7/11 豚の味噌漬焼きの晩ごはんと壬生@池袋

おこんにちは〜

今日はがっつり寝坊したのでお弁当はお休みです

 

日曜はお出かけから帰って家飲み(超珍しい)

夏ってきゅうりとか豆腐で飲めるからラクでいいよねえ

 

家飲み

 

・塩ゆで枝豆

・フライドポテト ※買い

・冷や奴

・きゅうりとささみとパクチーの和え物(きゅうり、ささみ、パクチー、ザーサイ)

 ごま油、塩、砂糖、こしょう

 

きゅうりとささみとごま油の和え物はよくあるけど、そこにザーサイとパクチーを入れると超おいしいんだあ

 

使ったのはこの生搾りごま油ね

これすごいよ、油なのに全然しつこくなーい!

 

相変わらず真っ白けな豆腐は豆庵のもの(安い方)、塩で食べるのがマイブームなのです

 

肉のみねぎし 味噌漬

 

あとは豚の味噌漬をグリルで焼いたの

 

この味噌漬は埼玉は寄居町にある肉のみねぎしさんのものです

町のお肉屋さんなんだけど、ここの味噌漬がすごくおいしい!

 

山に行った帰りとか、ドライブついでに買って1枚ずつ冷凍保存しているよー

 

□■□

 

池袋 壬生

 

ゆうべはな氏のお買い物に付き合い、帰りにおそばをゴチになりました

 

池袋にある壬生は今流行りの港屋インスパイア系肉そばのお店です

カレーは飲み物。の系列店なんですって

 

おそばの前にとりあえず生(黒ラベル)と塩昆布キャベツと串天をオーダー

串天はれんこん、焼売、かしわ、牛肉、ピーマン、紅しょうがのセットにしました

 

壬生 串天

なんじゃこりゃー!!

 

ぎょっとするビジュアルの串天は焦げてるわけではなく、衣にそば殻が入ってるんだって

 

池袋壬生 串天

 

この真っ黒な串天をおそるおそる大根おろし入りの白い天つゆにつけて食べると…

 

うまっ!

 

山芋がベースなのかしらね、衣がサクッととろっと軽くておいしい!これは天つゆラバーのための食べ物だね。もぐもぐ

 

池袋壬生 鶏そば

 

おそばは鶏そばをチョイス

 

ラー油と黒こしょうが入ったおつゆにねぎと刻み海苔が山盛りのったコシのあるおそばをつけて食べます。うまあ

 

鶏そばは鶏肉が入った温かいおつゆに冷たい麺、肉そばは冷たいおつゆに豚肉(もしくは牛肉)の煮たのがのった冷たい麺というのが港屋インスパイア系のスタンダードみたいね

 

私は鶏そばの方が好きー(´∀`)

鶏南蛮好きだからかしら

 

かなりがっつりした見た目だけど、ベースが日本そばなのでペロッといけちゃいます。途中で生卵(無料)を入れるとまろやかになってこれまたおいしい!

 

本家港屋にも行ってみたいものだね

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
なにゆえー
 

家ごはん comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1255
<< NEW | TOP | OLD>>