8/7 アジフライ弁当とチキンカレーの晩ごはん

アジフライ弁当

 

・もち麦入りごはんにしそわかめふりかけ

・アジフライ

 水、天ぷら粉、パン粉

 下味→酒塩、黒こしょう

・芋がらとさつま揚げの煮物

 酒、水、かえし、白ごま

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・いんげんのしょうがじょうゆ

 白だし、おろししょうが

 

毎年な氏と行っている県内の花火大会が5日の土曜にありましてね。震災の年以外はかれこれ10年以上皆勤してたんだけど、今年はな氏が仕事になっちゃってねえ、それはそれはしょんぼりしながら出かけていきましたよ

 

私は1歩も外に出ず引きこもってドラクエ。不覚にもイベントで泣いてしまったわ…うう私きもい

 

今日のおメインはアジフライです。昨日スーパーに行ったら調理済みのアジ(おろしてゼイゴまで取ってあるやつ)が半額になってたので素直にフライにしました

 

アジフライ弁当

 

な氏弁はコチラ

 

フライの衣には長らくバッター液(小麦粉と卵と水を混ぜたもの)を使っていたんだけど、それすらも面倒臭くなり、最近は水で溶いた天ぷら粉→パン粉で済ませています。ちゃんとさくさくに揚がるよー

 

□■□

 

チキンカレー

 

・チキンカレー(もち麦入りごはん、鶏手羽元、玉ねぎ)

 トマト缶、水、酒、カレー粉、ローリエ、万能たれ、桶底のちから、砂糖、塩、こしょう

 手羽元の下味→塩、こしょう、小麦粉

・らっきょう

・サラダ

 

土曜のひとりごはんはチキンカレーでした。玉ねぎをひたすら炒めたあとは無水鍋にお任せで、火をつけたり止めたりしてる間にできあがりー

 

ルウを使わないカレーをおいしく作りたいのだけどイマイチこれだ!って味にならないのよねえ。インドに寄りすぎないカレー、難しいっす

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
らっきょう解禁
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1276
<< NEW | TOP | OLD>>