10/4 豆腐ハンバーグ弁当と豚の角煮の晩ごはんと大同電鍋

豆腐ハンバーグ弁当

 

・もち麦入りごはんに白ごま+梅干し

・豆腐ハンバーグ(豚ひき肉、豆腐、玉ねぎ)

 塩、白こしょう、片栗粉

 ソース→ポン酢、酒、みりん、砂糖、水溶き片栗粉

・ひじき煮(ひじき、さつま揚げ、干ししいたけ、にんじん) ※作り置き

 酒、かえし、ざらめ

・さつまいもの焼いたの

・蒸しブロッコリー

 

今日は死にかけ豆腐の残党狩りハンバーグ。豆腐の水切りはパス、玉ねぎも生のまま加えた時短仕様です。豆腐と玉ねぎがひき肉の倍ぐらい入ってるんだけど、多めの片栗粉(ひき肉100gに対して大さじ1ぐらい)のおかげでちゃんとまとまります

 

ソースはポン酢ベースの甘酸っぱいソースにしてみたよー

 

□■□

 

豚角煮

・豚の角煮(豚バラブロック、大根) ※作り置き

 水、酒、しょうゆ、ざらめ、しょうがスライス

・炒り豆腐(卵、豆腐、ちくわ、にんじん、しいたけ、いんげん)

 酒、淡口しょうゆ、砂糖

・白菜の浅漬け ※作り置き

・ごはん

・お味噌汁(じゃがいも、わかめ、長ねぎ)

 

ゆうべの晩ごはんは豚の角煮でした。以前「もう作り置きはしない(キリ」なーんて書いた記憶があるんですが、撤回します。そんなこと言ってられるのはヒマな時期だけだったわ。もームリ、ぜんぜんムリw

 

平日3日晩ごはんとお弁当を作れれば勝ち越しってことで、メイン1・サブ2・ゆで野菜か塩もみ野菜なんかをいくつか。それぐらいはやっておかないと繁忙期のメシ炊きはたちまち立ち行かなくなるってことがよくわかりました…とほほ

 

□■□

 

今週から調理器具コレクションに新たな仲間が加わりましたよー(またか)

 

大同電鍋

コードが大渋滞だわ

 

大同電鍋ーーーー

 

知ってる人の方が多いだろうけど、これは台湾の電気釜です。今どき電気釜て。でも電気釜としか言いようがないんだよなあ

 

仕組みは外鍋(本体)に水を入れてスイッチを入れると水が沸騰する、そんだけ。

 

中に内鍋を入れれば内鍋があたためられるし、蒸し皿を入れれば蒸し器になります。そして水が蒸発した時に保温スイッチをオンにしていれば保温に変わり、オフになっていれば電源が切れる。日本の家電にはないシンプルさだわね

 

本業は炊飯器ですが、

 

電鍋 あたため直し

 

作り置きのおかずのあたため直しや

 

電鍋 野菜蒸し

 

蒸し野菜(今日のさつまいもとごはんも)やスープ作りに使ってみたよー

電子レンジと違ってパサパサにならないし、放っておけるのが◎

 

ちなみに私、行ったことのある唯一の海外が台湾なんだあ

飛行機が大嫌いだからこの先日本を出ることはもう二度とないと思うw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
修学旅行ですけど
 

お弁当 comments(2) trackbacks(0)
Comment








おひさ〜。なんかバタバタしていて、なかなか見られなかったんだけど、可愛い電気釜!レトロな感じですね。台湾のなんだ? でも日本語なんだね。
最近の色々便利なもの(私の場合iPhoneとかiPhoneとか)は分かりづらいけど、ああ、シンプルイズベストって感じですね。
しかし、調理器具がスゴイことになっていませぬか(笑)
うらやましい。
うちなんて、場所がないから台所は冷蔵庫とレンジでいっぱいよ〜。次は絶対台所が広いところがいい!

忙しくても、きちんとご飯作ってえらいよ〜作り置きでも。
私なんてもうすでに、「ただの炒めもの」から「半額になった総菜を買う」になっている。
from. チウチウ | 2017/10/04 14:00 |
チウチウさん

お久しぶり〜!
電気釜は台湾製だけど日本仕様なんだあ
取説も日本語だよ、シンプルすぎて必要ないけど
ほんと、iPhoneとかiPhone(笑)とは真逆だよね

調理器具はね、全然収まってないです…
買うのはいいけど処分ができないんだよね〜(;´д`)
from. ヌケガラ | 2017/10/04 19:13 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1293
<< NEW | TOP | OLD>>