ささみの塩麹ピカタ

 

・もち麦入りごはんに海藻ふりかけ

・ささみの塩麹ピカタ

 卵、塩麹、黒こしょう、パセリ

 下味→塩麹、黒こしょう、小麦粉

・ラタトゥイユ(トマト、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、モロッコいんげん)

 オリーブオイル、塩、黒こしょう、おろしにんにく

・かぼちゃサラダ(かぼちゃ、玉ねぎ、きゅうり)

 マヨネーズ、酢、塩、黒こしょう

 

今日も自分の分だけです。早出なのにビミョーに寝坊しちゃって超ギリギリ、焦ったあー(;´Д`)

 

そんなわけでだいぶ薄汚い今日のおメインはささみのピカタです。下味にも卵液にも塩麹を使ったしっとり柔らか仕上げだよ。うっすら焦げたけどw

 

あとはラタトゥイユふたたびとかぼちゃサラダ。かぼちゃサラダはチンしてつぶして酢・塩・こしょうで下味つけてマヨで和えました。具は塩もみしたきゅうりと玉ねぎのみ。かぼちゃサラダとかポテトサラダに入ってる玉ねぎ好きなのよね

 

□■□

 

土曜日は部屋の大規模な模様替えをし(まだ終わってない)、日曜は夫婦で仕事関係の方のお通夜に参列したので家ごはんは土曜だけでした

 

家ごはん

 

・焼きソーセージ

・サラダ(レタス、キャベツ、紫キャベツ、きゅうり、玉ねぎ、とうもろこし)

 

土曜は久々の肉体労働でコテンパンに疲れていたので切るだけ焼くだけの晩ごはん

 

ドレッシングは益子の道の駅で買った地元の農家マダムの手作りで、すごくおいしいやつ。味はにんじんとしょうがだよ。次に行ったらまた買うんだあ

 

ジャーマンポテト

 

・ジャーマンポテト(じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン)

 塩、黒こしょう、パセリ

・たこの燻製 ※買い

 

たこの燻製はだいぶ前に物産展で買ったもの。魔窟の奥底に眠っていたのを発掘したのでしれっと出してみたわ

 

 

 

今週はちっと忙しいので仕事がんばりまーす

またねー!

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
筋肉痛でござる
 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL