7/10 アジの青じそフライ弁当となめろうの晩ごはん

アジの青じそフライ 弁当

 

・ごはんに海藻ふりかけ

・アジの青じそフライ(アジ、青じそ)

 天ぷら粉、水、パン粉

 下味→塩、こしょう、小麦粉

・切り干し大根の煮物 ※自家製冷食

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・青唐きゅうり ※買い

 

あー ー ー あぢい…

 

梅雨時でこれじゃ来月になったらどうなるんだろ

夏を越せる自信がないよあたしゃ(怖

 

今日はみんな大好きアジフライ

土曜にアジを2尾買い、1尾はその日のうちになめろうにして食べて、もう1尾は捌いて塩振って冷蔵庫へポイッチョしておけば1〜2日は平気です(要加熱)。でっかいアジだったので2人で1尾でちょうどええ具合

 

ちょっとでもさっぱり食べられるようにアジを青じそで挟んでコロモをつけましたー

 

アジの青じそフライ 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

てぬぐいはにんべんの鰹

アジのてぬぐいは持ってないのよ

 

□■□

 

アジのなめろう 鰹のたたき

 

・アジのなめろう(アジ、長ねぎ、しょうが)

 味噌

・鰹のたたき(買ってきた鰹のたたき、新玉ねぎ、青じそ、みょうが、しょうが)

 ぽん酢

・手羽中の名古屋風(手羽元)

 しょうゆ、みりん、酒、砂糖、白こしょう、ガーリックパウダー、白ごま

・茄子の煮びたし

 だし汁、しょうゆ、みりん、おろししょうが、おかか

・塩ゆで枝豆

 

そんなわけで土曜は居酒屋メニュー

 

手羽先がなかったので手羽中で名古屋風のから揚げを作ってみたよ

手羽中を素揚げしてたれをからめ、白こしょうとガーリックパウダー、白ごまをまぶせばできあがり

 

白こしょうたっぷりがうまい!

 

アジの骨せんべい 味噌きゅうり

 

アジの中骨をじーっくり揚げて塩振った骨せんべいと味噌きゅうり

 

な、なんかきったなくてスミマセン…

完全に酔っ払ってたあ

 

□■□

 

昨日は用事があって有楽町へおでかけ

 

交通会館の前がわいわいしてるなあと思ってのぞいてみたらマルシェ的なことになっていました

 

交通会館マルシェ

 

野菜の直売とか

 

交通会館マルシェ 大塚オリーブファーム

 

レバノンのオリーブオイル

 

無濾過のオリーブオイルでね、試食させてもらったらすごーくおいしかったので1本お買い上げ

 

交通会館マルシェ

 

生搾りごま油、これもお買い上げ

写真右、金色のところにゴマを入れるとすりつぶされて、絞り汁とすりごまにわかれて出てくるしくみ

なんだか油ばっかり買っているわね

 

この辺でスイッチが入り、アンテナショップを巡って買い物しまくり

人多いし暑いしあんまし写真撮ってられなかったわ

 

むらからまちから館

 

有楽町界隈ってアンテナショップめっちゃ多いんだよねえ

 

アコメヤ 銀座

 

アンテナショップじゃないけどアコメヤとか

 

もうね、すごい買った!

腕がもげるかと思ったよ

 

調味料色々

 

・ヘルメスソース(大阪)

・白ごま油(交通会館マルシェ)

・エクストラバージンオリーブオイル(交通会館マルシェ)

・豆乳麺つゆ(アコメヤ)

・しょうがシロップ(高知)

・国産山くらげ(茨城)

 

主に瓶のみなさん

 

入手困難らしいヘルメスソース、一度食べてみたかったんだよねえ。交通会館内の大阪百貨店にふっつーに置いてありました。豆乳麺つゆはアコメヤで試食してすごくおいしかったので購入。試食しておいしいとほぼ100%買ってしまう鴨ネギ女わたし

 

しょうがシロップは雅○さんがなにかで紹介してたやつ(ファンではない)

 

アンテナショップでお買い物

 

そして主に生もののみなさん

 

・昭和の魚肉ソーセージ(愛媛)

・おかずしょうが(高知)

・宗田節うす削り(高知)

・笹川流れの塩(新潟)

・浮かし揚げ(新潟)

・ちくわ(徳島)

・バラ海苔(千葉)

・姫かつお(高知)

・御用蔵福神漬(埼玉)

・八幡屋礒五郎の七味(長野)

・ちりめんじゃこ(徳島)

・やきとり(群馬)

 

ジャケ買いした魚肉ソーセージを筆頭につまみ感の強いラインナップ。塩と七味は家のが切れそうだったので買いました。あまり塩にこだわりはないけれど、帰省の時に買った佐渡の塩がすごくおいしくてね、それ以来新潟のものを使っています。

 

福神漬はこの間行ったヤマキ醸造さんの。直売所では見かけなかった気がするけど、売り切れてたのかなー?

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ひどい
 

お弁当 comments(4) trackbacks(0)
Comment








お暑うござんす。

ええ〜!私も昨日有楽町にいた(笑)。あ、でもマルシェには気づかなかったなあ。でも、改札がやたら混んでるなあとは思いました。そうか、マルシェで。あそこアンテナショップ多いよね。
しかし、買いに買いましたネ。全て品物名打って、県名入れるのも大変でしょうに(笑)。

アジの青じそフライ美味しそう。
from. チウチウ | 2017/07/10 13:56 |
チウチウさん

えっ本当!すごい偶然だねえ
私が休日に有楽町行くなんて年イチあるかないかなのに
よっぽどご縁があるのかしら♪

マルシェって毎日やってるんだってー
私いつも会社帰りに通りすがるぐらいだから全然知らなかった!

ええもう買いに買ったり〜
品物名も県名もうろ覚えなのでもしかしたら間違ってるかも(笑

アジの青じそフライはチウチウさんのお弁当からヒントを貰いました
ほんのりパクってごめんね(汗
from. ヌケガラ | 2017/07/10 17:42 |
え、そうだったの?(アジの青じそフライ)
でもほんのりもパクったうちに入らない(汗) すんごくキレイで美味しそうです。
で、今度は私が真似して鰯の青じそフライを作ったよ。
パクらせていただきました。
from. チウチウ | 2017/07/11 14:26 |
チウチウさん

チウチウさんアジと大葉の天ぷら作ってたでしょ、
それがおいしそうだったからパクってフライにしたの(笑
おいしかったです、ごちそうさまでした!

そして昨日はどうもありがとうー!とても楽しかったです♪
お祝いもありがとうね、大事に使わせていただきます
青じそ食べるの楽しみ〜(´∀`)
from. ヌケガラ | 2017/07/12 11:56 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1254
<< NEW | TOP | OLD>>