みなさまおこんにちはー

連休はいかがお過ごしでしたか?

 

私は全くもってやる気がないので今日はお弁当さぼりましたよ

 

コンボクッカーで焼きそば

 

・焼きそば(マルちゃんの焼きそば、ポールウインナー、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しめじ)

・みそきゅうり

・塩ゆで枝豆

・蒸しもろこし

 

我が家は昨日まで旅に出てました

 

普段なら外食して、なんならお風呂まで入って帰宅するんですけどね、旅先から自宅宛に送った宅急便が夜届くことになってたもんで早めに帰ってごはん作ったんです

 

が、旅先から帰ってそうそうメシ炊き機能が復活するわけでもなくギリ作る気になったのが焼きそば

 

キンキンのビール

 

ビールは冷えてなかったんで発泡スチロール箱+氷で急冷

 

手っ取り早く冷やしたい時はこれが一番なの

 

サッポロ ビールグラス

 

新しいグラスでカンパイしましたあ

 

もろこし入れたざるもおニューだす

 

□■□

 

益子 共販センター

 

そして旅のついでにまたこんな場所へ行っちゃいまして…

 

大誠窯

 

来ちゃった☆

 

まーまー買ったのはここだけじゃないけど色々やらかしたんで見てくださいな、かわいいからw

 

サッポロ ビールグラス

 

↑ででてきたビールグラス @那須のサッポロビール園

 

前にアンティークショップで買ったサッポロのビールグラスを割っちゃってねー。昔のを探してるんだけどなかなか売ってないので現行のを買いました。やっぱ純正は飲みやすい

 

アンティーク 小鉢

 

小鉢 @那須の温泉街にある民芸店

 

そのうち書くけどそもそもは那須に行ったんですよ。おみやげ探しに入った温泉街の民芸店が骨董も扱ってるところで、いいなーと思って買った大正時代の小鉢です(でも安い)。形がぴちょんくんぽい

 

ビルマ汁 うつわ

 

ビルマ汁椀 @そえや製陶

 

ビルマ汁というのは益子のB級グルメで、夏野菜がたっぷり入ったカレー味のスープのことです。肝心のビルマ汁は未経験だけどカレーやスープなんかによさそう

 

大誠窯

 

角皿 @大誠窯

 

立ち上がりのある深めの角皿は和食だけでなく洋食にもいけそうな雰囲気。煮魚用のお皿を探していたのでこれはドンピシャでした。焼き鳥とかおつまみ盛りにもいいよね

 

中皿 大誠窯

 

中皿 @大誠窯

 

取り皿サイズのお皿はなにかと便利なのよね。うちではあまり選ばない感じだけど気になって

 

薬味皿 大誠窯

 

薬味皿 @大誠窯

 

2連の薬味皿は古いデザインで、今はもう作ってないそうです。丸い取っ手がかわゆい

 

大鉢 大誠窯

 

大鉢 @大誠窯

 

今回の目玉がこれ。店頭には置いてなくて、大誠窯の奥さんが奥から持ってきてくれたもの。↑の角皿もなんだけど、職人さんが土からこねて作ったシリーズだそうです。これにパスタ盛ったりグラタンしたり(※)と言われ、想像したらもう欲しくなっちゃって陥落…

 

※大誠窯のうつわは高温の登り窯で焼いているので熱に強く、食洗機・レンジ・オーブンすべて可とのことです(直火はNG)

 

益子焼の小皿など

 

小皿や小鉢 @上段はそえや製陶、下段左は大誠窯、右は道の駅ばとう

 

いくつあっても欲しくなっちゃうちっこいみなさん。右下の小鉢は道の駅で400円で買ったんですが、これは益子焼ではなく小砂焼(こいさごやき)なのかな、たぶん

 

 

新しい食器でやる気出るといいんだけどねー。暑いから台所に立ちたくないんだよねえ(;´д`)

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
チンカチンカのルービー
 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL