和食にも中華にも!『味噌だれ』

味噌を料理に使う時、急いでるのになかなか溶けなくてイライラ…ってことあるある。最初から混ぜておけばすぐに使えて便利ですよー。これはアルコールを飛ばしたりする必要なし!本当にただ混ぜるだけでできあがります

 

材料

 

○味噌  …大さじ4

○砂糖  …大さじ1

○しょうゆ…大さじ2

○酒   …大さじ2

 

‐紊ら順番に材料を混ぜる

 

以上w

 

コツなど何もないんですが、先に味噌と砂糖を混ぜておくと液体とすぐ混ざるよー

 

味噌はものによって味が全然違うので辛めの味噌を使ってる場合は砂糖を増やしてください(うちは甘めの米味噌)

 

※保存は冷蔵庫で!

 

応用編

 

・そのまま使って和食の炒め物に

・みりんを加え少し煮詰めて田楽味噌

・豆板醤+バターでちゃんちゃん焼き

・水+酒+しょうがでさば味噌煮、だし汁で野菜の味噌煮

・豆板醤、しょうが、にんにくをプラスして中華味の炒め物

・↑を鶏ガラスープでのばし水溶き片栗粉でとろみをつければ麻婆豆腐

・↑↑に練りゴマと酢をプラスして棒々鶏

 

などなど、色々応用ができますよん


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
よく使うやつ
 

手作り調味料 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1260
<< NEW | TOP | OLD>>