9/4 くるくるズッキーニ弁当と塩引鮭ハラス焼きの晩ごはん

ズッキーニの肉巻き弁当

 

・ごはんにしそわかめふりかけ

・くるくるズッキーニ(豚ロース、ズッキーニ)

 酒、塩、砂糖、黒こしょう

 下味→塩、白こしょう、片栗粉

・れんこんのきんぴら(れんこん、にんじん)

 水、酒、かえし、鷹の爪、白ごま

・だし巻きたまご

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・ブロッコリーのごま和え

 すりごま、白だし

 

みなさまおこんにちは、すっかりごぶサターンでございますう。

 

お盆の週は丸々1週間夏休みだったもんで、自分の実家〜(間に温泉)〜な氏の実家に帰省と楽しく過ごしていたら、次の週は休みボケで全く起きられずお弁当は全スルー。

 

そして先週はタチの悪いカゼを引きましてねえ、お粥とうどんと豆腐しか食べられずお弁当も家ごはんも全スルーという有様だよ(ヽ'ω`)

 

金曜あたりからようやく固形物が食べられるようになったのでお弁当復活でございます

 

そんなわけで今日のお弁当は2色ズッキーニのくるくる、緑と黄色の2色巻きです。つるつるして巻きにくいズッキーニやなすですが、おにくにしっかり粉(片栗粉でも小麦粉でも)を振っておくとすべらずに巻けますよん

 

肉巻きズッキーニ

 

な氏弁はコチラ

 

久しぶりすぎて詰め方忘れちゃったよ

 

□■□

 

塩引鮭ハラス焼き

 

・塩引き鮭ハラス焼き

・小松菜と栃尾揚げの煮びたし

 だし汁、かえし、おかか

・十全なすの浅漬け

 水、塩、砂糖、焼きミョウバン

・黒崎茶豆の塩ゆで

・ごはん

・豚汁(豚バラ、厚揚げ、玉ねぎ、にんじん、こんにゃく、ごぼう?)忘れた

 

これは先々週、元気な時の晩ごはん。食材は義ママンに買ってもらった新潟のものがほとんどです。帰る日に新潟の直売所や道の駅に連れていってくれてね、図々しくも米から野菜から果物から山盛り買ってもらっちゃったんだあ。ありがたやー

 

メインは塩引鮭のハラス焼き。一度食べてからもう大ファンなのよ、塩引鮭。本当にうまい。鮭界の帝だねまったく

 

十全なすというのは新潟の丸っこくてちびっこいなすの事です。水なすの仲間ということなのでシンプルな浅漬けにしてみました。ちょこっとわさびつけるとめっちゃうまい!

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
酒が飲めません
 

お弁当 comments(2) trackbacks(0)
Comment








お!おかえり!良かったよ〜復活して。夏休みだけどちょっと義実家は緊張もしたでしょう(笑)
天気もなんだか不安定だったからね。なんとなくみんな体調不調気味だと思うから、ホントお気をつけて。
そして、今週末またご旅行なのね。がんばれ〜(笑)楽しんで来てね。
from. チウチウ | 2017/09/06 13:04 |
チウチウさん

緊張しすぎてカチンコチンだよー
とにかく粗相のないようにって思ってると余計カチンコチンに(笑)
よく考えたらそこまで緊張する必要ないのにねえ

8月からずっと天候がおかしいもんねえ
忙しそうだしチウチウさんもお気をつけてね

はーい、旅行楽しんできます
ぶりっこはやめてありのままの私で行くわ(`・ω・´)
from. ヌケガラ | 2017/09/07 12:13 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1279
<< NEW | TOP | OLD>>