6/30 肉ピーマン炒め弁当とシースー

肉ピーマン炒め

 

・ごはんに海藻ふりかけ

・肉ピーマン炒め(豚ローススライス、ピーマン、しいたけ)

 酒、塩、砂糖、黒こしょう、ガーリックパウダー

 下味→酒、塩、片栗粉

・切り干し大根の煮物(切り干し大根、にんじん、さつま揚げ)

 切り干し大根の戻し汁、酒、しょうゆ、砂糖

・だし巻き卵

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・茄子のマリネ ※昨日の

 

あらあら、うっかりしてたら6月も最後ですって

実はまだ衣替えもしてないし、冬のコート類もクリーニングに出さずに放り投げているっていう…

 

うーん、衣替えはともかく、クリーニングは次の冬までにどうにかすればいいかw

 

今日のやる気なし弁当は塩味の肉ピーマン炒め

肉ピーマン炒めといいつつほぼピーマンですけどね

 

肉ピーマン炒め 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

切り干し大根は砂糖をひかえて戻し汁で煮ました

 

大根には脂肪を排出する作用があって、切り干しはその作用がさらに倍なんだって

戻し汁にはその成分がだいぶ溶け出してるから余すことなく使った方がいいんだそうよ

 

えーいっそ飲む?

 

□■□

 

ゆうべはザギンでシースー

 

おナスもらったからつい…

 

寿司

 

左からたらこ、八角、タラバのふんどし

 

私は外房生まれなので寿司と言えば光り物と鰹だったんだけど、最近は白身がアツい

 

八角おいしかったー

 

寿司

 

アブラカレイとヒラメの昆布〆

 

ザギンでシースーと言ってもスタンディングですよ

 

ホタテの稚貝 味噌汁

 

〆はホタテの稚貝のお味噌汁

 

おいしかったあー。すんごいいっぱい食べちゃったわ

今日はジム行こ

 

□■□

 

私ね、おナス出たら絶対に行こう!って決めてたところがあるんですよう

 

うふふ

 

 

 

 

 

 

 

は、歯医者さん…

 

□■□

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
由々しいの(歯痛が)

お弁当 comments(2) trackbacks(0)
Comment








お寿司、おいしそ〜!ザギンに立ち食い寿司なんてあるんですね! 銀座っていうだけで、ちょっと敷居が高いです。他は何処行くんだろう…わくわく。

戻し汁!すごい効果ですね。
あれね〜私は味噌汁に入れるんですよ。うまみ倍増で美味しいよ。出汁いらないくらい。あとは他の煮物とかにも。
冷凍しておいてもいいよね。私はずぼらだから冷蔵で3〜4日置いちゃうけど、手入れて絞ると雑菌は増えてるんだろうけど、今んとこ平気です。
切干し大根食べなきゃ。

ちなみに私もコートまだ出してないです。
梅雨終わってからにしようかと思って、湿気がありますしねえ(まるで計画性のようだが、無計画に今そう思った)。
from. チウチウ | 2017/06/30 14:02 |
チウチウさん

私もザギンってだけで緊張しちゃうー!
このお寿司屋さんはデパ地下のお寿司屋さんなので入りやすいんだあ
あと行くのはね、ザギンにある大衆割烹ぐらい(笑)

なるほど、お味噌汁かあ。それなら全部飲めるね!
大根を干しただけであの旨味ってすごいよね〜
他の煮物に使うのも真似させてもらおう♪
ありがとう!

そうだよね、雨で濡れちゃいけないもんね!
でもきっと私は真夏になったら暑いから持って行きたくないって言うと思うんだよね
秋まで放置かも…(笑)
from. ヌケガラ | 2017/06/30 18:10 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1249
<< NEW | TOP | OLD>>