8/1 くるくる厚揚げ弁当と和風カレー丼の晩ごはん

厚揚げの肉巻き弁当

 

・もち麦入りごはんにしそわかめふりかけ

・くるくる厚揚げ(厚揚げ、豚ローススライス)

 酒、しょうゆ、みりん、砂糖、おろししょうが、片栗粉

 下味→塩、こしょう

・ハムとピーマンの細切り炒め(ハム、赤青ピーマン、しいたけ)

 酒塩、黒こしょう

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・オクラのおかか和え

 白だし、おかか

 

今日は厚揚げのくるくるですー。棒状に切った厚揚げを豚肉で巻いて、甘辛の照り焼きだれを絡めました

 

巻く時におにくの内側にも外側にも片栗粉を振っておくと厚揚げがはがれないし、たれにもとろみがついてよく絡みますよん。きっちりじゃなくていーの、テキトーでだいじょぶよ

 

厚揚げの肉巻き弁当

 

な氏弁はコチラ

 

このお弁当箱だとなかなかスキマが埋まらんなあ

 

□■□

 

和風カレー丼

 

・和風カレー丼(ごはん、豚バラ、厚揚げ、玉ねぎ、かぼちゃ、にんじん、しいたけ、なると)

 だし汁、かえし、酒、カレー粉、水溶き片栗粉

・ぬか漬け(かぶ、きゅうり)

 

ゆうべは1人ごはん。カレーが食べたいけど、作ってる時間がないのでサササとできる和風カレー丼にしました

 

かえしとカレー粉で味付けして片栗粉でとろみをつけた和風カレーは昭和のおそば屋さんの味かしらねー。これのだし汁を多くしておそばを入れたカレー南蛮も◎

 

今冒険で忙しいので、ごはんはガッと作ってガッと済ませたいのw久しぶりのドラクエたのしー!

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
酔うので2Dです
 


コメント
おこんにちは
ここにも勇者がいるw名作ですよねー今回!

そうそうかえし、作りました
切り干しとかに色々使ってます、そして冷蔵庫に例の紙貼ってますw
ありがとうございます〜
  • カバ子
  • 2017/08/01 12:18 PM
カバ子さん

どうもー、こんにち勇者w
11めっちゃ楽しいですねえ
色々なことがすっかり疎かになってますようw

あ、本当ですか!
お役に立てたならうれしいです〜
  • ヌケガラ
  • 2017/08/01 12:29 PM
お、ドラクエ勇者がここにも。
私はやらないのですが、夫は昨日わざわざ振休を取って(普段なら休日出勤しても取らないのに)、1日ドラクエ三昧でしたよ。
昔の画面にも設定できるとか。子どもよりもむしろ大人世代が夢中ですね。
  • みちう
  • 2017/08/01 7:28 PM
みちうさん

あら、みちうさんは旦那さんが勇者さまでしたか!
旦那さんの気持ちわかるわあ〜。いいなあ
私もお盆は引きこもって冒険しようと思ってます(実家で

本当にそうですねえ
私のまわりでも夢中になってるのはアダルト勇者ばっかりです(笑
  • ヌケガラ
  • 2017/08/02 12:42 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Instagram

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM