7/3 カマトロ煮付け弁当と中落ち、キビナゴ刺しの晩ごはん

マグロ カマトロ煮 弁当

 

・ごはんにゆかり+梅干し

・カマトロ煮付け ※作り置き

 水、酒、しょうゆ、ざらめ、みりん、しょうが、長ねぎ

・ゴーヤチャンプルー(卵、ゴーヤ、ウインナー、玉ねぎ、にんじん)

 酒、燻製風味の味付塩コショー、砂糖

 卵の下味→塩麹、こしょう

・オクラのしょうがじょうゆ和え

 白だし、おろししょうが

 

昨日からクーラーデビューしました。暑すぎるーι(´Д`υ)

 

『クーラー』というのは死語だそうで、今時の若人は『エアコン』って言うんだってね。でも『エアコン』の冷房機能が『クーラー』でないの?冷房も暖房も『エアコン』で済ますなんてなんか違う気がする。私は最後の1人になっても『クーラー』を使い続けるとするよw

 

今日のおメインはマグロのカマトロの煮付け。このカマトロは土曜日に大宮市場で買ってきた本マグロのカマトロだよー。昨日煮て冷蔵庫に入れておいたんだけど、煮こごりがゴイスーです。さかさまにしても落っこちないほどブリンブリン!骨はジャマなので煮上がった時点で外しちゃいました。

 

市場で色々買って写真も撮ってきたので追々記事書きますう

 

マグロのカマトロ煮付け 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

ゴーヤチャンプルーに使ったのは燻製風味の味塩コショー。珍しいので買ってみたよ

 

GABAN 味付塩コショー 燻製風味

 

燻製の香りはほんのり、それが逆に使いやすいです

 

パスタにもよさそうだね

 

□■□

 

おうち居酒屋

 

・マグロの中落ち

・キビナゴ刺し

・塩ゆで枝豆

・茶碗蒸し(ささみ、海老、ベビーホタテ、しいたけ、小松菜)

 卵、だし汁、みりん、塩、しょうゆ

 

そんなわけで土曜の晩ごはんは市場で買ってきたお刺身がメインの晩ごはん。本マグロの中落ちは2パック千円、キビナゴは1パック300円のところを2パックで500円にオマケしてくれました。

 

自分でツマを用意しなきゃいけない面倒はあるけど、それを差し引いても余りあるほどのおいしさだよ〜(´∀`)

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
35℃て
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1250
<< NEW | TOP | OLD>>