7/20 牛丼弁当

牛丼弁当

 

・もち麦入りごはん

・牛丼の具(牛切り落とし、玉ねぎ)

 水、酒、かえし、水溶き片栗粉

・ゆで卵

・紅しょうが

・キャベツの浅漬け(キャベツ、きゅうり、にんじん、青じそ)

 塩、砂糖、昆布、鷹の爪

 

えーもう梅雨明け!

どうしよ、まだ衣替えしてないw

 

そして今日は牛丼ー

なんかもうこう暑いとメニュー考えるのも面倒臭いしそもそも台所に立ちたくないし

毎日ドンブリもんで済ましてしまいそうだわ

 

煮汁の割合はコチラですが、この分量だと玉ねぎが煮える前に煮詰まっちゃうので(くたくた玉ねぎが好き)、水も同量加えてから玉ねぎをしんなりするまで煮てさっと湯通しした牛肉を投入し煮からめました

 

煮汁にほんの少しとろみをつけるとごはんに煮汁がしみこみすぎないし、おにくも柔らかいままで食べられますよん

 

牛丼弁当

 

な氏弁はコチラ

 

昨日は激しいねむみに襲われ、外でごはん済ませてとっとと寝ちゃいました

休みボケが抜けてないのかな (ノД`)~゜。

 

 

あとで調味料シリーズもう1本うpするんでよかったら見てね〜

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
みちのくこけしてぬぐい
 

お弁当 comments(2) trackbacks(0)
Comment








わああ、美味しそう。牛肉にそっと添えられてる浅漬けキャベツがまた良いですね。

調味料シリーズも嬉し〜です。ありがとう!

さっきカテゴリーでお弁当を見てたら、これで1001個目なんですね!すご〜い。1000個突破おめでとう。
from. チウチウ | 2017/07/20 14:21 |
チウチウさん

わ、本当だ、自分じゃ気付かなかった!
そうか、1001個もお弁当作ってるんですねえ(シミジミ

お口に合うかわからないけど、よかったら試してみてね〜♪
from. ヌケガラ | 2017/07/20 16:37 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1264
<< NEW | TOP | OLD>>