どうも、こんにちはー

今日は大ねぼうしたのでお弁当はお休み

な氏が出張で不在だった週末の晩ごはんでえす

 

鰆と牡蠣のアクアパッツァ

 

・鰆と牡蠣のアクアパッツァ(鰆、蒸し牡蠣、玉ねぎ、プチトマト、しいたけ、ブロッコリー、黒オリーブ)

 水、白ワイン、アンチョビ、刻みにんにく、塩、白こしょう

・くるみ入り食パン ※買い

・残り物サラダ

 

土曜、秋刀魚は売ってないかしらと角上に行ったらひょろひょろのもやしっこばっかりだったのでパス。今年は秋刀魚を食べられる気がしない。かわりにでっかい鰆(¥400)をゲットしてきたよー

 

その鰆を使って土曜日はな氏は食べないアクアパッツァにしました。あさりが売ってなかったのでかわりに牡蠣(蒸し牡蠣なのでネギが混入した)を入れたけど、トマト+アンチョビ+にんにくが鉄板すぎるので何入れてもおいしいね

 

ちなみに白ワインは去年の冬にサングリアを作った残りです。普段そんなもの我が家にはありません。和洋中全部日本酒で問題なし

 

伊豆のアンチョビ

 

アンチョビは伊豆で買ったこれを使いました

 

アンチョビっておいしいよねー、大好き。異国のってカッチカチのやつない?これは柔らかいし、クセも少なくていいわあ

 

□■□

 

鶏粥

 

・鶏粥(米、蒸しささみ、白菜、にんじん、しょうが)

 鶏スープ、ナンプラー、塩

 

宇都宮でお土産に餃子を買ってきたんだけど、なにせ魔窟がパンパンなもので何かを引き替えにしないと魔窟に入らないっていう。一番かさばるもの…で出したのがサイボクにてノリで買った鶏もみじ。私何を作る気だったのかしら。仕方がないのでコトコト煮てスープをとりました

 

晩ごはんはそのスープで炊いた鶏粥。お昼に天ざる蕎麦(とルービー)を食したら胃が痛くてなってのう。最近油モノとチンカチンカのルービーの組み合わせがテキメンに胃にくるようになってしまい切ない。大好きなのに…。味付けはほんのりナンプラーと塩少々だけだけど、うまーい!粉の鶏ガラスープとは比べ物にならないおいしさ!

 

あ、鍋はおナスで買ったバーミキュラ14cmです。副菜用に小さくて無水調理ができるお鍋が欲しくてね、ストウブかバーミキュラか迷ってメイドインジャパンのバーミキュラにしました。無水鍋と比べると仕上がりがより綺麗というか、素材は柔らかくなるのにまったく形が崩れないというのがすごい

 

うーん、大きいのも欲しくなっちゃうけど、これ以上鍋増やしたらそろそろな氏に叱られそうw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
3か月弱待ち
 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL