鰆の竜田揚げ弁当

 

・もち麦入りごはんにいか昆布ふりかけ

・鰆の竜田揚げ

 しょうゆ、酒、みりん、おろししょうが、片栗粉、小麦粉

・ひじき煮(ひじき、にんじん、油揚げ、干ししいたけ)

 かえし、酒、だし汁

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・ゴーヤのおひたし

 白だし、ごま油、おかか

 

うーん、写真がくらい…

 

今日は鰆の竜田揚げ。前日から下味に漬けておいて朝揚げました。竜田揚げには片栗粉100%が一般的だけど、片栗粉だけだと冷めた時にどうにも固くなっちゃうので小麦粉をちょっと混ぜています

 

カリッとサクッとにはならないけど、魚には鶏肉みたいな弾力がないのでね、ふんわりしてるぐらいがちょうどいい感じ

 

っていうか固い物噛むと歯が痛くて(ノД`)シクシク

ごまかしごまかし来たけどもう限界かもーー

 

鰆の竜田揚げ弁当

 

久しぶりにな氏弁もあるでよ

 

ゴーヤは塩をまぶしてしばらくおき、さっとゆでてから白だしとおかかで和えました。ゴーヤから水分が出て薄まるので白だしはストレートで大丈夫。香りづけにごま油をほんのちょっと加えているよー

 

□■□

 

ゆうべは帰りに銀行のATMへ寄ったら途端にごはんを作るのが面倒くさくなり近所のネパール料理屋さんへ

 

ネパール料理と言いつつメインはインドカレーな上にその他タイやらアジア各国の料理が食べられるし焼酎とかも置いてある、それこそアジアンキッチン的なお店なのです

 

シェフはインドの人らしいんだけど、タイ料理とかどこで学んだんだろ

 

タンドリー盛り合わせ

ボケボケ…

 

タンドリー盛り合わせ

 

シークカバブ、タンドリーチキン、フィッシュティッカ、チキンティッカ、タンドリー海老の盛り合わせ。タンドリーチキンってビールの為に存在してるような食べ物だよねえ。うまー

 

生春巻き

 

生春巻き

 

ナスキーマカレー

 

ナスキーマとガーリックナン

 

平日なのについ出来心でガーリックナンを頼んでしまったわ

にんにく臭って自分じゃわからないからなあ。臭いのかしらw

 

 

はーもう覚悟を決めて歯医者さんに電話するか…やだなああ

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
決死
 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL