巻きとはちょっと違う感じでよいね

 

□■□

 

坦々ごま鍋

 

・坦々ごま鍋(青梗菜、ニラ、もやし、長ねぎ、豚バラ、ウインナー、餃子、しゅうまい、豆腐、にんじん、きのこ)

 スープ→鶏スープ、酒、辛みそだれ、しょうゆ、みりん、練りごま、すりごま、ラー油

 トッピング→炸醤、豆板醤、ザーサイ、花椒

・きゅうりとゆで鶏のパクチー和え(きゅうり、スープをとったあとの手羽元、ザーサイ、パクチー)

 塩、砂糖、ごま油、こしょう

 

昨日は台風が来る前にさっさと投票と買い出しを済ませ、選挙速報を見ながらのんびりお鍋をつつきました。

 

この坦々ごま鍋は具に餃子を入れるのが我が家の定番なのですが、なんとなく冷凍焼売(陳さんの)を入れてみたらふわふわの肉だんごみたいで超うまい!これまた定番になりそうです

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
眠い以外の被害はありません
 

コメント
こんにちは。避難勧告のアラート鳴ったのですか! それは大変だったね。でも何事もないようでで良かったです。

手羽元でとったスープは、スープとる時には昆布かなにか入れますか?
私もよく野菜スープでやるのですが、なんてったってメンドクサガリなので、手羽元と根菜類を圧力鍋で一気に柔らかくしてコンソメのもとと後は塩こしょうで、そのまま「野菜スープ」として食べちゃうのですが、ちょっと足りないこともあるのですよね。お鍋の場合は、先にダシ用に手羽もとだけで、スープだけ作ってしまうのかしら。参考までに、教えてもらえますか?
  • by チウチウ
  • 2017/10/23 1:44 PM
チウチウさん

ありがとうー!
市内の川が氾濫しかけてたみたいでね、アラートに加えて防災放送もずっと流れてたよー。でもギリギリ大丈夫だったようでほっとしました。

手羽元でスープを取る時に入れるのは生姜とネギぐらいかなあ。お鍋だと他の具からだしが出るから他のものは入れないけど、鶏スープとして飲むなら手羽先を混ぜるとコクが出るよー

スープで食べるなら味出しにベーコンかソーセージを入れるか、最初に野菜をよく炒めるとよりおいしくなる(はず)
  • by ヌケガラ
  • 2017/10/24 12:16 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL