8/9 鶏つけうどん弁当と牛タン麦とろ定食の晩ごはん

鶏つけうどん弁当

 

・鶏つけうどん(細うどん、錦糸卵、青ねぎ、ゆで小松菜)

 ○つけ汁(鶏もも、玉ねぎ、厚揚げ、しめじ)

  だし汁、酒、かえし

 

今日は鶏つけうどん、つけ汁はあったかいやつ。細めのうどんなのでいつもの肉汁うどんよりちょっと薄めの味付けにしてありますう。鶏肉は火をつける前に投入した方が柔らかく仕上がるし、だしもよく出ておいしいよー

 

魔窟から発掘した錦糸卵(ごんぶと)をトッピングしてみました

 

鶏つけうどん

 

つけ汁はこんな感じ

 

な氏はお弁当がいらないとのことなので朝ごはんに同じものを出しました。脂すごい

 

□■□

 

牛タン麦とろ定食

 

・牛タンの焼いたの ※もらいもの

・ねぎ塩(長ねぎ)

 ごま油、塩、砂糖、こしょう

・キャベツの浅漬け(キャベツ、きゅうり、にんじん)

 塩、砂糖、千切りしょうが、鷹の爪

・肉じゃが ※作り置き

・とろろ汁(長いも)

 だし汁、淡口しょうゆ、青海苔

・もち麦入りごはん

・お味噌汁(厚揚げ、わかめ、いんげん)

 

昨日はな氏のお誕生日!と言いつつ平日は忙しいのでね、お祝いは週末にゆっくりすることにして、ゆうべはふつうの晩ごはん

 

牛タンはパピィからもらったやつです。浅漬けを添えて、つい名前買いしてしまうネバリスター(長いも)で作ったとろろ汁とねぎ塩もつけて、牛タン麦とろ定食のできあがりー

 

大誠窯で買った長皿がめっちゃ使いやすくてねえ、ついついこればっかり使っちゃう。うーんかわゆいw

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
漢字だと根張星
 


コメント
おお、な氏どの、お誕生日おめでとうございました。
8/8? うちの弟が8/9なんだ(笑)
8/8は祖母の誕生日でした。8/7〜9が誕生日の人が知り合いに多いかも。
  • チウチウ
  • 2017/08/17 1:45 PM
チウチウさん

お返事遅くなってごめんなさい!

ありがとうございます〜
あら、おばあさまとな氏はお誕生日一緒なんですね、
弟さんとも1日違いなんて偶然ですねえ♪

お誕生日が一緒だと性格も似てたりするのかしら?
  • ヌケガラ
  • 2017/09/04 12:04 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM