いわし明太 弁当

 

・もち麦入りごはん

・いわし明太(いわし、明太子)

 酒塩、白ごま

・かぼちゃと厚揚げのそぼろ煮(かぼちゃ、厚揚げ、豚ひき肉)

 水、酒、かえし、しょうがシロップ、水溶き片栗粉

・きゅうりもみ(きゅうり、わかめ、ちりめんじゃこ、しょうが)

 酢、だし汁、しょうゆ、みりん、塩

・プチトマト

 

今日は自分のぶんだけ。ゆうべスーパーに寄ったらぴかぴかのいわし(開いてある)が半額だったのでメインはいわし明太にしました

 

酒塩をまぶしてしばらく置いて水気をふき取ったいわしに、明太子(大宮市場で買ったかねふくのチューブ)を挟んで白ごま振ってグリルで焼いただけです。今日はいわしだけど、さんまで作ってもおいしいよー。さんまの場合は明太子を芯にしてくるくる巻くといいですよん

 

焼いてるうちにパッカーンしてきたので途中でつまようじ刺しといたけど、手遅れだったw

 

□■□

 

ゴーヤチャンプルー ビルマ汁

 

・ゴーヤチャンプルー(卵、ゴーヤ、豚バラ、玉ねぎ、赤ピーマン)

 酒、塩、黒こしょう

 卵の下味→塩麹

 おにくの下味→鷹の爪の焼酎漬け、塩

・益子のビルマ汁(じゃがいも、玉ねぎ、なす、プチトマト、豚バラ、にんじん、いんげん)

 だし汁、鷹の爪の焼酎漬け、カレー粉、塩

・かぶのぬか漬け

・ごはん

 

ゆうべの晩ごはんもひとりメシでした。今な氏がべらぼうに忙しくてねえ、家でごはんも食べられない感じなんです。今週は寝てるところか仕事してるところしか見てない気がするなあ

 

せっかくビルマ汁用のうつわを買ったのでビルマ汁を作ってみました(ビルマ汁についてはこちらをどうぞ)。和風カレースープって感じでなかなかおいしいです。鷹の爪をキンミヤに漬けたインチキこーれーぐーすをお酒のかわりに使ったら超からい!

 

何がアレって今のな氏の姿はン週間か後の自分の姿なんだよねー…ハア

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ドラクエは捗る
 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL