越生の梅フェアに行ってきたよ

日曜日に越生町(おごせまち)の梅フェアに行ってきましたー

 

去年越生の梅で漬けた梅酒がものすごくおいしかったので、今年はもっといっぱい漬けようと思いましてね。せっかくだから現地まで梅を仕入れに行ったんです

 

駐車場(小学校の校庭)から会場へは徒歩3分ほど

 

越生 梅林

 

まわりはぜーんぶ梅の木です

 

花の季節はさぞかし綺麗なんだろうねぇ

 

越生 梅

 

これだけ梅の木があると青梅でも甘酸っぱい香りがするんだねー。風が吹くとふんわりいい香りがします

 

べに梅

 

べに梅は希少なんだそう

 

昨日は売ってなかったけど見かけたら買ってみようかなあ

 

越生 梅フェア

 

会場はなかなかの盛況ぶりでした

 

越生 梅フェア

 

普段行ってるJAと同じくくりなのでそんなに値段変わらないかなあと思って行ったんだけど、いつもの直売所の半額で買えたよー

 

箱で買うと駐車場まで車で届けてくれるそうです(もちろん地方発送もある)

 

□■□

 

越生の梅

 

そんなわけで今年は4kg買ってきました

 

去年買ったのより少し小粒かな?

 

梅仕事

 

私はズボラなので梅の実を洗った後1個ずつ拭くようなことはせず、バスタオルを広げた上に転がしておきます。

 

おヘソを取る間に勝手に乾いてる(はず)

 

梅酒 2017

 

お酒の種類も3種類にしてみました

ノーマルなホワイトリカーを2本、ブランデーと日本酒を1本ずつ

ホワイトリカーは定番のホワイトタカラと安い謎メーカーw

 

日本酒は梅酒専用のものを使いました。日本酒で漬けると他のお酒より早くできあがるらしいよ

 

(メモ)

○ホワイトリカー、ブランデー…梅1kg、氷砂糖500g

○日本酒…梅1kg、氷砂糖350g

 

飲み比べが楽しみー(´∀`)

 

越生の梅で梅干しも漬けてみたいんだけど、去年天気が悪くて土用干しできなかったのが放置してあるから悩み中なんだよねー。梅干しって私しか食べないんだもん

 

□■□


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
うーん
 

その他 comments(2) trackbacks(0)
Comment








梅酒と聞いてまたまたお邪魔しまーす。
越生の梅、すごくお安いですね!羨ましい〜〜。
私もかつては1年に4、5キロいろんなお酒で漬けていました。
成果の出ない万年ダイエットのためここ数年漬けておらず、寂しいです(涙)
私もブランデー漬けは定番でした。
他にはジン梅酒はさっぱりして飲み易くて好きでした。どんどん飲んでしまうという弊害が…。あとは黒糖&泡盛なんてのも試した時がありました。
日本酒は初めて聞きました。漬けあがりが楽しみですね!
from. みちう | 2017/06/13 19:07 |
みちうさん

みちうさんこんにちは〜!

万年ダイエット、耳がいとうございます…うう
一応ジムには行ってるけど焼け石に水ですわい
梅酒って口当たりがいいからいくらでも飲めちゃうんですよねぇ

でもジン梅酒に黒糖泡盛梅酒なんてものすごく魅力的〜!
も、もう2kg梅買ってこようかな…
from. ヌケガラ | 2017/06/14 12:16 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://nukegara5103.jugem.jp/trackback/1237
<< NEW | TOP | OLD>>