6/14 照り焼きチキン弁当と肉ピーマン炒めの晩ごはん

照り焼きチキン 弁当

 

・ごはんに海藻ふりかけ

・照り焼きチキン(鶏もも)

 酒、しょうゆ、みりん、砂糖

 下味→酒、しょうゆ、しょうが汁

・じゃがいも炒め(じゃがいも、ハム、ピーマン、しいたけ)

 酒、塩、黒こしょう

・ねぎ入り卵焼き

 卵、だし汁、淡口しょうゆ、みりん

・野沢菜漬

 

今日は照り焼きチキンですー

いつもは下味はつけないけど、ゆうべ晩ごはん用におろしたしょうが(の汁)が余ってたんでね、もったいないから鶏ももにまぶしておきました

 

あとはフライドポテト的に切ったじゃがいもとハム等を炒めたやつ。じゃがいもを下ゆでしないで直に炒めるのがポイントです。カレー粉入れてもおいしいよ

 

照り焼きチキン 弁当

 

な氏弁はコチラ

 

梅雨入りした割にはあんまり降らないねえ

 

□■□

 

肉ピーマン炒め

 

・肉ピーマン炒め(豚こま、赤青ピーマン、玉ねぎ)

 酒、万能たれ、オイスターソース、砂糖、塩、黒こしょう

 下味→酒、万能たれ、片栗粉

・焼き厚揚げ

・きゅうりのかくや(古漬けきゅうり、しょうが、青じそ)

・ごはん

・お味噌汁(じゃがいも、わかめ、長ねぎ)

 

ゆうべはゆっくりサッカーを見たかったのでちゃっちゃとできる炒め物の晩ごはん

 

厚揚げは越生の梅フェアの時に寄った藤屋さんというお豆腐屋さんのものです。チンして中まであたためてからフライパンで焼いて、大根おろしをたっぷりのっけていただきました

 

おいしいやつはシンプルに食べるのが一番だね

 

越生 藤屋

 

厚揚げの他に豆腐と油揚げ、おからも買ってきたよー

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
試食は一通りする派
 

お弁当 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1239
<< NEW | TOP | OLD>>