7/12 めかじきの豆豉炒め弁当と飲み会

めかじきの豆豉炒め

 

・もち麦入りごはんに海藻ふりかけ

・めかじきの豆豉炒め(めかじき)

 しょうゆ、紹興酒、豆豉、しょうがシロップ、片栗粉

 下味→酒、塩、こしょう、小麦粉

・ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、ポールウインナー、卵、玉ねぎ、にんじん)

 酒、燻製風味味塩コショー、砂糖

 卵の下味→塩麹、こしょう

・ほうれん草のナムル

 ごま油、塩、砂糖、こしょう、すりごま

・青唐きゅうり ※買い

 

毎日毎日言いたかないけどさあ、ほんとーに暑いよねえーι(´Д`υ)

なんで食欲がなくならないのか謎すぎる。

見えない力で痩せさせてくれーw

 

今日のおメインはめかじきの豆豉炒め。麻婆豆腐を作る時用に常備している豆豉を淡泊なめかじきの味付けに使ってみました。

 

豆豉ってそのままだと鹿の○ん(自重)みたいにカッチカチなので使う時に包丁でみじん切りにして使うんだけど、いちいちそれをやるのが面倒くさくてねえ。水分を与えておけば柔らかくなるかなーと思ってゆうべ寝る前に紹興酒につけておいたらばっちり!ちょうどスプーンでつぶれるぐらいの柔らかさになっていました。

 

そしてそれにあわせたのは高知のアンテナショップで買ったしょうがシロップ。原材料がしょうがの絞り汁と砂糖だけなので普通に料理に使えるんだよー。しょうが焼きならこれとしょうゆがあればおk。しょうがの加工品にありがちな薬っぽさがなくて使いやすいよ

 

めかじきの豆豉炒め

 

な氏弁はコチラ

 

夫婦共々そろそろ本気で痩せねばならないのでごはんをもち麦入りにしてみました。意味があるのかどうかは不明ですがね…

 

□■□

 

b170711_4.jpg

 

ゆうべはチウチウさん、ミチウさんと飲み会でした

 

チウチウさんはお久しぶり、ミチウさんとははじめまして♪

たくさん飲んで、食べて、おしゃべりして、すごく楽しかったあー!

なんと入籍のお祝いと、おみやげまでいただいてしまいましたよ

 

おふたりともどうもありがとうございました、今度はお山で会いましょうねえ!

 

b170711_3.JPG

 

おみやげのうちのひとつはチウチウさんが育てた青じそ!

図々しくクレクレ言っちゃってwごめんねえ

 

ものすごく元気で私の手のひらより大きいよー!大事にいただきます、本当にありがとう(´∀`)

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
夏バテしたい
 

お弁当 comments(2) trackbacks(0)
Comment








わー、なんか写真で見ると青じそがキレイに見える(笑)
どんどん食べちゃってくださいな。

昨日は楽しかったです。われら姉妹に比べると、ヌケさん、そんなに食べてないぞ! こちらこそ、お土産ありがとうね。
from. チウチウ | 2017/07/12 14:11 |
チウチウさん

青じそすごくおいしいねー!
売ってるのってごわごわしてるけど、チウチウさんのはふんわりしてて
レタスみたいにばくばくいけるわ
うちわになる前になくなっちゃいそうです(笑
本当にありがとうね(´∀`)

色々いただいたのにつまらないお土産でごめんね
梅酒ができたら貰ってー!
from. ヌケガラ | 2017/07/13 12:18 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1256
<< NEW | TOP | OLD>>