そばやうどん以外にも!万能調味料『かえし』

そばつゆやうどんつゆには欠かせない『かえし』

麺類以外にも丼つゆや煮物にも使えてとても便利!

なんだか凄そうですが、基本的には材料を用意して混ぜるだけでできあがります

 

材料

○しょうゆ…250cc

○みりん …1/3カップ ※みりん風調味料ではなく、本みりん

○ざらめ …50g

 

‘蕕砲澆蠅鵑箸兇蕕瓩鯑れて火にかけ、アルコールを飛ばしつつざらめを溶かす(アクが出たらすくう)

△兇蕕瓩溶けたらしょうゆを加え、沸騰直前で火を止める

N笋瓩燭虔歛戸憧錙壁咾筌撻奪肇椒肇襪覆鼻私はしょうゆの入っていた容器を再利用)に入れてできあがり

 

こんだけw

 

作ってすぐから使えるけど、3日以上寝かせるともっとおいしくなるよー

基本的には常温で保存できるけど、真夏は冷蔵庫に入れた方がいいかもしれません

 

それではかえしの応用編ですー

 

かえし1:みりん1  蒲焼き、照り焼き、焼き鳥のたれ

かえし1:酒1    牛丼

かえし1:酒1:水1 すき焼き、きんぴら

かえし1:だし3   天丼のたれ

かえし1:酒3    煮魚

かえし1:だし4   そばのつけつゆ、天つゆ、親子丼

かえし1:だし6   ぶっかけつゆ、お寿司の卵焼き

かえし1:だし6.5 肉汁うどん、ひじき煮

かえし1:だし7   揚げだし豆腐

かえし1:だし8   かけつゆ、野菜の煮物

かえし1:だし10  おひたし、切り干し大根、卯の花

かえし1:だし15  若竹煮、寄せ鍋つゆ

 

あくまでも目安なのでお好みで調節してくださいな


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
少しずつ増やしていきます(予定)
 

手作り調味料 comments(4) trackbacks(0)
Comment








お久しぶりです〜
だいぶ前にヌケ子様に30超えると来るよって聞きましたが
アレ本当ですね・・・

かえし、作りやすい量から応用編までめっちゃありがたいです
印刷して冷蔵庫に貼っておきますw
from. カバコ | 2017/07/14 12:33 |
カバ子さん

わ、お久しぶりです〜!

ああ…そうなんです、悲しいことに…うう
そして35過ぎるともっと来るっていう
しかも来るのに去らないっていう(怒

かえし、お役に立てたら嬉しいです〜!
ちょっと濃いかもなので調節してくださいねえ
from. ヌケガラ | 2017/07/14 12:48 |
わ〜ヌケさんありがとう! 待ってました!(笑)ごめんー、検索しようと思っていたのだが…。
すっごく詳しいですね。私もメモよりも印刷しよう。
これで料理上手に近づけるといいなあ…(遠い目)
from. チウチウ | 2017/07/20 14:16 |
チウチウさん

お待たせしましたー!なんちゃって(笑
食べてみるとわかるんだけど、これ東京のおそば屋さんの味付けなんです
たぶんちょっと濃いので調整してくださいね〜
from. ヌケガラ | 2017/07/20 16:34 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1258
<< NEW | TOP | OLD>>