9/7 鶏めし弁当と肉そばの昼ごはん

鶏めし弁当

 

・ごはんに刻み海苔

・鶏の照り焼き(鶏もも)

 酒、しょうゆ、みりん、砂糖

・鶏そぼろ(鶏もも)

 酒、かえし、吉平のあわせしょうが、水溶き片栗粉

・いんげんの塩ゆで

・野菜の煮物(里芋、れんこん、こんにゃく、にんじん)

 だし汁、淡口しょうゆ、みりん、砂糖

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

 

今日は我が家の定番になりつつある鶏めし弁当です。鶏肉は照り焼きとそぼろの2種類にして、なんとなく駅弁風!

 

そぼろは鶏ももと調味料をマルチクイックでバヨーンしたのを鍋にあけて汁気が飛ぶまで炒り、最後にほんのちょっとだけ水溶き片栗粉でしっとりさせています。

 

照り焼きと合わせるので味付けはちょっと控えめにしているよー

 

鶏めし弁当

 

な氏弁はコチラ

 

ごはんの上には海苔を散らしておくのがオススメ

 

□■□

 

肉そば

 

・肉そば(乾そば、豚の甘辛煮、長ねぎ、刻み海苔、白ごま)

 おにくの味付け→酒、かえし、しょうが汁

 つゆ→だし汁、かえし、ラー油

 

ゆうべは眠すぎてやる気が出ず外食、これはいつかのお昼ごはんの肉そばです(ここのパクリ)

 

ゆでて〆たおそばの上に甘辛く煮た豚肉と山盛りのさらしねぎをのせ、これまた山盛りの刻み海苔と白ごまをトッピング。つゆはざるそばより少し薄めに作り、ラー油を少々入れました

 

なかなかいい線行ってはいるものの、スーパーで買った普通の乾そばだとおそばがだいぶ弱いんだよねー。もっとコシのあるおそばじゃないとラー油に負けちゃう

 

うーん、うどんに比べるとそばはむずいなあ。いろんなおそば買って試してみよう

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ダブルー
 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM