めかじきのパクチーから揚げ

 

・ごはんに海藻ふりかけ

・めかじきのパクチーから揚げ(めかじき、パクチー)

 酒、万能たれ、塩、白こしょう、小麦粉、片栗粉

・ツナとにんじんのピリ辛炒め(ツナ、にんじん)

 酒、砂糖、塩、黒こしょう、ラー油

・ねぎ入り卵焼き

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、砂糖

・いんげんのごま和え

 すりごま、白だし、砂糖

 

今日は下味をつけるときに刻んだパクチーをもっさり入れためかじきのから揚げです。根っこも刻んで丸々1束入れたんだけど、パクチーの香りはほんのり程度。もっとガツンとパクチー味になるかと思ったんだけどなあ

 

言われないと気がつかないかもw

 

めかじきのから揚げ パクチー

 

な氏弁はコチラ

 

昨日ついに今年初刺され。

 

年々アレルギーが酷くなるので今年は4月から虫除けスプレー&会社のデスクにマイ蚊取りリキッド、家では蚊取り線香と完璧な対策をしていたのに!

 

っていうか長袖の上から刺してくるなよおおお

滅びろ、滅びてしまえー!

 

□■□

 

四川風麻婆豆腐

 

・麻婆豆腐(豆腐、豚ひき肉、長ねぎ)

 水、スープの素、豆板醤、味噌、豆鼓、ラー油、粉唐辛子、酒、万能たれ、砂糖、水溶き片栗粉、ごま油、花椒

・きゅうりとパクチーのツナ和え(きゅうり、パクチー、ザーサイ、長ねぎ、ツナ)

 ごま油、塩、砂糖、こしょう

・ごはん

・中華風コーンスープ(コーン、卵)

 水、スープの素、塩、こしょう、水溶き片栗粉、ごま油

 

昨日の晩ごはんはまた麻婆豆腐でした。この間池袋で買った朝天辣椒を使ってみたよー


字面から想像すると、なんだかとんでもなく辛そう…。でも意外や意外、日本の鷹の爪の方がずっと辛いです。そして鷹の爪にはない香りがする。なにかに似てるとかじゃないので説明しにくいんだけど、なんだか香ばしくてコクがあるええ香りがするんですよ

 

もしかしてここに書いた唐辛子大さじ1っていうのはこの唐辛子を使った場合なのかなあ?

 

□■□

 

ようし今日は飲みに行くぞー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ちくしょー
 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL