10/20 肉じゃが弁当とおっきりこみの晩ごはん

肉じゃが弁当

 

・もち麦入りごはんに黒ごま+梅干し

・肉じゃが(じゃがいも、豚こま、玉ねぎ、にんじん)

 酒、かえし、ざらめ

・サゴシの粕漬け

 酒粕、みりん、塩

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・白菜の浅漬け ※作り置き

 

こんにちはー

毎日毎日雨ばっかりでいやんなっちゃうね、まったく

 

今日は肉じゃがと焼き魚のド定番弁当です。肉じゃがはちびっこバーミキュラで作った無水肉じゃがだよ

 

煮物にだし汁を使わないようになってからしばらく経ったんだけど、慣れたらむしろ入れない方がおいしく感じるようになりました。おにくとか練り物みたいなだしの出るものを入れておけばそれだけで十分だね。素材の味だいじ!

 

肉じゃが 粕漬け 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

サゴシは日曜の夜漬けたもの。

キッチンペーパーで包んでから漬けると焼く時ラクです

 

□■□

 

おっきりこみ

 

・おっきりこみ(おっきりこみ、鶏もも、大根、白菜、里芋、にんじん、ごぼう、長ねぎ、しいたけ、ひらたけ、油揚げ)

 水、ほんだし、酒、かえし、味噌

・きゅうりとかんぴょうの酢の物

 酢、しょうゆ、砂糖、だし汁、白ごま

 

昨日の晩ごはんは野菜をもりもり入れたおっきりこみです。おっきりこみっていうのはコチラ(wiki)、埼玉では煮ぼうとうというらしいよ。山梨のほうとうとほぼ一緒だけど、こっちはしょうゆベースでかぼちゃは入らないそう

 

埼玉に引っ越してくるまでうどんはあんまり身近じゃなかったんだけど、今ではすっかり大好物♪

 

おっきりこみ

 

にしても作りすぎだよw

 

残りは朝煮返して食べましたあ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
水3リットル
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1300
<< NEW | TOP | OLD>>